• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらポップのブログ一覧

2024年01月03日 イイね!

憧れた+乗っていた車・バイク⑪ DAIHATSU シャレード デ・トマソ

 新年明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い致します。

 元旦から大地震や航空事故など、大変なことが続いています。地震は他人事とは思えません。当地でもゆっくり大きな揺れがありました。

 被害に遭われた方に一日も早い平穏が訪れるよう、遠くより願っております。
 

 閑話休題。


 第十回まで続けていた謎のシリーズ、新年初頭より再開させてみます。これは欲しかった車で、当時もなかなか見つからなかったものです。

 今問題になっているダイハツが、以前に発売していたシャレードのスポーツバージョンです。二代目に当たるものです。



 (借り物の画像です。)

 ベースのシャレードも、どこかあか抜けたこじゃれた感じでした。

 デ・トマソはエアロなどの全体的なフォルムがとてもよく纏まっていて、実車を見る前から気になっていました。結局中古車で見つけることも出来ず、実車も見ることはありませんでした。


 これは約八年前、たまたま出先で見かけたものです。



 当時のスマホのカメラでは夜景も厳しかったですが、佇まいが渋いです。見た感じフルノーマルでした。

 いい車です。今も乗っていらっしゃるのでしょうか。




 そんなこんなの昔話でした。今年は前を向いて進んでいきたいです。







Posted at 2024/01/03 14:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | 日記
2023年09月09日 イイね!

憧れた+乗っていた車・バイク⑩ HONDA Live Dio (AF34)

 こんにちは。

 九月に入りました。早いものですね。

 当地は数日前からグッと涼しくなりました。

 朝晩はエアコンいらずです。日中も湿気こそ高いですが、過ごしやすさは大分違います。ホッとしていますが、酷い暑さにどうにか身体が慣れてきた頃です。身体を気候に合わせるのは一テンポ以上遅れますね。健康第一です。


 さて以前にしていた誰得のこのシリーズ。

 最近JOGを買ってしまったこともあり、たまたま以前乗っていた50ccのスクーターの画像を見つけたので、今回も続けようかと思います。

 HONDAの2stスクーター、ライブディオです。型番はAF34になります。




 多分、十五年位前の写真だと思います。

 大学時代の友人がいらなくなったとのことで、15000円で譲ってもらったものです。その後数えると二十年近く乗ってきました。

 もっぱら通勤の足でした。当時燃費は殆ど気にしませんでしたが、給油回数も少なくて済みました。

 カタログスペック上では7.2馬力と、50cc 2stでは最強になります。それでも当時も今思い出しても、それ程パワフルな印象はありませんでした。JOGの4stに比べると出足の加速は速いですが、トルクの山や谷もあまり無かったです。


 特に改造とかはしませんでした。2stあるあるで、長く乗っているとチャンバーにカーボンが詰まって抜けが悪くなりました。”焚き火で焼く”なんて荒技もあるように聞きましたが、社外のものを買って交換していました。それでもあまり改善はしませんでした。

 途中からバッテリーも弱くなり、キック始動オンリーでした。エンジンの掛かりは大分悪かったです。


 それでも十二年前の大震災の際は、少ないガソリンで移動出来る貴重な手段でした。

 幸いガソリンを分けてもらえることがありましたが、頂く分が少ないので、他の方にも行き渡りました。電車の運休のせいで道路が大混雑した際も、原付やオフ車はスイスイ走れました。自転車などを使う人も多かったです。それも何ヶ月かしてガソリンの供給が安定すると、みんな元の車生活に戻りましたが。震災の教訓は生かされないな~、と永遠の余所者は思いました。


 最後はご近所のお世話になっている方に、お譲りしました。




 ニュースで125cc未満を、原付に統合するような動きが報じられていました。日本ローカルの50ccは今後製造されなくなるのでしょうね。気軽な移動手段で純ガソリン車に乗れるのは、私の世代よりちょっと後までなのかもしれません。


 そんなこんなのご報告でした。





Posted at 2023/09/09 12:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | 日記
2022年07月13日 イイね!

草生す名車。 二代目 ソアラ

 おはようございます。

 梅雨明けしましたが、こちらは豪雨もありました。今日も朝方から雨模様です。遅れて梅雨が返ってきたかのようです。


 先日ZR-7が三回目の車検を終え、無事戻ってきました。今の自宅近隣にはバイク屋が皆無で、もともとお世話になっているお店に出しています。特にトラブルはなく、そろそろフロントのタイヤが減り始めるかな?とのことです。


 PCのデータを整理していましたら、撮り貯めした画像が出てきました。

 これは数年前、某地下鉄の駅のそばに置かれていた車です。何故か気になって撮ったのでした。



 二代目(20系)のソアラです。当時人気だったホワイトです。

 長らく置かれたままの様子でした。よく見るとBBSのアルミも履いていたり、当時物らしきカーナビをつけていたりと、いい感じのものでした。


 当時はカメラを持ってフラフラ徘徊していたのですが、不思議と印象に残っていました。

 
 しばらくその場所には行っていませんが、誰か直して再び走ってくれているといいな。そんなことを思っていました。



 相変わらず懐古的ですね。





Posted at 2022/07/15 11:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | 日記
2022年05月18日 イイね!

憧れた+乗っていた車・バイク⑨ KAWASAKI CS250

 こんばんは。

 バイクシーズンになりましたね。梅雨前に今が一番いい時期かもしれません。こちらでも国道沿いを颯爽と走るバイクをよく見かけます。

 私も「乗りたいな…」と思いながら、せわしなく毎日が過ぎていきます。


 そんなこんなで現実逃避を兼ねて、思い出話を続けます。

 あれは約二昔前、バイクの免許を取ってあちこち走っていた頃でした。

 当時はまだ奥多摩周遊道路に、バイクブームの名残で走り屋が集っていました。四輪もいましたが二輪の方がずっと多かったです。

 今も勿論いるのでしょうが、レーサーレプリカのバイクが膝を擦るような運転を各所でしていました。私は峠というと、何故か丹沢にあるヤビツ峠を思い出しますが、あちらは牧歌的な感じでした。

 奥多摩には度々出掛けました。ちょうど立川市内でバイトをしていたことや、友人や先輩も青梅市内に住んでいたこともあります。足を伸ばして秩父に行ったりもして、楽しかったものです。


 大排気量のバイクも徐々に出てきましたが、見ている限り125ccやそれよりちょっと大きい2stのバイクが圧倒的に速かったです。

 例えば、こんなのとか。



 「軽くてパワーのある、それでもって人と違う(=マイナーな)バイクがいいなぁ~。」

 当時もそんなことを考えていました。今とあまり変わりませんね(汗)。


 まだGSX1100Gを買う前でしたが、ストイックな感じのこれに一時惹かれました。YAMAHA SDR200です。



 今見ても格好いいですね。ただこれも実車は見たことがなく、雑誌とかで見ても学生のバイト代では買えない値段でした。

 
 malicの記事でも書きましたが、雑誌の個人売買の欄を良く使いました。バイク以外のものも出ていて、結構面白かったです。

 SDR200みたいなストイックなバイク…、なんて探していて何故か目に留まったのがこれです。



 え~っと、大分違う気もします。

 



 色こそ似ていますが、やっぱり違いますね。CBX250RSと近い感じです。

 "売ります"に載っていたものに応募して、返事が来ました。何だかもう買う気になっていましたが、途中連絡が途絶えて結局買えずじまいでした。当時はそんなこともちょくちょくありました。

 今思うとちょっと惜しいです。


 記事を書いていて思いましたが、最近まで所有していたEN125と似ていますね。CS250を意識して買ったわけではありませんが、スリムなシングルエンジンのバイクはどこかで気になっていたのかもしれません。


 こんな与太話、まだ続くのでしょうか?予定は未定の今後に、乞うご期待下さい。






 
Posted at 2022/05/19 20:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | 日記
2021年11月07日 イイね!

憧れた+乗っていた車・バイク⑧ YAMAHA malic(後期型)

 こんばんは。

 もう立冬、最近寒いのも頷けますね。

 十月いっぱいで、バイクは乗り納めでした。オーバーパンツも用意したのでもう少しは乗れそうでしたが、来春の楽しみにとっておきます。

 相変わらずの誰得(?!)企画で、以前にYAMAHA malicの紹介をしました。今回はその続きです。


 当時見よう真似ようと、色々教わりながら仕上げた楽しさが忘れられませんでした。あまり手のかからない車やバイクだと、何だか物足りなく思えてしまう有様。困ったものです。

 何を思いついたのか、部品取りを手に入れようと考えました(爆)。当時は雑誌に個人売買の欄があって、手紙か電話でやり取りをするものでした。

 たまたまあったんです、malicが!送料込み二万円で。今思うと安かったのか微妙ですが。



 うん十年前のような写真ですが、そこまで前ではありません。当時住んでいたアパートです。実はここに持ってくるまでが地獄でした…。

 とある駅の営業所止めでしたが、説明通りの実動車ではありませんでした。中央線を四駅分、甲州街道沿いに夜中押して帰ってきました。この時点で先々を危ぶむべきでした。

 片付けで出たきたのが、当時付けていたメモです。



 小学生の絵日記のようですが、欠品部品を探したり自作したりの記録が書かれていました。改めて読み返すと、なかなか楽しそうな内容でした。まだ専門学校に通っていましたが、ちゃんと勉強はしていたのでしょうか…?


 見本にしたいと思った先人のmalicがありました。



 改めて見ても、センスがいい仕上がりです。

 これは同じ後期型です。因みに前期型との違いは、メーター周りやセルの有無でした。ロゴの字体も違いますね。


 実動車という触れ込みには程遠く、欠品も多かったです。エンジンもなかなかかからず・前後のサスも固着。どうやってもすぐに走れる気配はありませんでした。

 空いた時間を使って弄りましたが、結局卒業・転居までに仕上がりませんでした。不動車を押していける距離ではなかったので、泣く泣く手放しました。


 当時の風景が以下となります。



 新旧のmalicが二台、狂気の沙汰です。



 確かハーネスもダメで、電装系がほぼやり直しのような状態でした。テールランプもウィンカーもついていませんね。



 こう見ると、結構頑張って弄っていたようです。キャブを開けられなかったので、どうにもまともに走れなかったように記憶しています。


 どこか悔いが残っていたこともあって、記録したメモや写真はまとめて残していました。試行錯誤しながら弄った思い出が、今も楽しみとして残っています。


 嗚呼、懐かしい…。そんな思いを晩秋の夜長に感じています。




Posted at 2021/11/07 20:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | 日記

プロフィール

とらポップです。ねこが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マフラーカッター取り付け(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:46:40
[ニューモデル]三菱・ミラージュ 懐かしい名前だが全てが期待ハズレ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:25:17
SEIWA K324バリアブルオーバルカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 22:07:10

愛車一覧

カワサキ ZR-7 カワサキ ZR-7
六年ぶりに乗ることにしました。色々吹っ切る為と、単に遠くに行きたいだけだったりします。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーです。ぼろいですが、機関は良好。こつこつ直しながら乗っています。
ヤマハ ジョグCE50 ヤマハ ジョグCE50
天井知らずのガソリン価格に業を煮やし、通勤用に個人売買で購入しました。引き取る際、熱中症 ...
スズキ EN125 スズキ EN125
何故か増車してしまいました。外装はまずまず、機関系の手直しが必要そうです。 2020年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation