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かぼ@ミニバンだって・・・のブログ一覧

2007年05月05日 イイね!

もう一昨日だけど^^;

もう一昨日だけど^^;ちゃんぷさん号令の元、
美浜サーキットへ行ってきました。

サーキット走行は全部で6台。
スイスポ4台、スイフト1台、シビック1台でした。
1台だけ1.3・・・(T_T)


ストレートではまったく歯が立たないけど、コーナーで・・・。

無理かもw

しかし、今回LSD装着後、初のドライサーキットだったのですが、
LSDの効果は絶大ですね。
みんなが我慢のコーナーだといいアクセル開けれないらしいところでも、ガンガン踏んでいけるのでそこだけは、みんなよりちょっと早かったかも?
所詮は1.3なんですがね^^;

写真は、taka@さんからの提供です。
非常にいい写真ばかりで悩みました、ありがとう。

題目は、逃げる青スイ、追うピカチュウ黄スイってとこかなw

動画も撮ったけど、まだなんも編集してないんでその内UPするかも・・・(しないかもw)
Posted at 2007/05/05 02:19:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2007年05月02日 イイね!

キーイルミ考察、その後・・・。

キーイルミ考察、その後・・・。結局、無いものは作ってしまえって事でw
こんなん作ってみました。

まぁ、できの方はいまいちなんですがね^^;







夜は、こんな感じ、


思ったより明るいです。

配線はカーテシから拝借したので、ドアの開閉とかと連動です。

近くで見なければ出来の悪さはわからない?ので (゚ε゚)キニシナイ!!
機能としてはちゃんと果たしてるしね^^;

結果して出来はいまいちだけど、ここまで作るのに結構部品をダメにしたのは内緒w


材料は、チップLED×2、CRD、アクリル板、配線ちょこっと。
と、たったこれだけ^^;
でも、意外とお金かかってるかもw
Posted at 2007/05/02 20:04:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2007年04月22日 イイね!

ちょっと考察・・・。

ちょっと考察・・・。ちょっと前に、スイフトにキーイルミ付けれんかなぁ?って書き込みがあったような気がして、ちょっと考えてみた^^;

結論、他車種流用は無理かも?

写真のように、通常イルミが付く部分にイモビの受信部らしきものがあるので付きそうもありません(>_<)

流用は無理そうなので(あきらめ早いなw)
他の方法をちょっと考えてみようかな。

イモビの受信部の外側にうまく付くものがあればいいのですが、今度時間あるときにでも身近なものであてがってみようかな。

意外と、今度のマイナーチェンジでオプション設定されてたりしてw
Posted at 2007/04/23 00:11:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2007年04月14日 イイね!

車は戦闘力UP、乗り手はdown・・・。

今日は、やっとタイヤを新調しました~。

ヨコハマ好きの私は、やっぱり

ADVAN Neovaです。
ADバンじゃないよ(オイ

サイズは、205/45R16

普通に純正サイズに合わせると、205/50R16の方が近いのですが、
外径が大きくなるのが気に入らなかったので、あえて45にしてみました。

これでやっと心置きなく走れるようになったのはいいのですが・・・。
もうお財布の中が・・・(T_T)
しばらくはおとなしくしていますですw

しっかし、今年の2月にタイヤが値上げしたんですが、
思った以上に高いですね~(>_<)
前のタイヤ、Sドライブの今のお値段で、前はネオバが買えたのに・・・。

さて、次はいつ走りに行けることやら(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2007/04/14 23:41:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2007年04月03日 イイね!

続、頭から煙が出そう

今日も、朝からリアのバネについて悩んでみた( -人-).。oO(・・・・・・)

スズスポのサーキットストロークが、遊びを無くす為にショートストロークなのはわかる。
しかしどう考えてもおかしい(?_?)

先ず、サーキットストローク車高調のデータだが、
バネレート:8kgf/mm
バネ自由長:180mm
車高調整幅:0~-40mm

これを元に考えてみる。

スイフト1.3XGの前後車重は、前610 後390 が車検証上のデータ。
これを単純に使用した場合、リアの片輪に掛かる重量は、195kg。

と言う事は、8kのバネの場合、24mm縮むことになる。
ここでもう気づく人は気づくかもしてないが・・・。





車高調整幅40mmに対して、バネが24mmしか動かないのである。



つまり、推奨車高純正-20mmであればまったく問題ないであろうが、バネの動作幅24mmより車高を下げれば、絶対に遊ぶはずなのだ。

そもそも遊ぶように設計されてる(?_?)

てなわけで、もう遊んでしまうものは仕方ないので、今度はテインとの比較をしてみる。


テインを付けていたときの推奨車高にスズスポのもしたいと考えて計算・・・。

テインのバネ、3.2kだと1G状態でも縮み量が、61mmとなるので、
200mmのテインのバネは、1G下で139mmになっていることになる。

推奨車高時のアジャスター位置が上部より38mmであるので、トータル177mmとなる。

次に、スズスポだが、8k、180mmのバネは、1G状態で24mm縮む、
つまり、156mmになっている。

これを、テインの時と同じにするには、177-156=21mmということで、
アジャスターを21mmにすれば同じ車高にできる事になる。

可能であると言う事がわかるので、後は、テインのショックを180mmのバネが伸びきった状態で、丁度になるようストローク調整が出来ればいいのだが・・・。
こればっかりは実測せないかんかな^^;
今度休みに計ってみるか・・・。

いろいろ計算してみたが、上記方法以外で、自由長6インチ(150mm)の直巻きバネとヘルパーの組み合わせと言うのも考えてみたのだが、

この方法なら、現状のショックで遊びなしでいけると思うんだけど・・・。
ヘルパーとの繋ぎ部分って外れたりしないのかなぁ? ちょっと心配。

誰かわかる人いたら教えて~m(__)m








と、グダグダ書いたわけですが、
元を正せば、私の無知が招いた結果であり、なかなかいい勉強にはなった^^;

もっと言えば、全長調整式の車高調ならまったく問題にならなかったわけで(笑)
なんともかんとも┐(´д`)┌ ヤレヤレ
Posted at 2007/04/03 20:48:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

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