• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぼ@ミニバンだって・・・のブログ一覧

2009年12月22日 イイね!

今年の締めは不完全燃焼の巻

12/19(土) CCMCさんとこの走行会に参加してきました。
場所は、鈴鹿フルコース( ̄ー ̄)
同じ日に、富士ショートでは、ミノルさんのドラテクライヴがあったのですが・・・^^;

で、今回の鈴鹿は、リニューアル後初。
予想以上にきれいになっててびっくりでしたね。

新生鈴鹿を堪能すべく、タイヤも新調。お星様にしてキャンバーも2.5度までUPし万全で挑んだはずだったのですが・・・

目標タイムは、2年前のたかしさんのタイム2分52秒・・・は無理なのでw
2分55秒位を目標でと思ったしだいなわけで・・・。

しか~し、世の中そんなに甘くはなかったわけでw

走行時間は、2時間・・・でも実際走行できたのは、30分くらい (ピットイン時間含む)
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
タイムなんて、お話になりませんでした(>_<)

事の次第を順を追って・・・
ピット内にて車両準備を整え走行を待つ、
今回からタイヤはお星様。
空気圧もどれ位がいいのかわからないので、とりあえず、チェック時のまま2.1Mpaにてスタート。
事前に言われていた通り、かなり軟らかい感じなタイヤな印象を受ける。
1週すると、LAPSHOTが動いてない(後で考えたら、動いていたっぽい^^;)ので、ピットイン。
ピットで、空気圧上げようか迷うも、もう少し様子見ることにしてピットアウト。

2コーナーを周ったところで、室内で「ゴトンッ」と異音が・・・
ふと、助手席足元を見ると、ビデオカメラが転がってるw
一瞬頭が(?_?)になりましたが、後ろを見ると、車載カメラはちゃんとついてる。
どうやら、完熟走行時に同情したヨメフト君が置き忘れたっぽい^^;
そのままピットに戻り、ビデオカメラを回収してもらい、今度こそとピットアウト。

徐々にペースを上げていく。
タイヤの内圧も上がってきて、なんとな~く良い感じな気がしてきたので、さらにペースを上げていく・・・と

スプーンを立ち上がり中に違和感が!!
バックストレート・・・あ~やっぱりいつものキャンバーズレ発生です ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
真っ直ぐ走らん(>_<)
まぁ、いつものことだからイイやと、走行継続。
さらにペースを上げていく・・・

これが悲劇の始まりだった。
コーナー手前で、フルブレーキ・・・前加重になったとたんに挙動が乱れる^^;
そのまま、飛んできそうになるのを、ハンドル修正しつつ押さえ、?マークいっぱいになりながらピットイン。
ピットに戻り車を確認すると、納得( ´・∀・`)へー
キャンバーがズレたことで、思いっきりトーアウトになってました ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
これじゃ、ブレーキングで挙動が乱れるわけだよね^^;

どうやら、長穴加工でキャンバー増やしたことが裏目に出たもよう(´・ω・`)
とりあえず、ずれるの覚悟で、キャンバー戻そうと作業することに・・・

右側は、サクサクっとキャンバー戻し、次左と始めたが、ボルトがちょっとだけ緩んだところで動かない。
しかも締まらない・・・噛んだ ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
ねじ山が痛んでたのかな(´・ω・`)
無理やり締め込みとりあえず自走は出来そうとなったが、この状態でのサーキット走行は危険と判断。
本日の走行は、これにて終了と相成りました。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

トータル10週走ったかな・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

と言う訳で、走行会も途中で切り上げ、そのままアールズへ直行。
とりあえず、現状復帰してもらい、キャンバーズレの防止策を相談。
なんとか部品の試作をしてもらうことに。
これが、解決するまでは、たぶんサーキット走行はお休みです。

まぁ、こんな経緯で、今回の鈴鹿フルコースは不完全燃焼に終わってしまいました(>_<)
来年は、万全な状態でリベンジしたいものです。

最後に、130R4速全開のまま行けてしまうのは楽しいねヽ(´ー`)ノ
Posted at 2009/12/22 02:20:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月05日 イイね!

痛たたた(>_<)

今日、捻挫しちゃいました(>_<)

とても恥ずかしくて、経緯は話せませんが、歩くのが大変です^^;

昨日まで、新しい方のPCが不調で、やっと直ったと思ったら、
今度は、本人が不調に・・・
来週の予定が、非常に心配だったりしますが、何とかなるか・・・
Posted at 2009/12/06 02:56:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月29日 イイね!

怪しい雰囲気ってわかるもんよね。

今日は、朝からアールズに行く予定が昨日急遽決まったんだけども・・・

やっぱりというかなんと言うか、見事に寝坊しまして^^;
とりあえず、ネムイ目をこすりながら、磨きを終りにしたヘッドカバーを取り出し、
耐熱クリアーを塗り塗り・・・見事に垂れましたw

その後、朝ごはんを食べて、ガソリン補給して、いざ西へ、
パイパス合流しようとしたら・・・混んでる ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

そんなこんなで、11時頃にやっとアールズ到着。
駐車場には、どっかで見た銀色な車が・・・
早速2階へ行った後、社長と銀色な人と3人で作業開始。
銀色な人の指を削ぎ落とす勢いで作業しまして無事?終了。
う~ん、変な感じw

その後、ホントはやるつもりじゃなかったヘッドカバー交換を始めちゃいまして、
まぁ、ちょこちょこなんかあり~の、何とか終了。
途中、熊助さんが差し入れてくれた、たい焼きを頬張り~のしていましたが、
最後に、オイルフィラーキャップを付けると・・・

見事にステッカーが変な方に向いてしまいました(>_<)
新しいステッカーを付け替えってこともありますが、それだともう1個のヘッドカバーで、またってことになっちゃうのでってことで、今回はとりあえずそのままに^^;

いつの間にやら、13時を軽く過ぎてしまったので、高速を使って、最初の予定の連れんとこへ向かいましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

この後、危うくな事態に出くわしたわけなんですがね。

と言うのは・・・

某2車線のトンネルを走行中のことでした。
(ここ一般道なのに、みんなすんごいスピードで走るのよね。危ないよホント^^;)
前は、ガラガラでそら行けと言わんばかり、
でも、ここでオイラの第六感が、踏んではダメと言うじゃあ~りませんか。
そう、そこには走行車線をポツンと走る、1台のクラウンが・・・
怪しいと思いつつ、減速し~の追い越すと、
そこには、見慣れた?青い制服の方がw
あ~やっぱりw
と思いつつ、さらにそろ~と減速し~の、車線変更。
すると、後ろを走っていたワゴンRが、そのまま行っちゃった。
「あ~っ」と思っていると、後ろのクラウンが車線変更・・・
追い越しざまに、こちらをじろり^^;
しばらくして、赤色灯がパカッっと出たかと思うとサイレンと共に、ワゴンRを先導して行きました(>_<)

いや~、なんともあーいう車って、見た目判んないようにしてるはずなのに、なんで雰囲気が怪しいんでしょうね^^;
まぁおかげで、救われているわけなんでいいですけどねw
Posted at 2009/11/29 23:30:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2009年11月28日 イイね!

もうやだ(>_<)

もうやだ(&gt;_&lt;)ここまで磨きましたが、もうめんどいので終わりです。

いろいろやってないところがあるのは(・ε・)キニシナイ!!
Posted at 2009/11/29 01:55:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2009年11月25日 イイね!

こんなもの貰いました。

こんなもの貰いました。会社の人が、キモイのあげる♪
といいながら、コレくれました。

会社の人が、食べたやつには、カエル型とか入ってたらしいけど・・・

さすが、海外もんは考えることがようわからんわな^^;

味は・・・ふつうw
Posted at 2009/11/25 22:04:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車はおもちゃです^^; 車がなかったら、きっと引きこもりになってたであろう人w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ミニバン生活に耐えきれず、またマニュアルの車に・・・ 9か月待ってやっと納車されました。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
家族が増えて、とうとうミニバンデビュー!?
ホンダ その他 ホンダ その他
中学時代の夢? みんなでバイクで北海道へツーリングのはずが・・・。 免許取ったの僕だけ( ...
三菱 GTO 三菱 GTO
ハイパワーに憧れ、11年間弄くり乗り回した車です。 車の事をいろいろ覚えるきっかけはこい ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation