• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらポップのブログ一覧

2024年12月13日 イイね!

また同じところで躓きました。

 おはようございます。

 大分寒くなってきました。ジムニーも車検が終わり、足回りのO/Hもしてもらいました。これであと二年は乗れそうです。

 お買い物+通勤用のJOGですが、あまり寒くなる前にやろうと思っていたことがあります。それはオイル交換です。半年に一回、交換していました。

 今回は初夏に換えてからの二回目です。距離は1218km、期間は四ヶ月です。結構走っていますね。ガソリン高騰で、近場の買い物はJOGの独断場です。


 実は前回の交換時に躓いてしまいました(泣)。
 
 オイル交換でフィルターの入っているオイルパン部分から外す際、19mmのボルトを盛大になめてしまいました。



(これは取り外し終わったものです。)


 ごく単純な作業なのに、回す向きを間違えていたこともあり、慌ててしまいました。何とか19mmのディープソケットとスピンナーハンドルで、辛うじて事なきを得ました。緩めて締め直し、次回のオイル交換で換えることにしていました。。


 画像を見るとボルト部分だけでなくて、周囲のフィン状の部分も削ってしまいました。見えにくく工具も当てづらかったとは言え、結構ダメージが大きかったです。


 後日モノタロウから届いたのが、これらです。





 パッキンも交換しています。


 ごくごく慎重に締め直しました。



 真新しいですね。


 作業そのものは単純ですが、下回りを手探りでやると混乱しますね。ボルトの緩める向きも、間違えていたようです。幾らやっても緩まない=締まっていく、のでした…。焦りは禁物ですね。


 そんなこんなの失敗談でした。





Posted at 2024/12/13 10:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | JOG | 日記
2023年12月29日 イイね!

今年最後に仕上がりました。

 こんばんは。

 今年も残すは僅か。一年、本当にあっと言う間です。色々思い返すことは多いですが、前を向いて進んでいきたいです。


 閑話休題。


 買い物用に仕入れた、YAMAHA JOG。ちゃんとその期待に応えてくれています。近所の買い物にはぴったりです。小回りが利いて、パッと乗れるのは貴重です。


 暖冬とは言え、当地は朝晩に路面の凍結もしますし降雪もあります。走行風が寒すぎるようになってきました。指先などの末梢の冷えはハンドルカバーでカバーできていますが、吹き付ける寒さは老体にはキツいです…。


 今、こんな感じです。



 やっとお買物仕様として完成したかな?と思っています。


 何点か手を加えました。


 ①リアボックスのガタつきが少し改善しました。

 Y’s GEAR銘のリアボックスは、使い勝手がいいのですが、キャリアのベースとの取り付けが今一つでした。勿論外れることはありませんが、ロックしていてもガタガタしました。

 どうもBOXとの隙間のせいのようです。100均のダイソーにあった幾つかのゴムパットを貼って、試してみました。結果3mmのものが、ちょうど良かったです。



 これで完全に改善したわけではありませんが、気にならなくなりました。


 ②Y’s GEARのウィンドシールドを付けました。
 
 リアボックスを付けた時点で、最早ビジネスバイク風になりました。買い物など日用使い最優先ですが、見た目から躊躇いはありました。

 冬になり、先日ご紹介したハンドルカバーで寒さを凌いでいました。ただ走行風の寒さが、大分しんどくなってきました。足元の寒さは結構堪えます。

 最近つけている人が多いような風防をつけることにして、同じJOG用のこれをつけました。SA16J用とのことでした。



 意外にスクリーンも高いです。透明度も申し分なく、運転にも影響ありません。



 取り付けそのものは難しくなかったのですが、各部の増し締めや高さ調整が難しかったです。落としたらいけないので、冷や冷やしながらやっていました。


 風防付きのバイクは、それこそ初バイクのGPX250R以来ですが、ほぼ直立のスクリーンの効果は絶大です。ちょっと伏せると目の前が無風になります!驚きです。

 これでこの冬も乗り続けられそうです。



 画像ではちょっと見づらいですが、フロントサスのケースに逆車風にリフレクターを付けました。ワンポイントになりますね。


 今年も色々ありがとうございます。皆様、よいお年をお迎え下さい。

 






Posted at 2023/12/30 10:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | JOG | 日記
2023年11月29日 イイね!

寒さ対策と二回目のサス交換です。

 おはようございます。

 少しご無沙汰していました。慌ただしい毎日を送っています。

 ここ数日で急に寒さが増してきました。当地では今月の早い時期から雪が降りそうな日があったので、早々に冬タイヤには交換しました。いつも以上にタイヤの取付けとトルク管理は気を遣います。


 ガソリン価格も幾らか落ち着いた感はありますが、リスク分散とガソリン代節約の為(と言うのは建前です)に、近場の足は専らJOGです。

 途中で急に通電しなくなったりもしましたが、どうも端子類の接触不良のようです。バッテリーは春まで持ってくれると助かります。

 とにかくパッと乗り降りが出来て、小回りが効くスクーターは便利ですね。


 後は寒さ対策ですが、とうとう導入したのがハンドルカバーです。これもリアボックスと同じく、格好が悪いことで敬遠していました。

 EN125にも着けようと、前に準備だけしていました。結局お蔵入りしたままでしたね。それ程出動機会が無かったこともあります。今回は別途入手したものです。



 少し大きめです。BUGGYというブランドで、HR-357と言う品番のものです。防水仕様なのが決め手でした。使う前に防水スプレーを吹きました。小雨位ならちゃんと弾いています。



 スイッチボックス全体を覆う為、セルやウィンカーのボタンが若干使いにくいです。慣れもあるのでしょうね。

 肝心の防風や耐寒はバッチリです。これはいいですね。


 あとずっと気になっていたことがありました。ちょっとした段差の衝撃で、リヤボックスが激しくガタつくようになってきたのです。色々調整したのですが、どうも以前変えたショックが抜けかかっているようです。

 あまり社外パーツ然としたのにはしたくなかったのですが…。



 装着前の画像とかを撮り忘れました。

 メーカー不明のものです。若干尻上がりになりました。リザーバタンクはありませんが、スプリングもショックそのものも太くなっています。

 結果、やはり純正流用したサスの劣化が原因でした。固めの乗り心地ですが、荷物を積むことを考えるとちょうど良いです。

 原付は手を入れるにも躊躇しないのがいいですね。

 この冬、どうにか足として乗り続けたいです。


 そんなこんなのご報告でした。







Posted at 2023/11/29 10:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | JOG | 日記
2023年09月19日 イイね!

少しずつ満足のいく形にしています。

 こんばんは。

 お彼岸が近づいてきました。まだまだ日中は残暑が厳しいですが、早朝の涼しさが助かっています。

 そう言えば、しばらく墓参にも行っていません。年を重ねると、そういったことへの関心が不思議と高まってきます。時間と機会を作ろうと思っています。



 通勤&買い物用のJOG。実際使いながら、気になるところに手を加えています。買い物用途にも、余程沢山買わない限りは、リアのBOXに収まっています。


 気になるところで最初に気付いたのが、ヘルメットを掛けるホルダーが無いことです。

 メットインにはカッパなどを入れているので、リアのBOXに収めています。これはそのうち、汎用のものを考えますか。

 次に気になったのが、リアのサスペンションがへたっていることです。段差でしばらく跳ね続けており、明らかに抜けている感じです。外から見る分にはオイル漏れも目立たないのですが…。

 スクーター向けには、社外のサスが沢山出ています。値段もお手頃。

 ただ昔からお得意?の純正流用を考えました。それで入手したのが、同じJOG・SA16JのZR純正と思われるものです。



 詳細不明とありました。長さや取付け部位の寸法もYAMAHA系だったので、恐らく付くだろうと信じました。

 外見上、オイル漏れもありません。へたり具合は使ってみてですが、外観の塩梅からあまり使わないうちに社外品にでも変えたのか?と思いました。


 昔もやったのですが、意外に位置決めをするのに難儀しました。



 寸法的にぴったりです。

 画像には収めませんでしたが、リザーバタンクが泥よけに付くか付かないかのギリギリです。しばらく使って、必要なら干渉するところをカットする予定です。

 スプリングやリザーバタンクの色や、ボディのシルバーに近く目立たないのが好印象です。


 因みに、外した元々のサスはこれです。パッと見からして細く頼りない感じですね。リアBOXと中に積む荷物の重さもあり、しっかりしたものの方が好ましいです。

 よく見るとオイル漏れをしています。これでは段差でおつりが来るのも当たり前です。




 あとはたまたま持っていた、POSH製のクランプホルダーをつけました。



 これも奇遇にも銀色。悪目立ちしません。

 あとは先日交換したグリップが、汎用のゴム用接着剤ではずれてくる為、専用のボンドで止めました。

 今のところ、こんな感じになりました。




 あくまで純正のイメージは崩さないようにしています。

 リアサスは接地感がグッと増しました。カーブや段差でも落ち着いています。へたりも無さそうです。これはいいものですね!

 クランプホルダーには、何か取付けられるので便利そうです。


 何かこうやって弄っているのは、楽しいものです。二昔前にmalicを弄っていたことを思い出します。


 後はなるべく使って、色々調整していきたいです。



 そんなこんなのご報告でした。






Posted at 2023/09/19 20:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | JOG | 日記
2023年09月14日 イイね!

ほぼ仕上がりました。

 おはようございます。

 朝晩涼しくなってきました。

 日中は残暑真っ盛りですが、自然に気温が下がってくれると身体も大分楽です。助かりますね。


 さて通勤仕様のJOG、大体仕上がりました。



 見た目はおとなしいままにしているので、細かい消耗品の交換と安楽?仕様の追加のみです。

 グリップの交換や、外装の傷のタッチアップをしています。無塗装の樹脂は色褪せしますね。これはどうにか綺麗にしたいです。

 あとは純正のスロットルホルダー、突起付きのものです。交換の際に収まりが悪く、且つ接着もしづらかったです。KITACOのスーパースロットルパイプという、ちょっとだけハイスロのものに変えています。


 今までヤンキー御用達(酷い!)と勝手に思い込んでいた、サイドスタンドをつけてみました。



 中古で購入しました。

 地味な見た目、堅実な造り。純正品でしょうか?ただエンジンストップの回路は付属しませんでした。外装をカットする必要も無く、取り付けのステーも備わっているので、取付けそのものは簡単でした。

 一つだけ悩んだのが、スプリングの向きです。

 付け方は二種類しかありません。取り付けの口が広がっている方を、前に向けるか?後ろに向けるか?でした。勿論どちらでも機能的には問題ありません。

 進行方向からの衝撃で外れるリスクを考え、口の広がっている方は後ろ向きに着けました。


 因みにサイドスタンドは便利ですね!目から鱗でした。


 あとはキャリアの幅を広くすることも考えました。Y'S GEARでも扱いがあるようですが高価です(泣)。これを入手しました。



 スズキ純正のオーバーキャリアです。品番は99000-99047-016、どうやらアドレスV125のオプションのようです。取付用にM6 25mmの皿ねじ・ナットも用意しました。



 今のキャリアでGIVIのベースも上手く収まっており、取付けそのものも問題ないので様子を見ています。


 明日からの通勤に使う予定です。後はお天気次第ですね。



 そんなこんなのご報告でした。





Posted at 2023/09/14 08:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | JOG | 日記

プロフィール

とらポップです。ねこが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マフラーカッター取り付け(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:46:40
[ニューモデル]三菱・ミラージュ 懐かしい名前だが全てが期待ハズレ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:25:17
SEIWA K324バリアブルオーバルカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 22:07:10

愛車一覧

カワサキ ZR-7 カワサキ ZR-7
六年ぶりに乗ることにしました。色々吹っ切る為と、単に遠くに行きたいだけだったりします。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーです。ぼろいですが、機関は良好。こつこつ直しながら乗っています。
ヤマハ ジョグCE50 ヤマハ ジョグCE50
天井知らずのガソリン価格に業を煮やし、通勤用に個人売買で購入しました。引き取る際、熱中症 ...
スズキ EN125 スズキ EN125
何故か増車してしまいました。外装はまずまず、機関系の手直しが必要そうです。 2020年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation