• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

台風が来やがる前に、ちょこっと走りに行って来た!

台風が来やがる前に、ちょこっと走りに行って来た! 大型で強い台風18号が接近しております。
7月に九州北部豪雨災害で被災された方々におかれましては、復興も半ばでしょうに、災害にみまわれてばかりで何とも掛ける言葉もございません。
どうかこれ以上酷いことにならないことをお祈りするしかありません。

こんにちは。

世間では三連休だということですが、実はワタクシも三連休です。
本来なら真ん中の日曜日に休日出勤の予定があったのですが、他の日に都合が悪くなった人と交代したら三連休になってしまったのです。
これが確定したのは9月に入ってすぐだったのですが、せっかくの三連休、無駄遣いしたらバチがあたるってものです。
エルメス号も復活したことですし、ツーリングキャンプに行くことにしました。
県内なのですが、景色の良いキャンプ場です。

…なのに、

あぁそれなのに…

台風ですか…

天気予報は日曜日から雨マーク…

さすがにキャンプは諦めた方が良いですね…
( ノω-、)

自然の事ですからね。人間の都合の良いことばかりにはいきません。残念ですが…

でも、今日はまだ晴れてるゾ!
ズッキーニ穫りから帰って来たらまだ9:00だ!

飯食って、革ツナギ着て、出発!

行き先は何処でもいいや!

で、向かったのは光ヶ原高原でした。去年のラストツーリングで行った所です。

グリーンパル光原荘の駐車場です。


台風の影響か、強烈な風が吹き付けていました。


光ヶ原高原の頂上付近に位置して、信越トレイルのビジターセンターに登録されている施設で、信越トレイルの散策拠点としてご利用いただけます、だそうです。
信越トレイル
http://www.s-trail.net/

峠道を下ると、新潟県上越市板倉区です。

ここで面白い道路標識を見つけました。何ヶ所か設置してあったのですが、ついつい通り過ぎてしまって、やっと撮りました。

冬になると大陸からの冷たい空気が日本海を渡り水分を含んでから吹き付けます。この空気が先ほどワタクシが下ってきた山を駆け上がるときに雪雲になって山を越えた辺り、すなわち飯山市に大雪を撒き散らす訳です。



その、地吹雪対策…
ワタクシも最初は何だこりゃと思ったのですが、支柱の上からぶら下がっている四枚の板が、ハンドルを回すと降りてきて支柱の間に良い間隔で広がるのです。
適度な隙間を開けることで風を受け過ぎないようになっているようです。
ワタクシの地元も雪国ですが、こんな仕掛けはありません。


そのまま新井柿崎線を通って国道8号線に出て、西に向かいます。


上下浜の辺りで海をバックに…


しばらく西へ向かうと鵜の浜温泉に着きます。


鵜の浜人魚館
http://www.ningyokan.jp/


人魚サマの由来書きが…




エルメス号にお座りいただきました?
ヾ(≧∇≦)


この後は、直江津港から国道18号線に入り、妙高市の新井から国道292号線で帰宅しました。

ほとんどノンストップで走って約5時間ほどのショートツーリングでしたが、時折晴れ間も見られて、台風接近前に気持ち良くひとっ走り出来ました
(*´∀`*)ノ


ブログ一覧 | バイクネタ | 日記
Posted at 2017/09/16 20:45:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今季最後のチョイ乗り?
おとう!さん

お初でございます(^-^)
おとう!さん

人工物?それとも…???
おとう!さん

もう今週末だぁ !?
おとう!さん

絶版二輪車祭に行って来た(^_^)v
おとう!さん

意外な地域で雪が・・・(゜o゜)
中日本鐵道さん

この記事へのコメント

2017/09/16 21:07:08
「連休後半は台風の影響で荒れるから,今のうちに走っちゃえ」って,みんな考えてることは一緒なんですね(笑)。

上越市って「降雪量」(“積もる”量じゃなくて単純に“降る”だけの量ね,ここんとこ注意)は,確か世界一のはず。
アラスカやカナダ,北極や南極がなんぼ寒いっていっても“降る”量はたいしたことありません。その代わり,一度降るとほぼ融けませんけど。

冬季に中国大陸からの冷たい季節風が吹きつけるところへ,比較的温暖な対馬海流が流れ込む。(冬にお茶の湯気が立つのと同じですな。)
タップリ水分を含んだ日本海からの風が中央アルプスに当たって押し上げられ,急激に圧力が下がることで低温化して降雪。(除湿機みたいなもんですな。)
雪になって水分を奪われた乾燥した冷たい風,これがからっ風となって関東側に吹き下ろすんですよね。

このへん仕事がらみで,ちょっと詳しかったりします(笑)。
コメントへの返答
2017/09/17 00:30:36
当初の予報ではまだ日曜日は晴れだったので、土曜日の農作業の後速攻で出発し、キャンプをして朝、速攻で引き上げて来るプランも計画したのですが、雨マークがどんどんと押し寄せて来たので諦めました。
上越市の降雪量の話は知りませんでした。釣りにハマっていた頃も、冬場はまったく行かなかったので湿った雪がちょっと降るぐらいにしか認識しておりませんでした
ヾ(≧∇≦)
極東の小さな島国が、世界でも有数のスキー場を持てる理由はこの特有の地形にあるのですよね。
明快な解説、さすがです
(*´∀`*)ノ
2017/09/16 21:08:21
こんばんは~!

こちらは今朝出勤する7時半頃からパラパラと降り始め、一日中雨です。

おとう!さんのお住いからですと、やっぱり新潟(日本海)って近いんですね。当たり前のことを言うなと怒られてしまいそうですし、地図を見ても近い事はわかるのですが、ブログを拝見するとこの時間でこれ位の範囲を走ることが出来るんだな・・・と実感する事が出来ます。
私は車で白馬~糸魚川~直江津のルートを何回か走った事がありますが、日本海って普段見慣れた太平洋とは違うなぁと、その都度感じます。
いつかFWにも一度日本海を見せてやらなきゃいけないな、と思いました。
コメントへの返答
2017/09/17 00:42:29
お互い、土曜日のお仕事お疲れ様です
(^_^)b
もっとも自分はアルバイトですが…

長野県は南北に長いので松本辺りまでは、海と言ったら日本海ですね。
上田辺りから微妙になってきて諏訪以南は太平洋に行くようです。
今回は遠回りしたのですが、最短ルートだと一時間くらいで海に着きます。高速を使えばもっと早いかも…

上越市にGS250FWのお友達もいることですし、是非とも来て頂きたいですね!
ヾ(o´∀`o)ノ
2017/09/16 21:16:22
おとう!さん、こんばんは☺ エルメス号と人魚サマの写真笑ってしまいました!いいですね~😊🙌
コメントへの返答
2017/09/17 00:51:17
こんばんは~(^_^)/

あまりにも位置がちょうど良かったので、今回は受け狙いで撮ってみました。
(*´∀`*)ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #CBX250RS エルメス号(CBX250RS)フロントブレーキ清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/4879773/note.aspx
何シテル?   07/17 00:08
おとう!です。 金欠カスタムおやじです。金をかけずに手間をかけるをモットーにしてます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンが来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 00:15:24
小鳥遊 Takanashiさんのいすゞ 117クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 18:36:05
連休の終わり… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 19:58:21

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CBX250RS エルメス(娘が命名) (ホンダ CBX250RS)
ホンダ CBX250RSに乗っています。 84年型・新車で購入、半年ほどで小川部品のバッ ...
ホンダ フィット ふぃと子 (ホンダ フィット)
車体は完全フルノーマルのGK4・FIT(4WD)ですが、お得意の小細工があちらこちらに・ ...
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
今までのDIYの記録です(;^_^A
ホンダ オデッセイ オデ子 (ホンダ オデッセイ)
エルメス号の名づけ主のお嬢ちゃんが誕生するのをきっかけに、シビックでは狭かろうということ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.