• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月11日

降るのか降らないのかどっちかにして!

降るのか降らないのかどっちかにして! 暖冬だとは聞いていたのですが、これほど暖かいとは・・・

こんばんは。

雪がありません。

個人的には、過ごしやすくてイイのですが、地域的にはどうかと・・・

配達先の畑

生えながら冷凍食品になってますけど・・・

なにせ雪がたくさん降るのがあたりまえの地域なので、
その環境に対応した生活になっているのです。

あり余る雪を利用するお仕事の代表はスキー場。
に、付随するお仕事で、宿泊施設・食料品問屋・お土産屋など。
で、そこに使う燃料や、生活物資販売など。

あり余る雪を排除するお仕事は除雪業者(地元の建設会社が請負)。
で、その重機を整備する業者・重機の燃料屋さんなどなど。

あと変り種では雪掘り屋さん(こっちでは雪かきとは言いません)。
基本的に家の周りの日常的な雪掘りはお父さん方の仕事なのですが、
宿泊施設等の巨大な建物の屋根の雪下ろしの場合は、職人が出動します。
最近は少なくなりましたが、昔は一冬それだけで生活できた人もいたとか・・・

ワタクシも昔バイトで屋根の雪下ろしをしたことがありますが、
結構いいお手当てをいただいてびっくりしました。


いずれにしても、基本はスキー場ですかね。
外貨を稼がなければ、地域は潤いません。

会う人会う人みんな口をそろえて言ってます

「こまったなぁ。どうすんだ?」

そんなこといわれてもねぇ。
なにせ、お天道様のことだから・・・

でもその後ちっちゃい声で

「でも個人的には、過ごしやすくてイイけどな」

って言ってます Σ\( ̄ー ̄;)









ブログ一覧 | 雪国ネタ | 日記
Posted at 2015/12/11 01:45:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プジョーのホイールにオールシーズン ...
やっぴー7さん

富士山は見えませんでした.🗻
すっぱい塩さん

【お散歩】大食王決定戦の予選ですー ...
narukipapaさん

令和7年夏の記録的な高温と7月の少 ...
どんみみさん

タイヤの空気はタイヤから漏れる‼︎
kazoo zzさん

小浜島に行ってきました。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2015年12月11日 8:17
おはよう御座います、この暖冬でどこのスキー場は大変な事に成っていますねー
当地の伊吹山は例年ですとスッポリと雪が積もっていますが、今年は何も積もっていません。
このまま年明けまで降らないのでしょうか。
コメントへの返答
2015年12月11日 18:13
こんばんは。

地域経済的には死活問題なのですが、
何せ天候に関しては人間の力ではどうにもなりません。

お天道様に、降りすぎても恨み、降らなくても恨みではバチが当たりそうです。

真摯な気持ちで天に任せるしかありませんね。
2015年12月13日 23:52
つい先日は夏かと思う位の気温でした。
こちらでは半袖になる人も(笑)。

雪の中で生活するという事は私の想像を遥かに超えて大変な事なのだと思いますが、雪を生活の糧とされている方も沢山いらっしゃいますので、やはり冬は冬らしくないとダメという事ですね。

野菜は畑」に植わったまま凍っちゃうと葉が霜焼けになっちゃいませんでしょうか?
コメントへの返答
2015年12月14日 17:59
こんばんは。

先日の温度変化の激しさは尋常ではなかったようですね。

雪国の生活といっても、普通といえば普通ですし大変といえば大変です。
変な言い方ですが「慣れ」ですかね。

近代化する前は、秋のうちに燃料(当時は薪でしょうね)や食料を確保して、ひたすら春が来るのを待っていたのだと思います。
そのうち、都市部への出稼ぎが始まり、冬季観光としてのスキー場が成り立ってからは、地元での生活が可能になったのだと思います。

とにかく、雪国の生活は余計なものがかかります。服装や履物(防寒長靴等)、暖房や屋根の融雪用の灯油、南国に住んでいれば全く必要の無いものが必要なのです。
ま、しょうがありませんが・・・

畑の野菜に関しては、面白半分で画像に納めたので、どういう扱いになるのかは分かりません(笑)





プロフィール

「[整備] #CBX250RS エルメス号(CBX250RS)フロントフォークオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/8324374/note.aspx
何シテル?   08/08 22:37
おとう!です。 金欠ながらもDIYでカスタムすることが大好きな白髪メガネおやじです。「金をかけずに手間をかける」をモットーにしてます。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エルメス号(CBX250RS)電圧計を付けてみた(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 23:20:20
僕にまかせないでください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 22:34:35
朝寝坊… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 11:09:55

愛車一覧

ホンダ フィット ふぃと子 (ホンダ フィット)
車体は完全フルノーマルのGK4・FIT(4WD)ですが、お得意の小細工があちらこちらに・ ...
ホンダ CBX250RS エルメス(娘が命名) (ホンダ CBX250RS)
ホンダ CBX250RSに乗っています。 84年型・新車で購入、半年ほどで小川部品のバッ ...
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
今までのDIYの記録です(;^_^A
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての我が家の自家用車。 デジタル画像はないので参考画像。 就職してしばらくバイク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation