• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

兄さん@MJ34Sの愛車 [マツダ フレア]

車高調交換 その1

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2019年09月01日
1
どうもお久しぶりです。
約1年ぶりの投稿となります。

今回、ちょっと遠出をすることになりあちこち点検していたら色々とダメなところが出てきたので、この際だからできる所は全部やってしまおうという事でまずはスカスカ&サビサビの車高調から交換です。
ご自分で作業されてる方なら脱着手順は知ってるかと思いますが一応。
付いてるものを外すだけなんですけどね。
2
車高調交換 その1
まずは、スプリングのロックシートを下げてフリーにします。
スタビリンクは今回一緒に交換するので下だけ外します。5mmの六角を差して17mmのナットを緩めます。
ブレーキホースを固定してる12mmも外しましょう。
ABSに関しては画像中央部分のみ外すだけでもいいのですが、出来ればナックルから外しておいたほうが引っ掛けて破損するリスクを避けれます。
今回は外れなかったのでそのままです。
んでナックルとブラケットを固定している17mm2本をナットのみ外します。
ボルトが抜きにくいなら差し込む向きを逆にして抜きやすくしておきましょう。
3
車高調交換 その1
次はアッパー部分です。
左側にはECUが鎮座しているのでこいつをどかします。
画像中央のボルト(確か10mm)を外してECUを手前に引っ張ると外せますのでそのまま脇に避けておきましょう。
4
車高調交換 その1
そうするとアッパー部分が見えます。
次に減衰ダイヤルを外すのですが、こいつ16mmなんですよね・・・。
んなサイズ持ってねぇし。
モンキーで外しましたが。
外したら5mmの六角を差して17mmのナットを外せば後はブラケットの所のボルトを2本抜いて取れる・・・はずなのですが、今回右側のこの部分が錆びていて外すのに2時間かかりました。
やり方として、粗目のサンドペーパーの表面を下側からロッドに巻き付けてバイスプライヤーを握り潰すぐらいの勢いで挟んで抑えながらナットを回しました。
捨てる前提ならこのやり方で行けると思います。
バイスプライヤーが入らない場合は、まっすぐ掛かる位置までスプリングを頑張って下げましょう。
5
車高調交換 その1
はい新旧比較です。
ぱっと見変わってはいないですね。
スタビリンクが黒に変わってたぐらいでしょうか。
画像ではアッパー部分が分解されてますが、ここにはベアリングとアッパーマウントラバーが付いていますので、新しい方に移植して、取り外した逆の手順で戻していきましょう。
6
車高調交換 その1
取り付け後です。
やっぱ新品はいい(それはそう)
重要保安部品ではないですが、走行中に外れると非常に危険な部分なので締め忘れ、戻し忘れ、組み込み間違いがないかしっかり確認しましょう。

その2(リア側に)つづく

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高調交換 その2

難易度: ★★

2019.02.23_ホーン救出

難易度:

お一人様車中泊仕様

難易度:

スピードマスターフューエルシステムクリーナー添加

難易度:

2018.12.28_予報通りの寒波で雪の中、タイヤ交換。

難易度:

2019.03.02_タイヤ組み換え準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フレア フロントブレーキ仕様変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/2443513/car/2174555/5471602/note.aspx
何シテル?   09/08 17:21
兄さんです。 更新は超不定期ですが宜しくお願いします。 ツイッターはこちらからどうぞ ブツブツ言ってますw https://twitter.com/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RC復活作戦(エンジン完成)9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 23:34:53

愛車一覧

マツダ フレア マツダ フレア
スズキ ワゴンRのOEMです この車は絶対自分の手で潰さない 廃車になる時は寿命を迎えた ...
日産 ステージア 日産 ステージア
2016年9月10日納車 2代目のステージア 今度は25t RS FOUR Sです やっ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
自損により左前フードレッジ周辺から歪んでしまいました ごめんね 沢山の思い出ありがとう
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
冬に大型のパネルに当て逃げされ廃車に・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.