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とらポップのブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

インカム、便利ですね。 【DAYTONA 聴くだけブルートゥース 2】

 こんばんは。

 バイクシーズン、やっと到来です。嬉しいです。

 実は言うと三月上旬のすごく暖かい日に、今シーズン初めてのツーリングに行きました。その日は日が傾くと肌寒かったので、帰りは耐久レースのようでした(泣)。

 つい先日、オイル交換も兼ねて走ってきました。気持ちよかったです。


 実はオフシーズン中にこれを手に入れました。たまたま出先で見つけました。



 DAYTONAの『聴くだけブルートゥース 2』です。全くノーマークでしたが、ほぼソロの私でも使えそうです。


 今回走る前に、取付けは行いました。



 左下の縁に沿わせる形に取付けています。



 幾らか嵩張りますが、ボタン操作もしやすい作りです。配線はチューブで保護しています。

 ヘルメットの内装を外してつけるようですが、私のSHOEIのヘルメットは一部しか取れませんでした。



 見辛いですが、表に出てしまう配線が引っかかってしまう為、ベルクロテープ片で固定しています。

 これですと貼り直しが出来ます。使いながら修正していきます。


 購入したものは中古でしたので、取付用のテープ類が欠品でした。我らがヨドバシドットコムで、補修パーツが取り寄せられました。

 DAYTONA デイトナ 94232 [聴くだけブルートゥース2補修品 シールセット]
 https://www.yodobashi.com/product/100000001004035934/



 
 付属のスピーカーは薄型で、ヘルメットのベルトの付け根のそばにつけています。若干きつくなりますが、許容範囲です。

 接続端子がポケットラジオなどで使われる、2.5mm ステレオミニミニプラグです。変換プラグを介せば、一般的なステレオプラグも使えます。


 実際の使用感ですが、薄くて小さいスピーカーですので『シャカシャカ』と言う音にはなりますが、なかなかバランスのいい感じでした。

 バイザーを閉じて、高速道路を往復100kmちょっと、結構ご機嫌で走れました。楽しいものですね!


 バイクはエンジンやロードノイズを聞いて走るものだ!と決めつけているところもありましたが、楽しみは色々ありますね。決めつけてしまうのは、ハードケースの時と同じです。




 バイクに乗るのが、また楽しくなりました!






※因みに先日つけた電圧計は、問題なく使えています。ホーンから分岐した電源も大丈夫ですね。かすかな異音?もなくなりました。




Posted at 2021/04/29 20:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-7 | 日記
2021年02月25日 イイね!

バイクにも電圧計がつけたくて。 その②

 こんばんは。

 三寒四温を感じる毎日ですね。今日も日射しが出ていれば、本当に小春日和でした。ちょっと陰ると冬に逆戻りですね。春が待ち遠しいです。


 乗れないと乗りたくなる、この時期恒例のバイクいじりの話です。

 前回、配線の補強と電源取り出しの部品を揃えるまでお話ししました。その後に少し時間を取って作業をしました。


 ヒューズボックスそのものは、すぐにアクセス出来る場所にあります(シート下です)。電源取り出しのヒューズが蓋に干渉するかと思いきや、無加工で取り出しはできました。


 問題は配線の取り回しでした。


 当初はタンク下を這わせて、他のハーネスなどと束ねるつもりでした。思いの外、長さが必要でした。長さ不足だったことと、タンクを下ろす手間を惜しんで却って大変でした。

 その他には、配線全体を熱から保護をしないといけません。エンジンの真上を通るので当たり前ですね。


 サービスマニュアルでは、このように載っています。






 配線の保護は、内径3cmのコルゲートチューブに収めました。電圧を取るだけならば、どこかキーと連動する配線から分岐した方が楽ですね。


 そこでホーンの端子から取ることにしました。


 そんなこんなで、まずはこのようにしました。



 うーん…、あまり綺麗ではありませんね。これでも極細の配線からギボシ端子経由で分岐して延ばすのは苦労しました。

 ホーンに繋げる為に、平型端子に換えています。




 あとはどこかのレビューで、『メーターのコード取り出し部分がむき出しだから防水性が怪しい』ようなことが書かれていました。

 ここですね。




 コーキングをバスコークか、グルーガンか悩みました。結局グルーガンにしました。

 

 ちょっと盛りすぎでしょうか?!グルーガンは初めてでしたが、面白いですね。


 安価で手に入れたこともあって、結構思い切って加工?しています。これがヨシムラのデジテンだったりしたら、説明書通りにそのままつけます。


 ステー用のワッシャーを無くしてしまったりしたので、ホームセンターで仕入れてきました。


 あと気になることがあります。一度仮に取付けた際にキーをONにしたら、ホーンが極小さく鳴っていることでした。これもどうにかしないといけませんね。



 その③に続きます。




Posted at 2021/02/25 21:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-7 | 日記
2021年02月14日 イイね!

バイクにも電圧計をつけたくて。その①

 こんばんは。

 ここ数日、小春日和ですね。

 それはそうと、大きな地震が怖かったです。余震もその後続いています。つい異常気象とかを関連づけて考えてしまいますが、東北の震災からもうすぐ十年。気持ちも含め備えをしないといけませんね。


 春のバイク解禁に向けて、パーツを細々と集めています。先日アップした車用の電圧計に感化?されて、バイクにもつけてみたいと思っています。


 今回手に入れたのがこれです。配線が噂通り細いので、補強しています。



 KOSOの追加メーターの電圧計です。


 以前にYOSHIMURAの油温計をつけようとした時期もありました。結局用意したパーツが合わず、敢えなく断念しています。それからはなるべくハンドル周りはシンプルに、と考えていました。

 簡単に考えが変わってしまいますね(苦笑)。

 
 青のLED表示です。視認性は良さそうですね。



 普段動作確認に使っている、12VのACアダプターに繋げた値です。


 因みにキー連動でON/OFFできる電源に悩んでいました。4極のリレーもあるのですが、もっとシンプルにできないかな?


 ここは車の電気工作?で常用している、ヒューズ取り出しがベターのように思いました。ちょうどストックしているパーツもありました。



 買いだめをしていると、こういう時に便利ですね。


 ZR-7のヒューズで、キー連動でトラブルの少なそうなところというと『HORN』位でしょうか。そこは10Aになります。これは15Aのヒューズです。

 途中の管ヒューズを替えてみました。



 これも手持ちのパーツです(確かジャンクのETCに付いていた配線だったような)。


 あとはヒューズボックスからの上手い取り出し方と、タンク下を通しての配線処理でしょうか。


 その②に続きます。








Posted at 2021/02/14 21:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-7 | 日記
2021年01月09日 イイね!

クランプバーの取付けとミラーの試行錯誤。

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。


 今年は記録的に寒いですね。

 宮城県に越して早十一年目、こんなに寒いのは初めてです。ネタと洒落で買ったジムニーが、こんなにも頼もしく思えるのも初めてです。降雪や凍結もガシガシ走れます。


 今回はZR-7のことです。

 四月後半くらいまで、こちらはバイクは冬眠です。今年から屋根付きの場所で保管出来るので、とても助かっています。「整備もいつでも出来る~」なんて思っていましたが、この寒さではなかなか捗りません。パーツだけ細々と集めていました。

 まず一つ目が、スマホナビを固定する為の場所確保です。今まではケース毎ハンドルクランプにしていましたが、どうしてもメーターを見るのに邪魔になってしまいます。夏にツーリングした際もとても気になっていました。


 トップブリッジやミラーに共締めする形の、後付けのクランプバーがあることを知りました。こんな感じで取付けました。



 ちょっと見辛いですが、左のミラーの根本に着けています。場所的に自然です。良さそうですね。

 そのうち、ブレーキスイッチ経由でUSB電源を取りたいと考えています。


 あとミラーも、実は気になっていたものがありました。今のものは高さも幅もベストに近いのですが、純正流用が好きな私が狙っていたのがZ900RSのミラーです。



 実車を見てスマートだったのですが、こう見るとステーが若干長いでしょうか。

 ハンドルクランプするついでに、比べてみました。




 上が元々付けているもの、下がZ900RSのものです。

 やっぱり上の方が全体的な印象がしっくりきます。取付けてみましたが、幅が広く高さが低かったので今一つでした。元々のミラーの方がいいですね。


 結局そのまま戻しました。



 ただ着け外しの際に、元のミラーの根本についているアダプターのラバーが切れてしまいました。これは何のアダプターかと思いきや、どうやらこれのようです。

 "SUZUKI純正 ミラークッション 56700-45400"



 振動も少なく優れものです。予備で購入しました。





 春が待ち遠しいですね。


Posted at 2021/01/09 21:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-7 | 日記
2020年04月16日 イイね!

ハンドル周りを調整しました。【ZRX用パーツ流用】

 こんばんは。

 とても久しぶりの投稿です。おかげさまで元気です。公私共に色々変化があり、やっと落ち着いたところです。


 実はZR-7で気になっていたことがあります。ハンドルのポジションが、街乗りだと少し低いのです。専用のパーツは元々少ないので、ネットで情報を集めていました。


 ZRX400用のこれが使えると知り、以前手に入れました。

◎ハリケーン ハンドルアップスペーサーH25 (HB0625B)



 純正のトップブリッジとハンドルホルダーの間に挟む形になります。25mmアップです。ハンドルは純正のものがそのまま使えます。






 ボルトが欠品だったので、いつものホームセンターからM8 65mmのものを用意しました。



 まずは取付け後です。マスキングテープは目印代わりに付けています。



 機能としては問題ないのですが、ハンドルホルダーとスペーサーに段差が出来てしまいます。



 高さはごく自然で、前傾姿勢が楽になりました。左側のハンドルスイッチが若干上向きになってしまい、ウィンカーの操作がしづらいです。


 …と、ここまでは去年の年末になる前にしました。暖冬ではありましたが、真冬は殆ど乗れずじまいでした。


 スペーサーの色違いはまだしも、全て大きさが揃わないのをどうにかしたくて。もう少し工夫?してみました。

 ZRX1200 DAEG純正のハンドルホルダー



 取付けてから気が付いたので、外袋だけです。46012-1327です。たまたま未使用品を安価で手に入れました。

 ZRXと刻印もなく、プレーンなホルダーです。

 出先で撮ったスマホの画像なので、縦位置の写真です。



 剛性感がある作りです。



 段差もなく、一体感があります。トップブリッジの部分との若干のズレは仕方ありません。



 グッとまとまりが出てきたと思うのは、私だけでしょうか?!


 ポジションも良好で、安心して乗れます。こんな状況下ですから、晴れた休みの日に気持ち良く走りたいですね。



Posted at 2020/04/17 00:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-7 | 日記

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