秋のロングドライブ!
平日でもモーターショーはやはり大混雑の模様

2015年度東京モーターショー、気になるのはやはり次期ロータリー!
テールランプのデザインに、どことなくRX-7の面影がある?
一方トヨタでは新型FRの発表
生意気なフロントデザインがキュートなS-FR、はたして一般販売されるのか?
モーターショー関連の記事は公式含め皆様大量に投稿されてるので、ザッと割愛。
ビックサイトに隣接するお台場メガウェブでは、86によるテールスライドのデモ走行を公開中
狭いコーンの合間を、器用に旋回しております。
運良く助手席に試乗できた観客は、今何を思っているのか…。
東京からの帰りついでに、せっかくなので関東の山に登ろうかと栃木県・日光白根山へ
名古屋から遠ざかってる気もするが、まあ仕方ない。
日光白根は栃木と群馬の県境に位置する日光連山の最高峰、標高は2,578m。
関東からアクセスがいい上に山頂からの展望も良く、また関東地区最高峰ということで、北関東ではかなりメジャーな山。

アクセスは中禅寺湖から国道を登り、県境を越えたあたりの菅沼へ
登山口は菅沼の近くにある道の駅っぽい茶屋の端から延びてます。
菅沼からのルートは五色沼を周回しても往復10kmに満たないショートコース、獲得標高も800mほどしかありません。
半日程度で周回できるので、午後は中禅寺湖でティータイムを堪能しつつの日光観光も可能です。

茶屋から90分ほど樹林帯を登ると弥陀ヶ池、池の北半分には薄氷が張ってます。

弥陀ヶ池からは樹林帯が終わり、視界が開けます。
池の先ではルートが分岐し、写真の向かって手前が山頂方面、奥が五色沼方面の周回コースになります。
往路で山頂、復路で五色沼の反時計回りがお勧め。
秋の終わりらしい禿山が、哀愁を漂わせます。

道中の展望は非常に良く、群馬の山容が一望できます。
眼下には先ほどの弥陀ヶ池と登山口の菅沼、尾根の反対側には五色沼も見えます。

稜線に近づくとガレ場となり、傾斜もやや増し中。
稜線直下の登りにはちょっとした岩場もあり、短ルートながらなかなか楽しめます。

稜線の西側(群馬側)は切り立った岩場が続く一方、東側(栃木側)は比較的平坦で高原といった様相。
山頂も目前です。

山頂付近には同規模のピークが複数あり、パッと見何処に山頂があるのやら。
展望は全方向のパノラマ、栃木方向には中禅寺湖・戦場ヶ原・男体山の日光三景が一望です。

帰路はそのまま山頂を栃木側に降り、避難小屋を経由して五色沼へ。
下山後は駐車(実際は少し上の登山者用スペース)に利用させてもらった茶屋で山女の炭火焼きを堪能。
厚意で本日一の尺近い大物を焼いてもらいました。ン~まい!
日光から東海方面への下道帰路は延々山、道中にはメジャーな峠道(いろは坂、赤城山、榛名山、妙義山など)があり、
峠ドライブの黄金ラインナップです。夜間という事もあり、快走ラリーを楽しんで気がつけばもう八ヶ岳。
結局は群馬から豊田までずっと下道となりました。満足!
Posted at 2015/11/11 14:02:28 | |
トラックバック(0) | 趣味