• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらポップのブログ一覧

2024年11月14日 イイね!

今更?のダイソー・スキットルを比較してみます。

 こんばんは。

 十一月ももう半ば、当地は朝に霜が降りるようになりました。日中はまだ日差しの暖かさが感じられますが、冬の訪れはすぐそこのようです。

 ジムニーは車検に出しており、整備ついでに冬タイヤに交換してもらう予定です。代車は三代目ヴィッツです。乗りやすいですね。


 そんなこんなですが、今回は全く関係ないネタです。


 キャンプは昔好きでした。今も興味はありますが、田舎に移住したこともあり、進んでキャンプに行こうという気が無くなってしまいました。それでもキャンプギアの機能美はいつ見ても格好良いです。


 今時の百円均一のお店は、昔では信じられないものを揃えていますね。




 一瞬、目を疑いました。金属製のスキットルが110円?

 まぁよく見ていただければ、大手リサイクルチェーン店の値札です。たまたま出先で立ち寄ったら見つけました。元値の330円でも激安ですが。




 注ぐのに使う漏斗がついているのが、素晴らしいです。私はこれだけを大昔、東急ハンズで買いました(遠い目…)。いい時代ですね。


 このところ寄る年波のせいで、お酒もめっきり飲めなくなりました。それでも酒は友ですから、裏切ることは出来ません。それを収納するスキットルも、実は二つ持っていたんです。

 並べてみました。



 左から、ダイソーのスキットル・イギリス製?らしい小型のもの・昔先輩に貰ったものです。

 
 初めて手に取った感触は、ダイソーのものは箱に収まっている時から軽く感じました。

 見た目の質感や佇まいは悪くありません。他の二つに比べても、薄く軽い感じがします。あとは素材がメッキ加工では無いので、ステンレスそのものの色味です。


 重さが気になったので測ってみました。









(どうも上手くピントが合いません)


 容量にあわせて、順当な重さでしょうか。先輩に貰ったものは、やや重く感じます。大きさ的にはイギリス製?が丁度よく、ダイソー製と同じく立てることも出来ます。


 自宅での晩酌で、ウィスキーを銘柄別に分けて入れますか。そんなに飲まないので悩ましいところです。暖かくなって、身辺も落ち着いてきたら、久し振りにキャンプも行ってみたくなりました。



 そんなこんなのご報告でした。









Posted at 2024/11/17 11:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年11月23日 イイね!

通話専用のシンプルな携帯が欲しいです。 docomo D703i・D705iμ

 こんばんは。

 もうすぐ師走、今年も残り僅かです。懐かしんでいる間もなく、時間は過ぎ去っていきますね。歳ばかり取るわけです。

 またまた車・バイクとは関係の無いネタを…。


 ガラケーとスマホの二台持ち、一頃は結構もて囃されていた気がします。

 スマホのバッテリー持ちが心許ないのが一番の理由でした。通話だけならガラケーの方が良いですし、バッテリーの持ちは段違いです。

 個人的には東日本大震災の時、電源が入らない携帯電話をたくさん見てきたこともあります。あの時、docomoが一番繋がりやすかったです。そんなこともあり、未だFOMA契約を維持しています。


 ただ最近のスマホは、大分バッテリーも持つようになりました。二台持ちの一番の欠点は、二つ持ち歩く煩わしさのように感じています。

 かくいう私も、格安SIMを二枚挿したSIMフリーのスマホと、FOMA契約の3Gのガラケーの二台持ちを続けています。維持費が安いのも魅力ですが、DSDSのスマホは、電波の掴みも不満がありません。

 数年来使っていたガラケー、さすがに調子が悪くなってしまいました。新しいものをと、未使用品の二つ折り携帯(苦笑)は手に入れたのですが、何か物足りません。もっとシンプルで小型の携帯電話が欲しい…。


 一時期、これに惹かれたこともありました。

 

 クラウドファンディングから発売された、「un.mode phone 01」です。今もAmazonなどで売っているようです。ただレビューで見る限り、流石にキャリアが出している端末には及ばなさそうでした。

 
 そこで以前、修理中の代替で借りた端末を手に入れました。右側のD705iμです。左側はその先代のD703iです。



 懐かしの三菱製(D)の端末です。

 D705iμは当時からスタイリッシュでした。メールを打つにはボタンが小さく押しにくいのが、唯一で最大の難点だと感じていました。こうして見ると、全面のアルミパネルがキータッチで傷みますね。今となってはキャリアメールも殆ど来ないので、通話専用ならこの形と大きさはある意味ベストです。


 調子に乗って、その先代のD703iも手に入れました(おいっ)。同じ電池パックが使い回せるのも助かります。

 若干大きいですが、ボタンの押しやすさは比べものにならない位良いです。色味も派手で、年寄り向けですか(泣)。首に提げると、職場で支給されるPHSのようです。


 しばらく使って見ての感想ですが、邪魔にならないことがとても良いです。ただ一つ気になったのが、バッテリーの持ちです。どちらも「D08」という小さいもので、中古と言うこともあり待ち受けで二~三日しか持ちません。メールが来ると残量が一目盛り減ったり、通話中に電池切れになったりします。

 情報が少ないのですが、どうも発売当時からバッテリーの持ちは悪かったようです。仕方ありませんね。


 気兼ねなく使いっぱなしで運用するなら、比較的新しめの二つ折り携帯の方がいいかもしれません。難しいものですね。


 本当にどうでもいいことですが、2026年の停波まで細々と使えればと思っています。






Posted at 2022/11/23 23:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年02月18日 イイね!

中古バイク、高騰していますね。

 こんにちは。

 なかなか時間が作れず、ブログ更新の間隔が開いてしまいました。今年の冬も寒いですが、雪は去年より少ないです。


 ジムニーはドアの下の縁に錆が出てきたので、錆止めの塗料を塗っています。こちらは融雪剤を使っていますから、錆は切っても切り離せません。

 バイクは来月の後半くらいまでお預け。本やネットの情報を見て、早く乗れる日が来るのを待っています。


 それにしても、最近は中古バイクが高いです。

 近所にバイク屋やバイク用品店がないので、オイル交換に以前住んでいたところまで通っています。去年の十月末が最後ですが、作業待ちの際に新車・中古車の展示を見ました。

 どの車種もみんな良い値段でした。おいそれとは買えない額です。コロナ禍で人気なのは知っていましたが…。以前の人気や相場を多少知っている身としては、信じられない感じです。

 ネットのニュースなどでも度々取り上げられていますね。


 ちょうど片付けついでに、昔の雑誌に載っていたものを拾ってみました。


 1993年頃の広告での相場です。



 ちょうどZ1/Z2が人気が出てきた頃でしょうか。新規登録の車輌が載っていますので、海外から輸入したものでしょう。

 当時の私は、バイクに全く興味がありませんでした。


 2000年頃の広告での相場です。



 2stの旧車が多いお店ですね。

 この頃は、いわゆる”角Z”辺りに興味を持っていました。


 どっちも何とか背伸びすれば、まだ手が出せそうな価格です。私の中の知識や相場もこの辺で止まっていました。それで違和感というか、隔世の感を受けるのでしょうね。



 需要と供給で値段は決まるものですが、気軽に乗り回せるバイクがないと困ります。バイクは最初にお金がかかる趣味ですが、車体が高過ぎては楽しめる人も一層限られてしまいます。


 健康で乗れることと家族の理解に感謝しながら、春の到来を待とうかと思います。





 ※気になったので、上記の広告のお店が現存するのか調べてみました。1993年の方はお店が見つかりませんでした。2000年の方は、今もやっていらっしゃるようです。








Posted at 2022/02/19 04:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年10月28日 イイね!

KADOYAのカタログをいただきました。

 こんばんは。

 秋も深まる今日この頃、と言うより冬を間近に感じます。寒いですね。

 実は明後日、バイクのオイル交換で今期最後に乗ることになります。幸い天気は晴れの予報です。今から楽しみです。

 それの準備をしていましたが、ちょうどいいタイミングで革ジャンで有名なKADOYAからカタログが届きました。無料で送っていただけて、有り難い限りですね。

 以前は近隣にバイク用品店が幾つかあったので、行く度に頂いていました。転居したこととコロナ禍の為、最近は機会がありませんでした。

 物持ちがいいからか、大事に取っておいています。



 因みに私は、グローブ二組と革のハーフコートをKADOYA製品では持っています。しっかりしていて作りも良く、長く使えるものです。明後日に備えて、ハーフコートは手入れをしました。


 ハーフコートは、今は廃番になっているものです。"LONG RIDERS-HALF COAT"です。



 十数年前に買いましたが、最初は「落ち着きすぎかな?」とも思いました。それから順調に歳を重ね(汗)、他ともかぶらないのも気に入っています。山羊革でしっとりした着心地です。

 いかにもバイカー然していないのも、気に入っている理由です。実際はかなり重くてごっついですが。


 手持ちの一番古い2006-2007年版に載っていました。




 完全に私の備忘録ですね。バイクに乗っている限り、大事に着続けたいです。



Posted at 2021/10/28 21:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年12月08日 イイね!

春に備えてキャンプの準備なんぞ。

 こんばんは。

 師走の週末。世間はさぞ忙しいことと思いますが、私は暇を持て余していました。一日休みと言うこともあり、疲れを取ることを第一にしていましたが、予報通りの寒波で寒くて仕方ありませんでした。ZR-7はもう冬眠の準備をしないといけません。


 寒かろうが暑かろうが、結局準備だけに終わってしまうことが多いです。ま、準備していないとテンションも上がりませんし、行けなくなりますから。そんな風に言い訳をしながら毎日過ごしています。


 今の時期はバイクに乗れないことが寂しく思いつつ、来年の春以降の行楽を一人企んでいます。来年はZR-7でソロキャンプに行きたいですが、その前に近場のキャンプ場にジムニーで行ければいいな~。そんなことを思っています。


 アウトドア用品はなかなか実用的なので、シーズンオフの今頃に処分品などを少しずつ揃えています。折りたたみ式のテーブルも先日購入しましたが、なかなか良く出来ていますね。


 さてどちらかと言うとイメージ先行のような気もしますが、こんなものを手に入れました。



何ですか?



 これです。Colemanのツーバーナー・425Fです。


 さすがにこれはバイクには乗せられません。それでも現行の大型のもの(413H)より一回り小さいタイプです。

 1988年製なので何と三十年前のもの。それを考えると状態はいいですね。


 ただものがものの為か、錆はつきものです。外回りの他に中も錆びています。



 奥の隅っこが錆びていました。既に補修した後の画像ですが、錆を味として考える人からしたら邪道なのでしょうか?調理用具なのでどことなく衛生面を気にしてしまいます。


 真鍮ブラシでこすり落とした後に、防錆のタッチペンをあてて似たような色で塗ったものです。



 我が家は細々と補修をするのが日常なので、タッチペンはそこそこ在庫しています。過去に乗っていた車やバイクの色限定ですが、緑系のものはそこそこありました。その中で近い色味がこれでした。

 でも中に塗った画像を見る限りは、ちょっと色味が濃いですね。外側には結構違和感なく塗れましたが。


 タンクの赤も似たような色で塗りました。


 ホワイトガソリンを使用する昔ながらの仕様ですが、作りなどを見ていると何ともシンプルな機構です。家電のような気楽さがなく、機械という趣です。非日常での使用にはもってこいでしょうか。何だか古い小型バイクを弄っているみたいで楽しいです。


 
 色々と何をしているかわかりませんが、そんなこんなの準備編でした。










Posted at 2018/12/08 19:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

とらポップです。ねこが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マフラーカッター取り付け(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:46:40
[ニューモデル]三菱・ミラージュ 懐かしい名前だが全てが期待ハズレ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:25:17
SEIWA K324バリアブルオーバルカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 22:07:10

愛車一覧

カワサキ ZR-7 カワサキ ZR-7
六年ぶりに乗ることにしました。色々吹っ切る為と、単に遠くに行きたいだけだったりします。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーです。ぼろいですが、機関は良好。こつこつ直しながら乗っています。
ヤマハ ジョグCE50 ヤマハ ジョグCE50
天井知らずのガソリン価格に業を煮やし、通勤用に個人売買で購入しました。引き取る際、熱中症 ...
スズキ EN125 スズキ EN125
何故か増車してしまいました。外装はまずまず、機関系の手直しが必要そうです。 2020年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation