• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらポップのブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

憧れた+乗っていた車・バイク⑦ YAMAHA malic(前期型)

 こんばんは。

 秋も深まる今日この頃、正にツーリングシーズンですね。

 緊急事態宣言も解除されましたが、大手を振って遊びに行くことは未だ叶いません。もう少しの辛抱でしょうか。月末に出掛ける予定があるので、それまでにメンテナンスに勤しもうかと思っています。

 相変わらずの誰得な謎?のシリーズ、第七弾です。


 時は中型免許(今で言う普通二輪免許)を取って、地元のバイク屋に出入りしていた頃です。

 当時、GPX250Rで走り回っていました。何かの修理を頼む時、たまたまお店を訪れた際に見かけたのが、見たことのない原付でした。

 聞けば何かの引き取りの際に、畑に埋もれていたのを貰ってきたとか?今となっては記憶もやや曖昧で、本当かは分かりません。


 店長が直そうと思ったけど、そのままになっていたものです。書類付き・エンジンはかかる状態でした。何とお値段、五百円でした…。


 ヤマハのマリック(malic)です。セルがつかない前期型です。



 実はこの画像は、一人で弄ってほぼ出来上がった時の姿です。残っている写真もこれ一枚、もっと撮っておけば良かったです。当時中古で買ったminolta SR-7で撮った一枚です。


 1970年代に流行ったミニバイクで、ホンダのシャリーのような外観です。このマリックには、変わったところがあります。

 画像をご覧いただければ分かりますが、シャフトドライブなのです。


 外装の欠品が多く、ウィンカーやテールランプは社外品で代用しています。後はハンドルやサスを交換しています。カスタムと言うより、レストア感覚でした。初心者の私でも時間をかければほぼ一人で出来たのは、店長がしてくれていた整備のおかげです。

 スピードは出ない・メットインも無い、と一般的なスクーターよりずっと使い出が悪かったです。ただ珍しい車種で手間暇かけた愛着もあり、とても気に入っていました。転職をする為に入り直した専門学校時代の四年間、本当にお世話になりました。


 今は無料になりましたが、原付や自転車も通れた一般有料道の八王子バイパスをよく走ったものです。完全に交通の流れを乱してはいましたが…。バイトや遊びによく行き来しました。

 最後の方は時速30kmも出なくなり、そのうち走れなくなりました。それが八王子パイバスで、失速した時は今思い出しても本当に怖かったです。シャフトドライブが原因だったようです。


 このバイクの思い出の一番は、何と雑誌に載ったことです。最初で最後ですね。



【プライバシー保護で、私含め住所・名前は伏せています。】
 
 改めて見返すと、まあまあ手を加えていましたね。


 バイクにはまり始めていた時期でした。周りで見てもらえるお店や、パーツを買えるバイク用品店にも恵まれていました。良い時代でしたね。


 この後、私はまた暴挙に出ました…。続きに乞うご期待?!


Posted at 2021/10/03 22:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | 日記
2021年09月19日 イイね!

憧れた+乗っている車・バイク⑥ KAWASAKI ZR-7

 こんばんは。

 台風一過で残暑の一日でした。暑いと言ってもカラッとした暑さだったので、心地良いくらいです。たまたま用事があって出掛ける途中、バイクと何台もすれ違いました。いいなぁ~。


 そんなこんなですが、誰得(?!)なシリーズを未だ続けています。現在乗っているバイクになります。

 
 スクーター含めバイクを全て手放し、数年が経ちました。


 その前後にプライベートでのごたごたがあり、抜け殻のようになっていました。趣味とか考える気もしませんでしたが、日常の足がなかったので最初にジムニーを買いました。

 その時もNAロードスターと悩んだ位でした。基本、道楽用の車選びでした。

 ジムニーを買ってから、FDのRX-7を紹介されましたが、まだあの頃(2015年)は手が届く値段でした(要整備で50万と言われました)。私のジムニーもJA12/22は不人気だったので、今思えば底値でした。


 バイクを思い出すきっかけになったのが、当時の同僚に誘われてバイク屋巡りをした為でした。

 最初に買おうと考えたのが、大型免許を取った時に考えていたこれです。



 ゼファー750です。

 バイクを乗るきっかけになった、職場の先輩も乗っていました。でも2016年当時はもう値上がりしていて、とても無理でした。

 他に考えたのが…。



 とか。



 何故か、どれもKAWASAKI車…。

 ZX-7Rなんて、実車は見たことがありませんでした。水冷のGPZ1100は結構気になっていたのですが、条件に合うのがありませんでした。


 GSX1100Gの重さには苦労したので、気軽に乗れてそこそこ速い車種と考えていました。

 たまたま近場のバイク屋にZR-7があり、見に行って一目惚れでした。店員さんに聞くと引き合いもないようで、「空冷エンジンの味を知りたいという人がたまに来るくらい」だとか。

 雑誌やネットで仕入れた知識では知っていましたが、実車は初めてでした。この色もいいですね。




 実車をよくよく見ると、結構私の好みでした。ネイキッドでモノサス、それでもってマイナー車!ザッパー系のエンジンですから、信頼性やパーツは問題無さそうです。


 灯火類をスモークにして、一見90年代に流行ったような外観にはしていますが、走ってなんぼのツーリング仕様です。

 車もバイクも最近中古のパーツが高いので、いい時期に弄れたと思っています。あとはなるべく機会を作って乗りたいです。
 

 昔の写真を取り込めたら、シャフトドライブ車に凝った時期(泣)もご紹介しますね~。


Posted at 2021/09/19 21:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | 日記
2021年09月11日 イイね!

憧れた+乗っていた車・バイク⑤ KAWASAKI ESTRELLA

 こんばんは。

 色々あった今週一週間もようやく終わりです。相変わらずの誰得(?)なシリーズですが、懲りずに続けます!


 当時ちょうど働いていた職場で、結婚を機に乗っていないバイクがあるとお話がありました。

 一台大型を持っていたのですが、敢えて増車したのは訳がありました。当時付き合っていた彼女に乗せようという、バイク乗りならではの身勝手な野望でした。

 因みに好みとか希望は全くの無視でした。今思うと酷いものです…。


 ちょうどお話があったバイクはこれです。



 カワサキのエストレヤです。

 シートがセパレートタイプで、ブレーキが前後ディスクのモデルです。途中から無くなってしまい、ロングシートとドラムブレーキになったはずです。


 2000年前後のデジカメ画像なのでかなり粗いですが、見返してもなかなか良いバイクです。ノーマルでした。

 
 さて彼女をどうやって教習所に通わせたかは、今となっては記憶も曖昧です。ただ相当苦戦していて、13~14時間位オーバーしていました。

 この頃はCB400SFが教習車で羨ましかったですが、嫌々やらされていた方は堪らなかったはずです。


 晴れて免許が取れた後に隠していたエストレヤをお披露目し、そんなに日が経たないうちに暴挙に出ました。


 東京から徳島までの弾丸ツーリングです。それも新婚旅行で…。


 私もそんな長距離は今までしたことがありませんでした。若いって怖いもの知らずですが、よくもまあ決行したものです。

 幸い事故もなく、無事帰ってきました。私はとても楽しかったのですが、相手はその後は一切乗らなくなりました…。そりゃそうですよね。


 軽くて扱いやすいので、その後通勤仕様にしていました。

 程なくして、側面からトラックにぶつけられて怪我をしました。バイクそのものは修理して直りましたが、それからはあまり乗らなくなってしまいました。


 多分事故の前の頃の画像です。



 社外のパーツも結構あったので、色々弄っていました。


 純正のエンジンガードとキャリアーを付け、社外のキャブトンマフラー(スリップオン)に替えていました。この後に初期型用のリザーバタンク付きのRサス・ハーレー用?の大きなホーン・ストーンガード等を付けていました。

 ほぼ見た目重視ですね。


 因みにマフラーが曲者で、音が下品なだけでなくキャブのセッティングも狂ってしまったのか、かなり始動性が悪くなってしまいました。



 その後バイクに興味が失せてしまった時期を挟みましたが、これは7~8年前までは所有していました。


 ただほぼ乗ることもなかったので、お隣の白バイ隊員の人にあげてしまいました。実家にバイクを数台持っている位の人だったので、大事にしてくれるかな?と思ってのことでした。



 良いバイクでした。教訓としては、やっぱり他人に趣味を強制してはいけませんね。大分後になって痛感したのであります。





Posted at 2021/09/11 21:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | 日記
2021年09月09日 イイね!

憧れた+乗っていた車・バイク④ SUZUKI GSX1100G

 こんばんは。

 予定外の病休からは、おかげさまで今日で解放されます。病院には長くいてはいけませんね。身体が萎えてしまいました。

 相変わらずの誰得?のシリーズ、第四弾です。何だか勢いづいて連日投稿しています。我ながらどうしたのでしょうか…。


 前回買わずに後悔した、HONDA NIGHTHAWK 750をご紹介しました。察しの良い方ならピンときそうですが、この頃から不人気車・珍車に目が行くようになってしまいました。

 初めての大型バイク候補、ゼファー750は安価でしたが予算オーバーで、GSF750は当時から殆ど見当たりませんでした。


 別のスズキのお店に行った際に、「ネイキッドだけど…」と紹介されたのがこれです。



 SUZUKI GSX1100Gです。

 油冷のGSX-R1100のエンジンをディチューンして、シャフト駆動にしたという珍車です。かの矢沢永吉の愛車だと聞いたのは、購入してずっと後のことです。


 因みにお店に実車はなく、わざわざ宇都宮(だったと思います)から取り寄せてもらいました。なのでほぼ初見で断れないという状況、我ながらチャレンジャーだったと思います…。

 実際届いたと聞いて見に行った第一印象は、

 「で、でかい…」

 でした。


 倒したら起こせる自信はありませんでした。何と乾燥重量で259kg。ガソリンも22L入りますし、油冷なのでオイルも多いです…。実際買ってすぐに近所の駅前で倒してしまい、知らない高校生に手伝ってもらったくらいです。


 後から思えば、NIGHTHAWK 750と同じようにキャスターも寝ていましたし、どことなくアメリカンぽいのは同じでしたね。


 乗った感触は、とにかく重かったです。走り出しても、どこか反応も2テンポ 約1テンポくらい遅れる感じでした。珍車を紹介しているサイトに、『タンカーみたい』という表現が載っていました。正にそれです。


 でもこれであちこち行きました。

 まだ2st 250ccがいっぱいいた奥多摩にも、何度も繰り出しました。コーナーリングはめっぽう苦手でしたが、真っ直ぐの高速道路を延々と走るには最適でした。

 車重があって鈍重なせいか、一度だけ首都高で幅寄せされた時も転倒しませんでした。相手の営業車のドアが、こっちのステップに擦れて跡がついていました。今思えばかなり危なかったと思いますが…。


 油冷エンジンは『ゴリゴリ』と音を立てながらトルクがあって、結構癖になりました。人気があるのも分かりますね。

 中低速向けに振ってあるからか、車重を感じさせない加速と扱いやすさがありました。決して後継のGSF1200みたいにじゃじゃ馬ではありませんでしたが。


 珍車だけあり、専用のパーツは皆無です。ここまである意味?出来上がっていると、あまり弄りようもありません。ハンドルをちょっとだけ高さを抑えたものにして、ウィンカーとミラーを替えたくらいです。



(これは手放す直前の写真です)


 ここでは外してしまっていますが、BAGSTER(バグスター)のタンクカバーをつけていました。凹みを隠す意味もありましたが、結果的にメーカーのロゴが見えなくて、ますます国籍不明?な感じが強くなりました。


 恐ろしいことに、その後のバイクの趣味趣向を決めてしまった一台です。


 そして長距離ツーリングにはもってこいと知ってしまったが為に、この後私は人生最大の暴挙に出ました。嗚呼…。


 次に紹介するバイクは、一転して人気車です。何だと思いますか?シリーズの続きに乞うご期待?!





Posted at 2021/09/09 20:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | 日記
2021年09月08日 イイね!

憧れた+乗っていた車・バイク③ HONDA NIGHTHAWK 750

 こんばんは。

 出掛けられないストレスと予定外の病休で、誰得?のシリーズを続けさせていただきます。

 時は大型二輪の教習所取得解禁の年でした。さすがにすぐには近くの教習所も受けられず、まだ中免とGPX250Rで楽しんでいました。

 その頃には他のバイクにも興味津々でした。

 目下欲しかったのが、GPZ400F-IIだったりしました。FZ400Nと似たような傾向のバイクが好きで、それは今もあまり変わりません。ネイキッドでモノサスという、ちょっと外した感じでしょうか。

 
 新しもの好きで、もっとパワーのあるバイクに乗りたくなった私。一人暮らしを始めたことをいいことに、大型二輪が取れるようになった近くの教習所に通い始めました。

 運転そのものが我流になっていたので、改めて教わったことはすごく為になりました。教習車はCB750、これもいいバイクでした。


 四苦八苦しながらどうにか免許は取れ、やっぱり新しいバイクが欲しくなりました。今回は少し学習したのか、教習所に通っている時からバイク屋を回っていました。

 当時は大柄で堂々としたバイクが人気でした。

 個人的にはゼファー750かGSF750を探しました。今では信じられませんが、大型のゼファーは圧倒的に1100が人気で、750はかなりの安値でした。


 カワサキのお店で聞いたところ、ネイキッドで予算に合うもので、これがあると紹介してくれました。




 ホンダ NIGHTHAWK 750です。

 当時の資料がありました。これも不人気車だったようです。

 あの頃は何かアメリカンぽくて、好きになれませんでした。今見ればなかなか魅力的なのですが、若かりし頃は分かりませんでした。そんな自分に、どこか悔いが残るバイクです。


 
 結局買ったのは、形はネイキッドですが随分な珍車でした。これは次回のお楽しみに〜。









Posted at 2021/09/08 21:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | 日記

プロフィール

とらポップです。ねこが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マフラーカッター取り付け(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:46:40
[ニューモデル]三菱・ミラージュ 懐かしい名前だが全てが期待ハズレ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:25:17
SEIWA K324バリアブルオーバルカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 22:07:10

愛車一覧

カワサキ ZR-7 カワサキ ZR-7
六年ぶりに乗ることにしました。色々吹っ切る為と、単に遠くに行きたいだけだったりします。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーです。ぼろいですが、機関は良好。こつこつ直しながら乗っています。
ヤマハ ジョグCE50 ヤマハ ジョグCE50
天井知らずのガソリン価格に業を煮やし、通勤用に個人売買で購入しました。引き取る際、熱中症 ...
スズキ EN125 スズキ EN125
何故か増車してしまいました。外装はまずまず、機関系の手直しが必要そうです。 2020年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation