• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらポップのブログ一覧

2023年09月19日 イイね!

少しずつ満足のいく形にしています。

 こんばんは。

 お彼岸が近づいてきました。まだまだ日中は残暑が厳しいですが、早朝の涼しさが助かっています。

 そう言えば、しばらく墓参にも行っていません。年を重ねると、そういったことへの関心が不思議と高まってきます。時間と機会を作ろうと思っています。



 通勤&買い物用のJOG。実際使いながら、気になるところに手を加えています。買い物用途にも、余程沢山買わない限りは、リアのBOXに収まっています。


 気になるところで最初に気付いたのが、ヘルメットを掛けるホルダーが無いことです。

 メットインにはカッパなどを入れているので、リアのBOXに収めています。これはそのうち、汎用のものを考えますか。

 次に気になったのが、リアのサスペンションがへたっていることです。段差でしばらく跳ね続けており、明らかに抜けている感じです。外から見る分にはオイル漏れも目立たないのですが…。

 スクーター向けには、社外のサスが沢山出ています。値段もお手頃。

 ただ昔からお得意?の純正流用を考えました。それで入手したのが、同じJOG・SA16JのZR純正と思われるものです。



 詳細不明とありました。長さや取付け部位の寸法もYAMAHA系だったので、恐らく付くだろうと信じました。

 外見上、オイル漏れもありません。へたり具合は使ってみてですが、外観の塩梅からあまり使わないうちに社外品にでも変えたのか?と思いました。


 昔もやったのですが、意外に位置決めをするのに難儀しました。



 寸法的にぴったりです。

 画像には収めませんでしたが、リザーバタンクが泥よけに付くか付かないかのギリギリです。しばらく使って、必要なら干渉するところをカットする予定です。

 スプリングやリザーバタンクの色や、ボディのシルバーに近く目立たないのが好印象です。


 因みに、外した元々のサスはこれです。パッと見からして細く頼りない感じですね。リアBOXと中に積む荷物の重さもあり、しっかりしたものの方が好ましいです。

 よく見るとオイル漏れをしています。これでは段差でおつりが来るのも当たり前です。




 あとはたまたま持っていた、POSH製のクランプホルダーをつけました。



 これも奇遇にも銀色。悪目立ちしません。

 あとは先日交換したグリップが、汎用のゴム用接着剤ではずれてくる為、専用のボンドで止めました。

 今のところ、こんな感じになりました。




 あくまで純正のイメージは崩さないようにしています。

 リアサスは接地感がグッと増しました。カーブや段差でも落ち着いています。へたりも無さそうです。これはいいものですね!

 クランプホルダーには、何か取付けられるので便利そうです。


 何かこうやって弄っているのは、楽しいものです。二昔前にmalicを弄っていたことを思い出します。


 後はなるべく使って、色々調整していきたいです。



 そんなこんなのご報告でした。






Posted at 2023/09/19 20:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | JOG | 日記
2023年09月14日 イイね!

ほぼ仕上がりました。

 おはようございます。

 朝晩涼しくなってきました。

 日中は残暑真っ盛りですが、自然に気温が下がってくれると身体も大分楽です。助かりますね。


 さて通勤仕様のJOG、大体仕上がりました。



 見た目はおとなしいままにしているので、細かい消耗品の交換と安楽?仕様の追加のみです。

 グリップの交換や、外装の傷のタッチアップをしています。無塗装の樹脂は色褪せしますね。これはどうにか綺麗にしたいです。

 あとは純正のスロットルホルダー、突起付きのものです。交換の際に収まりが悪く、且つ接着もしづらかったです。KITACOのスーパースロットルパイプという、ちょっとだけハイスロのものに変えています。


 今までヤンキー御用達(酷い!)と勝手に思い込んでいた、サイドスタンドをつけてみました。



 中古で購入しました。

 地味な見た目、堅実な造り。純正品でしょうか?ただエンジンストップの回路は付属しませんでした。外装をカットする必要も無く、取り付けのステーも備わっているので、取付けそのものは簡単でした。

 一つだけ悩んだのが、スプリングの向きです。

 付け方は二種類しかありません。取り付けの口が広がっている方を、前に向けるか?後ろに向けるか?でした。勿論どちらでも機能的には問題ありません。

 進行方向からの衝撃で外れるリスクを考え、口の広がっている方は後ろ向きに着けました。


 因みにサイドスタンドは便利ですね!目から鱗でした。


 あとはキャリアの幅を広くすることも考えました。Y'S GEARでも扱いがあるようですが高価です(泣)。これを入手しました。



 スズキ純正のオーバーキャリアです。品番は99000-99047-016、どうやらアドレスV125のオプションのようです。取付用にM6 25mmの皿ねじ・ナットも用意しました。



 今のキャリアでGIVIのベースも上手く収まっており、取付けそのものも問題ないので様子を見ています。


 明日からの通勤に使う予定です。後はお天気次第ですね。



 そんなこんなのご報告でした。





Posted at 2023/09/14 08:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | JOG | 日記
2023年09月09日 イイね!

憧れた+乗っていた車・バイク⑩ HONDA Live Dio (AF34)

 こんにちは。

 九月に入りました。早いものですね。

 当地は数日前からグッと涼しくなりました。

 朝晩はエアコンいらずです。日中も湿気こそ高いですが、過ごしやすさは大分違います。ホッとしていますが、酷い暑さにどうにか身体が慣れてきた頃です。身体を気候に合わせるのは一テンポ以上遅れますね。健康第一です。


 さて以前にしていた誰得のこのシリーズ。

 最近JOGを買ってしまったこともあり、たまたま以前乗っていた50ccのスクーターの画像を見つけたので、今回も続けようかと思います。

 HONDAの2stスクーター、ライブディオです。型番はAF34になります。




 多分、十五年位前の写真だと思います。

 大学時代の友人がいらなくなったとのことで、15000円で譲ってもらったものです。その後数えると二十年近く乗ってきました。

 もっぱら通勤の足でした。当時燃費は殆ど気にしませんでしたが、給油回数も少なくて済みました。

 カタログスペック上では7.2馬力と、50cc 2stでは最強になります。それでも当時も今思い出しても、それ程パワフルな印象はありませんでした。JOGの4stに比べると出足の加速は速いですが、トルクの山や谷もあまり無かったです。


 特に改造とかはしませんでした。2stあるあるで、長く乗っているとチャンバーにカーボンが詰まって抜けが悪くなりました。”焚き火で焼く”なんて荒技もあるように聞きましたが、社外のものを買って交換していました。それでもあまり改善はしませんでした。

 途中からバッテリーも弱くなり、キック始動オンリーでした。エンジンの掛かりは大分悪かったです。


 それでも十二年前の大震災の際は、少ないガソリンで移動出来る貴重な手段でした。

 幸いガソリンを分けてもらえることがありましたが、頂く分が少ないので、他の方にも行き渡りました。電車の運休のせいで道路が大混雑した際も、原付やオフ車はスイスイ走れました。自転車などを使う人も多かったです。それも何ヶ月かしてガソリンの供給が安定すると、みんな元の車生活に戻りましたが。震災の教訓は生かされないな~、と永遠の余所者は思いました。


 最後はご近所のお世話になっている方に、お譲りしました。




 ニュースで125cc未満を、原付に統合するような動きが報じられていました。日本ローカルの50ccは今後製造されなくなるのでしょうね。気軽な移動手段で純ガソリン車に乗れるのは、私の世代よりちょっと後までなのかもしれません。


 そんなこんなのご報告でした。





Posted at 2023/09/09 12:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | 日記
2023年09月02日 イイね!

もうすぐ通勤デビュー出来そうです。

 こんにちは。

 九月に入りました。相変わらず暑いですが、日が大分短くなってきました。当地は日が傾いてくると、少しだけ涼しくなるので助かります。

 
 何かをしていないといけないような使命感(?)に駆られて、あくせく過ごしています。


 先日増車したJOGです。

 通勤に使うにはメットインのスペースだけでは足りません。リュックに仕事道具は収めるとして、お弁当や雨具などを入れるスペースが欲しいです。

 以前に記事にしましたが、↓にかかったことがある私。



 ZR-7のBOXを流用、若しくはもう少し小さいものを考えました。

 結局Y’S GEARのE300NYを、程度の良い中古として探してきました。これ、GIVIのBOXのOEMなんですね。

 汎用のモノロック用のベースを着けます。



 50ccスクーターのキャリアは小さいですね。

 裏側の波状のプレート、苦心してどうにか着けられました。




 30Lとのことですが、50ccスクーターにはギリギリの大きさです。全体の感じはこのようになりました。




 因みに純正のキャリアが、制限重量3kgでした。このBOX、2.8kgです…。

 多少の誤差は許容してもらえると考えながらも、後ろの高めの位置に重量物を収めるのはバランス上もよくありません。駐車中のヘルメットやごく軽いものを入れて運ぶ用途にしています。


 BOXはロックのかけ方に若干の癖がありますが、最初に買ったBOX・B27Nも同じ感じでした。


 あとは傷んでいたグリップを交換して、接着剤で固定しています。この猛暑でゴムが膨張するのか、ただ差し込んだだけでは緩いです。グリップの個体差かもしれませんね。


 途中で試運転をして、燃費も計算してみました。何と50.8km/L!!

 これならジムニーと使い分ければ、ガソリン代の節約も図れそうです。




 そんなこんなのご報告でした。








Posted at 2023/09/02 15:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | JOG | 日記

プロフィール

とらポップです。ねこが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
345678 9
10111213 141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マフラーカッター取り付け(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:46:40
[ニューモデル]三菱・ミラージュ 懐かしい名前だが全てが期待ハズレ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:25:17
SEIWA K324バリアブルオーバルカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 22:07:10

愛車一覧

カワサキ ZR-7 カワサキ ZR-7
六年ぶりに乗ることにしました。色々吹っ切る為と、単に遠くに行きたいだけだったりします。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーです。ぼろいですが、機関は良好。こつこつ直しながら乗っています。
ヤマハ ジョグCE50 ヤマハ ジョグCE50
天井知らずのガソリン価格に業を煮やし、通勤用に個人売買で購入しました。引き取る際、熱中症 ...
スズキ EN125 スズキ EN125
何故か増車してしまいました。外装はまずまず、機関系の手直しが必要そうです。 2020年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation