• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらポップのブログ一覧

2021年02月25日 イイね!

バイクにも電圧計がつけたくて。 その②

 こんばんは。

 三寒四温を感じる毎日ですね。今日も日射しが出ていれば、本当に小春日和でした。ちょっと陰ると冬に逆戻りですね。春が待ち遠しいです。


 乗れないと乗りたくなる、この時期恒例のバイクいじりの話です。

 前回、配線の補強と電源取り出しの部品を揃えるまでお話ししました。その後に少し時間を取って作業をしました。


 ヒューズボックスそのものは、すぐにアクセス出来る場所にあります(シート下です)。電源取り出しのヒューズが蓋に干渉するかと思いきや、無加工で取り出しはできました。


 問題は配線の取り回しでした。


 当初はタンク下を這わせて、他のハーネスなどと束ねるつもりでした。思いの外、長さが必要でした。長さ不足だったことと、タンクを下ろす手間を惜しんで却って大変でした。

 その他には、配線全体を熱から保護をしないといけません。エンジンの真上を通るので当たり前ですね。


 サービスマニュアルでは、このように載っています。






 配線の保護は、内径3cmのコルゲートチューブに収めました。電圧を取るだけならば、どこかキーと連動する配線から分岐した方が楽ですね。


 そこでホーンの端子から取ることにしました。


 そんなこんなで、まずはこのようにしました。



 うーん…、あまり綺麗ではありませんね。これでも極細の配線からギボシ端子経由で分岐して延ばすのは苦労しました。

 ホーンに繋げる為に、平型端子に換えています。




 あとはどこかのレビューで、『メーターのコード取り出し部分がむき出しだから防水性が怪しい』ようなことが書かれていました。

 ここですね。




 コーキングをバスコークか、グルーガンか悩みました。結局グルーガンにしました。

 

 ちょっと盛りすぎでしょうか?!グルーガンは初めてでしたが、面白いですね。


 安価で手に入れたこともあって、結構思い切って加工?しています。これがヨシムラのデジテンだったりしたら、説明書通りにそのままつけます。


 ステー用のワッシャーを無くしてしまったりしたので、ホームセンターで仕入れてきました。


 あと気になることがあります。一度仮に取付けた際にキーをONにしたら、ホーンが極小さく鳴っていることでした。これもどうにかしないといけませんね。



 その③に続きます。




Posted at 2021/02/25 21:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-7 | 日記
2021年02月14日 イイね!

バイクにも電圧計をつけたくて。その①

 こんばんは。

 ここ数日、小春日和ですね。

 それはそうと、大きな地震が怖かったです。余震もその後続いています。つい異常気象とかを関連づけて考えてしまいますが、東北の震災からもうすぐ十年。気持ちも含め備えをしないといけませんね。


 春のバイク解禁に向けて、パーツを細々と集めています。先日アップした車用の電圧計に感化?されて、バイクにもつけてみたいと思っています。


 今回手に入れたのがこれです。配線が噂通り細いので、補強しています。



 KOSOの追加メーターの電圧計です。


 以前にYOSHIMURAの油温計をつけようとした時期もありました。結局用意したパーツが合わず、敢えなく断念しています。それからはなるべくハンドル周りはシンプルに、と考えていました。

 簡単に考えが変わってしまいますね(苦笑)。

 
 青のLED表示です。視認性は良さそうですね。



 普段動作確認に使っている、12VのACアダプターに繋げた値です。


 因みにキー連動でON/OFFできる電源に悩んでいました。4極のリレーもあるのですが、もっとシンプルにできないかな?


 ここは車の電気工作?で常用している、ヒューズ取り出しがベターのように思いました。ちょうどストックしているパーツもありました。



 買いだめをしていると、こういう時に便利ですね。


 ZR-7のヒューズで、キー連動でトラブルの少なそうなところというと『HORN』位でしょうか。そこは10Aになります。これは15Aのヒューズです。

 途中の管ヒューズを替えてみました。



 これも手持ちのパーツです(確かジャンクのETCに付いていた配線だったような)。


 あとはヒューズボックスからの上手い取り出し方と、タンク下を通しての配線処理でしょうか。


 その②に続きます。








Posted at 2021/02/14 21:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-7 | 日記
2021年02月07日 イイね!

電圧計を付けました。

 こんばんは。

 寒さが少し和らいできました。このまま春になってくれると良いのですが、もう少し寒さが戻ってくるでしょうか?

 冬になって特に感じるのが、寒い日の朝はエンジンのかかりが悪いことです。元々通勤に使っていなかったので、気付かなかっただけかも知れません。とにかく零下に冷え込んだ日などは、セルの周りが弱々しくて心配なほどです。

 バッテリーも替えてから二年ちょっと、直接電圧を測っても12.3Vはありました。新しく買うのもいいのですが、調子を見る為の電圧計もあっては良いのでは?と思いました。


 今回手に入れたのが、取付けも簡単で評判も良いこれです。



 エーモン 8868 ボルトメーターです。シガーソケットに付けるだけのものです。


 既存のシガーソケットに二連のソケットを付けていましたが、どうもごちゃごちゃしていました。いい機会なので、ACC電源から新たに配線を取ってみました。


 一緒に未使用のソケットと配線(ヒューズ付き)を手に入れました。問題は電源を取るところです。

 ドライブレコーダー用に、RADIO/CIGERのヒューズから電源を取っています。他のヒューズを見てみたのですが、どれもイグニッション連動のものでした。

 エンジンを掛ける前の電圧を見たいので、これでは具合が悪いです…。結局ETCの配線を分岐させてみました。


 完成図です。相変わらず汚い車内でスミマセン。

 

 エンジンを掛ける前の値です。これならまだ大丈夫でしょうか。





 シガーソケットに平らな部分が無く、固定に一工夫しました。

 車内用の吊り下げのゴミ箱のフックを加工しました。丸く曲げて、両面テープ固定しています。強い力がかかる部分でも無いので、上手く収まっています。

 
 配線はそれなりに弄っており、綺麗に収めるのを試行錯誤しています。


 元々オーディオの配線も根本から切ってあり、線も手でひねってあるだけでした。接触不良も多く、直すのに苦労しました。後付けのウーハーやスピーカーのコードに加え、雑多なコードを何とかまとめています。

 今回もアースを取る金属部を探しましたが、アクセルペダルの取付け部しかありませんでした。取付けようとしたら、ポロッとボルトが落ちて大いに慌てました。




 コードがアクセルに干渉しないよう、タイラップで固定して吊っています。


 以前より電圧計の値が見やすくなりました。視線移動が少ないのはいいですね。


 少し春の気配を感じる午後に、手を加えてみました。些細なことですが、達成感があって嬉しいです。













Posted at 2021/02/07 19:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

とらポップです。ねこが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
28      

リンク・クリップ

マフラーカッター取り付け(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:46:40
[ニューモデル]三菱・ミラージュ 懐かしい名前だが全てが期待ハズレ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:25:17
SEIWA K324バリアブルオーバルカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 22:07:10

愛車一覧

カワサキ ZR-7 カワサキ ZR-7
六年ぶりに乗ることにしました。色々吹っ切る為と、単に遠くに行きたいだけだったりします。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーです。ぼろいですが、機関は良好。こつこつ直しながら乗っています。
ヤマハ ジョグCE50 ヤマハ ジョグCE50
天井知らずのガソリン価格に業を煮やし、通勤用に個人売買で購入しました。引き取る際、熱中症 ...
スズキ EN125 スズキ EN125
何故か増車してしまいました。外装はまずまず、機関系の手直しが必要そうです。 2020年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation