連休中にA君と一緒に遊びに来たB君
車が趣味で最近車イジリにハマってるとの事。
どこ走ってるの?
と聞くと
一般道を快適に♪だそうだ。
一般道を快適に走るのは素晴らしい!
が
その為に車を弄るって、どんなんだろう?と
そのハマっている事を聞いてみた。
すると返ってきた答えが
エンジンや足回りなどの本体に手を加えずパワーやフィーリングをアップさせる事♪
だそう・・・・だ。
うわ!メンドクサイ事を聞いてしまったw
と、後悔しているとA君に
『こいつメンドクサイんで目覚めさせてあげてくださいよ』
と耳元で囁かれた。。。
・・・・。
ま、丁度暇だったし イイか!
とB君の車を拝見。
王道の『S○V』でも貼ってあるんだろ・・・と思っていたら
。。。(笑)
↑コレの他に金色なヤツとかシール状の奴とかが
エンジンやらミッションやらサスやらショックやらスタビやら・・・・色んな所に貼ってあった(^_^;)
マジか。これ、総額で幾らなんだよ。。。と思いましたが色々と怖くて聞けずw
とりあえず一番簡単そうだった(?)
ミッションケースに貼り付いてる金色の奴を指さし『アレは何?』と聞くと
『あれは、フリクションロスが低減しシフトフィーリングや加速が良くなるんです!
実際に車が軽くなった印象になりますよ♪』
と満足気w
私『へ~フリクションロスが減るんだぁ~。
でもさ、B君。フリクションロスって日本語で言うと何だか知ってる?』
B『摩擦抵抗ですよね。』
私『そう。摩擦抵抗。摩擦抵抗って聞くと無い方がいい!って思うかもしれないけど。
・・・でもさミッションって摩擦抵抗が無いと快適では無くなってしまうんだよ。』
B『はい・・・?どーいう事ですか?』
私『シンクロって聞いたこと有る? あれは摩擦を利用してシンクロさせる機構なんだ。
シフトチェンジする度に回転差がある物を摩擦でシンクロ(同調)させるから
スムースにチェンジできるんだよ。
その摩擦抵抗を低減させちゃったら、シフトチェンジの度にギヤ鳴りしちゃって
終いにはミッション壊れちゃうと思わない?』
B『はぁ・・・。』
私『じゃ~さ。ちゃんと元通りにするから一度剥がしていい?』
B『ん~・・・ちゃんと元の場所に戻してくれるなら、いいですよ。』
両面で貼ってあるそいつをペリッって剥がし
右前タイヤを外してブレーキキャリパーにペタッ
B君は『えぇ!?それ危なくないですか!?』と驚いていたが
淡々と作業終了w
B君、コレ運転するの怖いでしょ?何があっても全部俺が責任取るから
俺に運転させてみて♪
B君は隣ね。
と試乗へゴー!
私『さて問題です!
摩擦抵抗を低減させるパーツをフロントブレーキキャリパーの右側だけに貼りました。
この状態でブレーキかけたらどうなるでしょうか?』
B『ブレーキが効く左側に巻き込むかも! マジでやるんですか!?』
私『うん。マジ。(笑)』
と、スピードに乗せてから一気にブレーキング!
私『ね。ふつーに減速して何も起こらなかったでしょ?(笑)
って事は、あのパーツに摩擦抵抗を変化させる力は無いって事だよね?』
B『うっ・・・。そうかもしれませんね・・・。』
それでもまだ納得していないようだったので、
色んな実験を目の前でしてあげたら
最終的には
『目覚めました!』
と言う言葉を貰っちゃいましたw
今現在、この世に
貼るだけ・ウネウネさせるだけで
パワーアップ!
トルクアップ!
なんてものは存在しません。
ココを見ている貴方!
この類のグッズ買って喜んでませんか?
更にブログなどでアップして世界中に恥をさらしていませんか?
そんな眉唾物に何万円も払う位なら
そのお金で本当にパワーアップ出来ちゃうかもしれませんよ。
どう思うかは
貴方次第!!
m9(・∀・)ビシッ!!
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Posted at
2015/11/23 16:54:20