• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatutakuのブログ一覧

2017年11月01日 イイね!

TMS2017

前回マツダ編を書いたので今回はそれ以外でtatuが気になったものを・・・

普通車版ハスラー「クロスビー」

ソリオの外側をハスラー風にしただけ。でもアリ。雪国では売れるでしょう。


ひっそりと展示されてた?「Newハイゼットバン」


スズキ系のエブリィが人気なのでココらへんで巻き返さないとね。
アトレーはどうなるの??


TOYOTAの新型? 「TJクルーザー」



サイズがよくわがらないけど、ほぼホンダ ヴェゼルと同じサイズ。
でかく見えるな~ 運転もしやすそうだし、アリですね。市販したら売れそうです。


これが次期ハイエースになる?「LCV D-CARGO」


どうなんでしょ?売れてるクルマは難しいですよね。多分コイツと従来型の併売に
なるんでしょう。


そして、今回のショーで一番のお気に入り。YAMAHA「CROSS HUB CONCEPT」


車幅1900㎜、全長4490㎜。思った以上にデカイですが、カッコイイ!
運転席は真ん中!! あのマクラーレンF1のようなレイアウトな4人乗り。
実際売られることはないんだろうけど、ヤマハが4輪に参入する日はくるか?


あと、クルマではないけど、アルパインに参考出品されていたナビ


パナに続いて、tatuのシステムを真似た?ナビをアルパインも出してくるようです。
こちらは11インチだそうです。車種専用パネルがなくても大型モニターを付けられるように
なるのはとてもいいこと。プレのナビも変えたいな~


と、色々書いてきましたが・・・見に行きたくなるものはないですね。
モデルチェンジ間際なのにジムニーやスープラ出てこないし、サプライズも
日産のあんなチンケなEVだけ。お祭り騒ぎも何もあったもんじゃない。
そのメーカーの未来も見ることのできないショーなんて見る価値なし。
自社のラインナップにも全く関係ないハリボテのショーカーだらけよりは
良いのかもしれないけど、これじゃ夢なんて持てないですよね~
Posted at 2017/11/01 01:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年10月25日 イイね!

TMS2017 MAZDA編

さて、今日10/25 東京モーターショー2017が開幕します。
これに先立ち昨日「MAZDA DESIGN NIGHT 2017」が開かれ、
今年のモーターショー出品車が正式にアン・ヴェールしました。

1台目は「VISION COUPE(ビジョン・クーペ)」


クーペと言いながらの4ドアセダン。これからの鼓動デザインの方向性を
示すモデルなのでしょうけど、これは次期アテンザってことでしょう。
FRになるのでは?と噂される次期アテンザ。下手したらクラウンと兄弟車になる??

と、こちらが今回の本命「魁 CONCEPT(カイ・コンセプト)」






カイアクティブX搭載第1号の次期アクセラですね。ほぼこのままで出ることでしょう。
いや~アグレッシブ。プレスラインとかの小細工なしにシンプルで素直に
カッコイイといえるデザインだと思います。
只、視界は悪そうですね。

気になったのは、インテリア。どちらのクルマもそうだけど、マツコネの
ディスプレイが見当たりません。横長ディスプレイとしてインパネに
組み込まれているようですが・・・ 地図を見るには縦型がベストだと思ってるので、
正直どうなんでしょ?? カップホルダーも見当たらないし、スマホスタンド
付ける場所もなさそう。確かにカッコイイけど、実用性は?ですね。

確かにすごい。スカイアクティブXもデザインも。けど、それで良いのか?
マツダはアルファみたいになりたいの??あんたは高級車メーカーではないのだよ??


日本の実用車メーカーはトヨタとスズキだけになっちゃいそうだな~
tatu的にはマツダにはアルファでなくシトロエンになって欲しいんだけど。。。。
Posted at 2017/10/25 10:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年10月14日 イイね!

行ってきた!



そーいえば去年も行った輸入中古車フェア。今年は気になる車が多かった。
FIATクーボ



もうかれこれ1年近く販売店にあるのは知ってたけど実物初めて見た。
これくらいのサイズいいな~。1.4Lガソリン。デーゼルなら最高なんだけど
ハイオク入れるとなると考えるな~



300万のDS5。ディーゼルで400万。200万くらいなら考えても良いかな?
チョーゼツかっこいい。



広島産アバルト。これならマツダで買うよ。

アルファジュリエッタ。 あんまし興味なし。これカッコイイか??



VOLVO XC90 こんなのまで乗れるとは! 縦型ディスプレイいい、すごく良い。
3列目も十分使える。これで2L。お値段600万円。。。


BMWもベンツもVWもアウディもMINIいっぱいあったけど興味なし。
久しぶりのC6や100万のピカソと外にも気になるクルマがいっぱいでした。

ただ・・・込みすぎ!駐車場止められなくて何周もしたよ!隣でやってたブルゾンちえみの
せいなのか??
Posted at 2017/10/14 19:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年08月30日 イイね!

気になります。。。



お出かけをして思ったのですが、犬を連れてのお出かけは大変です。
今回のように犬を連れていける所は良いですが、普通のお店は
ペットNGのところがほとんどです。そうなると犬はお留守番。

一応、駐車中もクソ熱くならないように、こんなのも準備してたけど、


今年はそれほど暑くもなく出番なし。でもこんなんじゃ焼け石に水。
停車中にもエアコンを使うために色々情報収集してました。

でも、停車中にもエアコンを使うって出てくるのは、キャンピングカーばかり。
ギャレーなんていらないし、ベッドも別にいらないし・・・・

ナヌ??カッコイイのがあるぞ! なんじゃこりゃ!!

ADRIA TWIN


FIAT professional社製のDUCATOをベースにしたキャンピングカー。
もともとFIATの商用車はカッコイイと思ってましたが、これ超絶カッコイイ!



ヨーロッパのハイエースってとこですかね。このサイズでFF。
2.3Lディーゼルターボ&6速セミオートマチック搭載。
キャンピングカーベースとして正規輸入が検討されてます。

良いじゃないですか! TWINほどの本格キャンパーはいらないけど、
これベースでライトキャンパーが出たら、すごく良さそう。
ハイエースもNV500も目じゃない簡易キャンパーができそうですね!!

これで10人乗りなんか出たら、会社の送迎車にも良さそうだな~
前から思ってたけど、トヨタのOEMなんか売らないで、
コイツを仕入れて売ったらいいのに>マツダさん!
Posted at 2017/08/30 11:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年08月09日 イイね!

SKYACTIV-X

ついに発表になりました。マツダの新長期戦略「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」

以下プレスリリースより

マツダ株式会社(以下、マツダ)は本日、2030年を見据えた技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を公表しました。また、このビジョンの実現に向けて、ガソリンエンジンにおける圧縮着火を世界で初めて実用化*1した次世代エンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブ・エックス)」を含めた次世代技術を、2019年から導入することを明らかにしました。

 これまでマツダは、2007年に発表した技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでまいりました。そしてこのたび、世界の自動車産業を取り巻く環境の急激な変化を踏まえ、より長期的な視野に立ち、クルマの持つ魅力である「走る歓び」によって、「地球」、「社会」、「人」それぞれの課題解決を目指す新しいチャレンジ「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を策定しました。


えーと、前回発表された「サスティナブル“Zoom-Zoom”宣言」は2007年。もう10年も前なのね。。。
SKYACTIVを大々的に発表し、今のマツダの基礎となった発表でした。

今回の発表では、今後のマツダの進む道を示す発表となってます。
具体的には、電動化や自動運転やらの話が出てますが、tatu的に一番気になるんが、

次世代エンジン技術「SKYATIV-X」です!

この技術、俗にHCCと言われてる技術で、つまるところディーゼルとガソリンのいいとこ取り。


ガソリンのい悪いところ、ディーゼルの悪いところを改良していくと、同じところに行き着き
内燃機関の夢とまで言われたエンジン技術なのです!

本当か嘘かはわかりませんが、現在のF1にはこの技術が使われているとかいないとか・・・

この技術を使うことによって

圧縮着火(CI)によるこれまでにないエンジンレスポンスの良さと、燃費改善目的で装備したエア供給機能を活用し、現行の「SKYACTIV-G」に比べて全域で10%以上、最大30%におよぶ大幅なトルク向上*3を実現。
圧縮着火(CI)で可能となるスーパーリーン燃焼*4によって、エンジン単体の燃費率は現行の「SKYACTIV-G」と比べて最大で20~30%程度改善*3。2008年時点の同一排気量の当社ガソリンエンジンから、35~45%の改善*3。最新の「SKYACTIV-D」と同等以上の燃費率を実現。

と、とんでもないメリットがあるようです。(マツダが言うにはですが)

個人的にはプレスリリース中にある下線部分「エア供給機能」ってのが気になります。
同時に発表されている写真を見ると、

どうもターボではなさそう。スーパーチャージャー?それとも話題の電気ターボ?それともPWS??


何はともあれ、内燃機関の夢を我がマツダが世界で最初に量産する!ってのは気分がいいです。
マツダの事ですから、まず来年あたり発表される新アテンザの目玉として発表して、その後
他車種にも載ることになるでしょう。



でもね、新技術が必ずしもすべて良いわけじゃない。世界で最初に出すってのはそれなりのリスク
も存在すると思ってます。


その昔・・・今は当たり前になってきたダイレクトイグニッションを全車に載せて大コケしたメーカー
があったり、ミラーサイクルを最初に出したのにまったく売れずに1代限りで廃版になったり、
画期的なスーパーチャージャーを載せたのに見向きもされなかったり・・・・

そんなことにならずに、世界中で話題になりマツダのブランド力アップになってくれると嬉しいな~


Posted at 2017/08/09 12:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「なんとか形になってきた。」
何シテル?   07/23 16:52
tatuです。よろしくお願いします。 いいおやじですが、クルマとPC大好きです。 嫁が出かけるのが好きなので、どこへ行くにもクルマ。 毎年2泊3日1000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

北関東オフ~大漁イバラッキー秋の陣~2017 開催しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:35:44
もう・・・ないの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 06:31:35

愛車一覧

マツダ AZ-オフロード マツダ AZ-オフロード
今までのフレアは息子に譲り、新たに購入。 これで冬も安心になります。
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
11月25日納車! 遠くまで引き取りに行きました。
マツダ フレア マツダ フレア
生きてます。車変わった。息子が乗ることに
マツダ AZ-ワゴン ゴンちゃんMk-Ⅱ (マツダ AZ-ワゴン)
MRワゴンの事故に伴い急遽乗り換え。 総額50万でさがせ!との命令でやっと見つけたこの1台

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation