
3度も連投してしまい、すいません(汗)。
今回で最後です。


13:00
南岳を越えると稜線の様子が、先程までとは一変
広く歩き易い尾根が続きます。
ここから槍ヶ岳までの間に中岳・大喰(おおばみ)岳の2ピークがありますが、いずれも難所などは無く、スムーズに超えられると思います。
左のハート型雪渓の山が中岳、中央が大喰岳です。右に、槍が見え隠れしてます。
それはいいのですが、なにやら不穏なガスが・・・


ハート雪の中岳、近くで見ると意外と大きい?情けなくも、バテてしまいました(笑)
次の大喰岳を超えると、ようやく槍の全貌がお披露目。
いや、それより今日の宿営地が見えた事の方が、嬉しかったりします。

16:00 槍ヶ岳
宿営地にテントを設営したら、いよいよ槍へのアタック!
ここからはザックを置いていけるので、非常に身軽です♪
でも天気が・・・、まあ仕方ありません。晴れる方が幸運なのです。

槍の頂上までは一般的な岩登りといった感じで、それほど難しい箇所はありません。
ただしルート中に一方通行の箇所があるので、注意が必要です。


頂上直下には、長い2連梯子があります。左が上り、右が下り専用となってます。
下りは、ちょっと怖かったり?


やっと着いた頂上、ってやっぱり何も見えません(泣)
さんざん引っ張って、それかーい!
グーッ b ジャネーヨ (

`Д´)ノ ε=。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。 ウワーン
本当に、スイマセン!
待ってても仕方が無いので、下りましょう。

で、食事後に下からもう一回見てみると・・・
晴れとるやないか(笑)
再アタックも考えましたが、18:00を回っていたので諦めました。
結局、雲が晴れたのはこの一瞬だけでしたが。
翌日、槍からの日の出を楽しみに意気揚々とテントを出てみれば、
待っていたのは土砂降りの雨(笑)
昨日までの槍の姿は、影もありません
失意の中、泥だらけのテントを撤収・・・(´;ω;`)ブワッ

8/17 6:00
1時間粘ってみましたが、止む気配もないので下山することに。
さらば、槍よ!こうなった今、楽しみは下山後の温泉だけです!
槍沢ルートから上高地まではおよそ20km、道中は比較的なだらかな登山道となっており、途中に小屋も多いので初心者向けです。
槍のみを目指す登山客には好まれます。
ただ、展望はあまり良くありませんが・・・

普段は容易な沢ルートですが、雨天時は少々厄介です。
アルプスの急斜面に降る雨は無数の滝となり、全て沢に集中するため短時間で大増水してしまいます。
沢での水難事故は、遭難要因でも多数派です。


ルートの何箇所かは、写真のように川に寸断されてしまいます。
この程度なら飛び越えればいいのですが、もう数時間すると分かりません。
樹林帯も、プール状態(笑)靴がズボズボです。

また雪渓なども非常に脆くなっています。
手前からは崩れているのが分かるので容易に回避可能ですが、奥側からトレースを辿った場合、踏み抜いてしまう危険が高いのです。最悪、流されます・・・


9:00 中間地点の横尾・徳沢ロッジ
晴れていれば、名物アイスなど食べつつマッタリしたい所ですが、今回はスルー。
一刻も早く下山し、温泉に入りたいのです。

11:30 上高地
やっと戻ってきた、2日ぶりの上高地。
雨でも、登山客&観光客は意外と多かった?

おまけ(ややステマ?)
下山後の温泉、さわんど駐車場付近にもありますが
お勧めは飛騨側の平湯温泉、ひらゆの森!
入浴料500円ですが、結構広い露天風呂が堪能できます。
休憩室やお土産コーナーもあり、くつろげますよ♪
【~~~~フィー(*´∀`)A~~~~】
最後まで見てくれて、有難うございます!
Posted at 2015/08/23 13:22:34 | |
トラックバック(0) | 趣味