• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらポップのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

エンジンガードを取付けました。

 おはようございます。

 久し振りの日曜のお休み、幸い晴れました。昨晩まで降っていた雨が止んで、朝の空気が澄んでいました。また無駄に早起きをしてしまいました。


 実は少し前に純正のエンジンガードを手に入れていました。同じエンジンのゼファー750用の方が入手しやすいのですが、最近の人気上昇に伴ってパーツ自体も良いお値段になっています。オークションでも高値まで競るので、いつも諦めていました。

 今回もたまたま見つけたものです。純正品のものでZR-7用は黒に塗装されていますが、ゼファー750用はメッキです。ワンポイントになって良いかもと思いました。


 
 この前の休みにエンジンハンガーの固定ボルトを外そうとしたのですが、左側二本は苦労しながらもどうにか外せましたが右の二本はボルトの頭をなめてしまいました。。あまりの固着ぶりには、しつこい位の注油も効きませんでした。インパクトで叩いたりして、最終的には右下の一本はナットがもげて取れました…。

 ただ無事に取れたのは良いのですが、外したボルトとナットが再利用出来ません。近所のカワサキの販売店に注文に行きました。

 今はオンラインで、明石のカワサキから佐川急便で運んでくれるとのことでした。小物の部品にもそのような対応をしてくれるのは驚きました。二日後には到着して、昨日受け取ってきました。



 
 パーツリストを持っていたので、注文もスムーズでした。ただ販売店の方からも「珍しいバイク乗っていますね~」と言われました。カワサキの中でも珍しい車種なのですね。乗りやすさについては褒めていました。


 ごくごく慎重に取り付けをして、今朝いつもの場所で写真を撮ってきました。




 クランクケースを覆う形でガードが付いています。あまり違和感もなく、いいものですね。古いザッパー系のエンジンは出っ張りが大きいので、結構つけている人も多いようです。部品を受け取りに行った時も、お店に来ていたゼファーにも同じものが付いていました。


 転倒はしたくありませんが、いざと言う時のお守り代わりに役に立って欲しいです。









Posted at 2016/09/25 07:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-7 | 日記
2016年09月15日 イイね!

シート交換してみて。

 おはようございます。

 今日のお休みは珍しく晴れました。朝も四時(!!)から目が覚めたので、色々済ませてから先日のシートをバイクに付けてきました。付けると言っても純正ベースの加工品なので、取り替えるだけです。


 ぱっと見は、あまり変わりません。いつもの場所で撮ってきました。こんな感じです。



 足つきは元々良かったものが、より良くなった印象です。路面がかまぼこ状でも気にならなくなりました。見た目のあんこ抜き具合より効果を実感します。

 前から見るとこんな感じです。






 道路が通勤で混む前に、近所を流してきました。まず実感するのが自然にニーグリップする部分がタンクの出っ張りに当たるようになったことです。

 今まではシリンダーヘッドの後端にかかる部分だった為、しばらく走っているとエンジンの熱が伝わってきました。その為しっかりニーグリップが出来ませんでした。少し腰が引けたようなライディングになっていました。曲がる時もしっかり人馬一体で曲がれるようになりました。バイク自体に慣れてきたのもありますが、熱さから解放されたのが大きいです。

 またシートもちょっとカスタム風の表皮で、滑り止めも効いているので良い感じです。

 
 よし、ちょっと遠出をしようかな?と思っていたら、ホッとして居眠りをしていました…。気を取り直して今日一日を過ごしたいですね。








 
 
Posted at 2016/09/15 10:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-7 | 日記
2016年09月11日 イイね!

シートを換えてみました。

 こんばんは。

 早いものでもう九月ですね。

 いつも雨男なので、休みの日にバイクに乗れません。合間合間に走りに行っていますが、まだ400km位しか走っていませんね。それでも大分乗り慣れてきました。前評判通り、扱いやすく良いバイクです。


 一つだけ気になっていた点がありました。それはニーグリップをする時に、膝がシリンダーヘッドの部分に当たってしまうのです。夏場の暑い時期と言うこともあり、火傷しそうになったことも…。空冷エンジンはさすがに走っていないと発熱は多いです。

 身長はあるので足つきは両足べったりで、全く問題ありません。ただステップに載せた位置からニーグリップをする場所が、タンクより少しだけ前になってしまいます。厚手のズボンを履くのもいいですが、暑い時期には厳しかったです。レトロな車種でしたら、タンクパッドみたいなものを貼り付けても良いかもしれませんが、このバイクには似合いません。


 どうするか?考えてみました。

 ①バックステップをつける
 ②シートを加工する。


 ①は自分ではブレーキ周りの整備が必要なので、さすがに出来ません。おまけに絶対的に不人気車なので、アフターパーツとしてのバックステップも無さそうです。そもそもポジション的には満足しているので、足さえ当たらなければいいのですが。

 そこで②についてアイディアを温めていました。結局加工済みの中古品がたまたま手に入ったので、それで試してみることにしました。もし加工を依頼しても結構費用がかかることを考えると、十分お値打ちでした。



 前があんこ抜き・表皮交換済みのものです。後ろが元々の純正品です。


 パッと見、着座位置のえぐれで区別が付きます。シートの表皮も滑り止め加工のもので、結構質感も良いです。




 
 直接比較して測ってみましたが、一番えぐれている所で、親指一本分位のあんこ抜きがされていました。ですのですごく足つきが改善されるほどではないと思います。





 薄すぎず、形も良く加工されています。ベースは純正のシートなので、取付けも問題無さそうです。



 今日は遅いし天気も悪いので、また時間を見て取り付けと使用感をお知らせしたいと思います。











 
Posted at 2016/09/11 20:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-7 | 日記

プロフィール

とらポップです。ねこが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

マフラーカッター取り付け(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:46:40
[ニューモデル]三菱・ミラージュ 懐かしい名前だが全てが期待ハズレ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:25:17
SEIWA K324バリアブルオーバルカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 22:07:10

愛車一覧

カワサキ ZR-7 カワサキ ZR-7
六年ぶりに乗ることにしました。色々吹っ切る為と、単に遠くに行きたいだけだったりします。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーです。ぼろいですが、機関は良好。こつこつ直しながら乗っています。
ヤマハ ジョグCE50 ヤマハ ジョグCE50
天井知らずのガソリン価格に業を煮やし、通勤用に個人売買で購入しました。引き取る際、熱中症 ...
スズキ EN125 スズキ EN125
何故か増車してしまいました。外装はまずまず、機関系の手直しが必要そうです。 2020年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation