• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

X208の愛車 [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2021年8月26日

車検の準備…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
写真はヤフオクで手に入れた当時物マツダノベルティキーホルダー。ずっと欲しかったんで嬉しい〜✨

さて早いもので前回の車検から2年が経ちまして、来月あたりに車検に出さないといけません。

6月からコスモ出してませんでした。
とくに最近ずっと雨ですし…
2
ちょっとキーホルダーネタで引っ張りますが(笑)

当時マツダのコスモグッズは色々あったんですね!
何故かロードペーサーのシガレットケースも紹介されてますが(笑)
3
エアクリーナーのフタと中のエレメントをボロい方に変えます。

フタは以前にブレーキフルードこぼされて塗装が剥げた事ありましたし?
中のエレメントは当時物のロゴや印刷が入ったナウイ奴なんで…
「古いのがついてますたから、交換しますたよ?ポイッ!」ってならないように?(笑)ポイッって変えられても良い奴。
でもエレメントもう部品出ないかも??
4
フェンダーのウインカーを北米仕様みたいに、サイドマーカー風に点くポジションキットを入れてますので。

配線を元に戻します。

レンズは北米のままです。
5
ヘッドライトのポジションを配線を抜いて点かないようにします。

これは色の問題で不可になってまして、バンパーのコンビネーションランプを北米用にしてますのでスモールの色がアンバーになりますので…
ヘッドライトポジションも同色ならOKなんですが?

国内のコスモAPも77年以降のモデルはスモールがアンバーになるのでヘッドライトポジションは色の問題に引っかかるかもしれません。
6
点灯テスト…

ヘッドライトやフォグランプもOK!
7
ホワイトリボンタイヤは、やっぱり汚れジミが酷くて洗いました。

エンジンはアクセル3回踏み込んでセル回すだけ、ま最初に白煙は出ますよ?

トランクの荷物とか降ろして、せっかくエンジンかけたから近所の団地をぐるぐる回っておしまい。

走り始めはブレーキディスクのサビがシャリシャリうるさいのはしょうがないかな?(笑)

13B REだからね!団地の登り坂でも踏み込んだらブォーン!ヒューン!って速いよ?(笑)
8
今回の車検は特別な整備の予定はありません。
エンジンオイル、クーラント、ブレーキフルードの交換。

ブレーキフルード交換で良くあるのがキャリパーのブリーダースクリューがポキって折れちゃう不具合。
私達旧車は気をつけないといけません。
折れたスクリューを簡単に取り除く設備や技術がある所なら良いですが?旧車整備専門店でも無い限り今頃は簡単にとは行きません。
キャリパーを交換!と言っても、もう部品でませんからね?(汗)

私は車検毎にスクリュー換えちゃいます!

ところで写真なんですが?
12年程前はコスモAP用のブリーダースクリューは製廃で部販から出ませんで、ロードスター用のスクリューを使ってたんですが?(過去のブレーキの整備手帳を参照下さい)

今回コスモAP用のブリーダースクリューが出ました。コスモAP用と言いますか?同じ時期のマツダ旧車全般に共通の部品だと思うんですが…

これって復刻?いつから復刻していたのかわからないのですが…

上がコスモAP用、下がロードスター用

ま、ちょっと違うだけで殆ど同じ?ではあるんですか…(笑)

今日はそんな感じで雨降る前に片付けてオシマイ(*´-`)♪
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

冷却系統 圧漏れ点検

難易度:

スタビライザー美化+ブッシュ交換

難易度: ★★

微細な事3(ワイパーブレード考&ゴム交換)

難易度:

クラッチレリーズシリンダOH

難易度: ★★

タイヤハウス内錆び落とし&塗装

難易度: ★★

微細な事2(ワイパーフィン)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月26日 21:04
こんばんは(^-^)

コスモのノベルティーグッズは色々あったんですね、私はノベルティーグッズ関連は殆ど持ってないですね・・(^^;)そういえばコスモAPのCMで宇佐見恵子さんがセレクトした世界の一流品をプレゼントとかやってましたね~(^-^)

車検の準備お疲れ様でした、ライト関係の配線は私もつい最近触ったばかりなので自分のコスモの配線を見ているような感覚に・・(笑)エアーエレメントは確かもう出ないですよね?乾式は掃除出来ますからまだいいですが・・。

ブリーダースクリューが復刻したんですね、最近はRX-7やロードスターの部品が復刻されてますよね、さすがにコスモAP用の部品の復刻は厳しいかも知れませんが大物は無理でもせめて走行に必要なものは供給してくれたらなぁ~ローターハウジングの欠品は痛かったです・・(^^;)





コメントへの返答
2021年8月27日 19:49
お疲れ様です!

コスモのグッズは、当時のマツダの広報誌のモータリゼーションの中の記事で初めて知った物も多いですが?
結構色々あったみたいですね?

世界の一流品も気になる所です。

X508ファミリアなんかもアウトドアグッズなどが沢山あったみたいで…

整廃になった部品も多い訳ですが?
ブリーダースクリューの部品出たのは驚きました。整廃の確認をするつもりで頼んだら出たみたいな?(笑)

旧車パーツは中々難しい話ではありますが…
何とか維持して行きたいですよね?(汗)

プロフィール

「愛車と出会って26年! http://cvw.jp/b/244407/45485476/
何シテル?   09/23 19:47
はじめまして・・・1976年式のコスモAP LIMITED ATに乗ってます。 東洋工業最高!! 所属クラブ ★MAZDA CosmoAP Own...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

MAZDA CosmoAP Owner's Club BBS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 14:18:01
 
swedishrotary.com 
カテゴリ:Overseas RX5 Cosmo Friends
2009/05/05 05:07:18
 
。・:*:.・☆Japanese Nostalgic Car☆。・:*:.・ 
カテゴリ:My Favorite
2008/11/26 14:34:04
 

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年(昭和51年)10月に新車で祖父が購入し、8年半乗った後、車検を切って所有して ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年4月に手に入れました。 1976年式 コスモAP リミテッド MT マーガレ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年夏~1999年冬ごろまで所有 1999年の夏頃に、同じ町内で2000Lス-パ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
2004年4月~2004年10月まで所有 2004年の4月に山口県の玖珂のカーサービス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.