• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月13日

生誕祭ドライブ-2日目-

生誕祭ドライブ-2日目- 2日目はいよいよ私が行きたかった飯盛山です!
行ってから知ったことですが、今年は戊辰150周年だそうです。
つまりは白虎隊の150回忌ってことですね。

小学校の時に見た白虎隊のビデオ。
子供ながらに怖くて覚えているのは一部ですが、衝撃を受けました。
そして同時に出演していた里見浩太朗さん(家老 西郷頼母)にはまりましたw
「長七郎江戸日記」は毎週欠かさず見ていましたね~(;^ω^)
頼母の母・嫁・娘(計21人)は自宅で自刃、家系図を見てみると女子の亡くなった日が同じです。
それも衝撃でした・・・。


まずはさざえ堂から。
日本三大さざえ堂の一つとか。






天井が凄い!!


たくさんの落書きを見ていくとなんと明治時代の落書きが!
昔の人も落書きしてたんですね。達筆に時代を感じますw


衝撃的な落書きも。
「出征」と書かれています・・・
出征前に家族で来たんですね。この方は無事に帰ってこられたのでしょうか・・・



さざえ堂の前に鎮座する宇賀神堂。
神社ですが自刃した白虎隊の中で唯一、蘇生した飯沼貞吉とう方と白虎隊が祀られています。


この宇賀神堂の横にこれまた鎮座?するおみくじのからくり人形。
案内の方の話だと半世紀経ってるとか・・・。もう直せる人がいないので壊れないように大切にしているのだろそう。


確かにちょっとお疲れのようですw



自刃した白虎隊のお墓。
写真の奥には飯盛山にたどり着く前に息絶えた隊員のお墓もありました。
みんな14歳とか17歳とか。


白虎隊自刃の地。ここからお城を・・・よく見つけられたなぁ(;´・ω・)




白虎隊やその後の新政府の対応などが書かれた場所がありました。
・・・新政府は嫌いだ!!(意見には個人差があります)


飯盛山でいただける3つの御朱印のうち、いただけた御朱印は2つ。一番欲しかった御朱印はそうそうに完売しておりました( ノД`)シクシク…


宇賀神堂で購入した御朱印帖。
表紙に漆塗りになっています。一目ぼれしてしまいました(;´∀`)


お土産はいつもの絵ろうそく。
今の時期の花の菖蒲と会津塗りっぽい配色のもの。



会津からの帰りの寄り道は芦之湯温泉駅
猫駅長がいる駅ですよ!(≧▽≦)!・・・お昼寝中でした(´・ω・`)
初代猫駅長の『ばす』はその日最後の電車の出発を見送ってから亡くなったらしく「鉄道員(ぽっぽや)らしい最期でした」と説明書きが。
二代目猫駅長『らぶ』
施設長の『ぴーち』(らぶの弟)施設長は夜中に点検作業するので昼間は寝てることが多いのだとかw



道の駅 湯西川温泉で栃木DCの一つ、橋カードをGETして・・・あれ?先週もきた記憶がw( *´艸`)w



帰宅後、ブタさんがオムツ(ディヒューザー?)を付けてくれました(≧▽≦)!
初めてレガ子に穴を開ける緊張感(;゚Д゚)
詳しくは整備手帳でw



久々ののんびり会津観光。
来年も誕生日ドライブは福島かも?( ̄ー ̄)ニヤリ
うつくしま福島は最高です!!(*^-^*)
今度は絵ろうそく体験と売り切れだった御朱印いただきにいきます!( `ー´)ノ
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2018/06/13 20:59:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

風の中の昴🎵 砂の中の銀河🎶
THE TALLさん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

この記事へのコメント

2018年6月13日 21:45
こんばんは(o^^o)

昔の方はホントに達筆ですよね〜

しかもこれだけ落書きに歴史を感じることができるとは。。

一見の価値ありですよね〜


コメントへの返答
2018年6月14日 22:23
最近の落書きはペンで彫ったようなのに対し、昔のは筆で書かれているのが多かったです。
・・・落書きしようと筆を持ってきたと・・・用意周到ですねw

とにかく落書きが多くて、一番古いのはどれかを探してるうちに結構時間をかけていました(何しに入ったやらw)
2018年6月13日 21:48
こんばんは。
待望の二日目(笑)。
からくり人形は直って欲しい。
職場の先輩が福島県人で…
(会津だったかなぁ?)
白虎隊の話を面白おかしく、
懐かしい思い出です。
コメントへの返答
2018年6月14日 22:25
写真が多くて、これでも端折ってるんですよw
からくり人形は、1/3くらいの確率でちゃんと落ちるそうですよw

白虎隊と言うと辛いイメージしかないので、楽しいお話があるのなら聞いてみたです。
辛いだけじゃなかったと・・・
2018年6月14日 18:46
こんばんは。

巫女おみくじのからくり人形が妙に気に入ってしまいました(^^)
なかなか出てこないので、ちょっと焦るかも(^_^;)
コメントへの返答
2018年6月14日 22:29
ぶっちゃけ私もなかなか出てこないので、止まった!?Σ(゚Д゚)と焦りましたw

不思議と動画撮影の時にはちゃんと落ちずにネタとしてお疲れ具合を見せてくれましたが、次の人がやったときはきちんと落ちていましたww

プロフィール

「@しょ~ま@茨城 くん
まじか!!幸せ絶頂ね!おめでとう!!(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ」
何シテル?   04/09 06:22
はんちゃん♪です。よろしくお願いします。 車のドレスアップなどの知識は皆無です。 とにかく走るだけ。 長距離を走るのが大好きです。 ATの限定解除し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリング交換(純正→MOMO MOD.07) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 14:41:49
GRFパドルシフト取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 11:20:30
ステアリング交換その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 11:08:16

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
「やっぱり四駆がいい!やっぱりレガシィがいい!!」 と私のワガママを聞いたブタさんが見つ ...
その他 黒猫 肉きぅ (その他 黒猫)
これに乗られています(=^x^=)ニャー 水平対向4本足!w(≧∇≦)w 車以外の時 ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがこ (スバル レガシィツーリングワゴン)
大好きなBH5! 出会いがあったので2分で即決GETw
スバル インプレッサ 風太 (スバル インプレッサ)
20万キロを目の前にしたレガ子を降りるためやってきたGH2。 車体が届く前にパーツ購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation