• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとう!のブログ一覧

2016年10月17日 イイね!

ついに宮ヶ瀬80'sミーティングに行ってきた(前編)

ついに宮ヶ瀬80'sミーティングに行ってきた(前編)
行って来ました。宮ヶ瀬80'sミーティング。

・・・

こんばんは。

・・・

はっきり言って燃え尽きた感、満載なんですけど・・・

非常に中身の濃い3日間だったような気がします。

とにかくご報告をいたします。


やってきました10月15日(土)
バイクの神様のおかげで出発の朝はピーカンのいい天気。

贅沢に朝風呂で身を清め出発の準備。
結局予定より30分遅れのAM7:30自宅を出発。

走り出してから気が付いた。
あ、防寒ソックス履くの忘れた!なにやってんだ?オレ

ワタクシはちゃんとしたライディングブーツを持っておりません。
今使用しているのは洒落た安全靴です。

夏場の使用には問題ないのですが、寒くなってくるとちょっと・・・

防寒ソックスは冬場は毎日履いているものです。
ネオプレン素材でかなりあったかい。

どうする?履きに戻る?しかしトモダチとの約束の時間が・・・

何とかなるだろう!このまま行っちゃえ!
走ること20分。

・・・

だめだ、足がスースーする。
このままじゃ高速道路なんて走れないぞ・・・

で、緊急処置!


上信越自動車道 豊田・飯山IC 手前の「道の駅 豊田」


小僧のツーリングか?




安全靴です


ビニール袋を靴下の上から履いて・・・

たぶんこれで少しは風除けになるでしょう・・・


ちなみに手袋は防寒用を新規購入

スキー手袋とあんまり変わらないような気がするんですけど・・・

豊田・飯山ICより上信越自動車道に入りました。

一回目の休憩を上信越自動車道 ・東部湯の丸SAでとりました。


実は今回のツーリングにはキャンプが含まれております。
以前から若い頃のようにテントを持ってツーリングに行こうと思っておりました。
パーツレビューにもアップしましたが、ソロ用のテントも購入してあります。
「え~?さっきの画像には、テントなんて積んでなかったぞ!」
そう、あなたは正しい。
積んでません。寝袋だけです。

じゃあどうやってキャンプするんだ?
30年来の旧友が相模原に住んでおるのですよ。
バイクを通じて知り合ったのですが、ヤツはもうバイクには乗ってません。
でも知り合った当時は、
ツーリングの鬼のように走りまくっており、日本一週も達成しております。

で、今回の宮ヶ瀬行きを連絡し、キャンプの話をすると
「荷物が多くなって大変だから、道具を出してやるから一緒にキャンプしよう」
と言ってくれたのです。
ヤツはバイクの後は登山の方に走り、かなりの山に登ったようです。
自分の道具を使えないのは残念でしたが、正直ほっとしました。

山の専門家なら装備は万全だ。一人より二人の方が楽しいぞ。
お言葉に甘え、寝袋だけ持っていきました。

そんなヤツのリクエスト。
「ソーセージが大好物だから信州産の美味いヤツを土産に持って来てくれ」

で、東部湯の丸SAで休憩をとりました。
事前のリサーチで軽井沢で有名なハム・ソーセージブランド「腸詰屋」のソーセージを購入できるとの事だったのですが・・・

なんですと~Σ(゚◇゚;)

下り線のみ?  

ダメじゃん!

でもこればかりはどうにもなりませんので、
上り線の売店で購入できる物の中から
長野県では大手のメーカー「信州ハム」の中の高級ブランド
「軽井沢」シリーズのソーセージで勘弁してもらいました。



おみやげも買ったし、さあ出発。
キーオン!

・・・

あれ?
ニュートラルランプが点かない・・・

はっ!
電圧計も表示してない!


なんですと~!!!!Σヽ(´゚●_゚`,,)ノ

電装トラブル発生!?

頭真っ白・・・
(見た目も真っ白だけど今回は中身)

数秒後に再起動。

即座にサイドカバーを外しメインヒューズをチェック。

「切れてなーい」
2回目の頭真っ白・・・
(見た目も真っ白だけど今回は中身)

数秒後に2回目の再起動。

落ち着け、こんな時こそ冷静にならねば・・・
そうだ。ETC電源を取ったり電圧計をつけるために、
イグニッションからの配線を弄ってある。そこが怪しい!

で、


荷物を降ろし、工具を出して・・・
ヘッドライトケース分解!

線は切れてない。分岐した配線ははんだ付けしてある。
じゃ、カプラー?

CBX250RSのヘッドライトケースの中は集中カプラーが5つもあります。
みんなこんな感じなのか?
他のバイクは分解したことがないので判りませんが・・・

後は端子の接触不良ぐらいしか思いつかず、
とりあえずイグニッションに繋がっているカプラーを外すと・・・
ん?一箇所端子が潰れて間隔が広くなっているゾ。

こんな狭い場所どうやって直せばいいんだ?
細いピンのようなものが必要なんだけどあいにく工具袋にも入ってナーイ。
あるものでなんとかせねば・・・(汗)
緊急の補強用に針金があった。でもまだ太いぞ。
お。やすりが入ってるじゃん。気が利くな!オレ

しばしシコシコと針金を削り先端を細くした物が完成。
これを使い潰れた端子を修正して、これでいいかな?

一応念のため全部のカプラーをチェックしました。
1個1個確実に差し込み・・・

再度キーオン!
点灯するニュートラルランプと電圧計の表示・・・
思わず「しゃっ」とガッツポーズ!よかった~出発できるよ~(涙)

ロスした時間はおおむね30分ほど
あせりは事故の元なので、慌てず急ぎました。
なので途中の画像は無し。

鶴ヶ島JCTで圏央道に入り、相模原ICで降りるのですが
あきるの市付近のトンネルの中で突然エンジンが不調に・・・
「またかよ~!なんて日だ! ・・・今度はナニ?」

非常用の待避所に滑り込むとエンジン停止・・・
もしかしてガス欠?
一番やっちゃいけないヤツじゃん!

そんな馬鹿な!!まだ300km走ってないぞ。
前には360km走ったってリザーブにならなかったのに・・・

はっ。そういえば今日は高速道路でずっと6000rpmぐらいで走ってた!
いつもより燃料消費が激しいのか?

燃料コックをリザーブに切り替え、エンジン始動!
かかったよ~(涙)

なにやってんだ!オレ・・・

後は完全に燃料切れにならないようスピードを抑え
おっかなびっくり相模原ICで高速道路を出ました。

ETCゲートを通過し、何の疑いも持たずに相模原市街方面出口に・・・
トモダチの新居には行ったことがないので、
連絡を入れた後スマホのナビを起動して案内の通りに走行。


なんか変だ。5分くらいで着くといっていたのに着かないぞ。
しかも同じところを回り始めた・・・
止まって、スマホの画面を良く見ると・・・

なんてこった~!違う出口から出ちゃったよ~(号泣)
もと来た道を戻ると道案内が再開され、予定到着時間30分・・・

なにやってんだ!オレ・・・(何回目だ)

やっとの思いで友人宅に到着。

トモダチは開口一番 「おせーよ」

返す言葉もございません・・・トホホ


トモダチは自分の車に荷物を積んで準備をして待っていてくれました。
申し訳ない・・・

とるものもとりあえず必要な荷物だけ持ってトモダチのクルマでキャンプ場に出発。


青根緑の休暇村

相模原市の施設で温泉入浴施設とキャンプ場や川遊びの出来る施設が併設されています。



キャンプ場のガンバロー・・・じゃなかったバンガロー
ここの場合はコテージでした。


こんな感じで設営・・・


焚き火はいいですよね~


夕暮れ時



併設されている「いやしの湯」
 
今日一日の冷や汗を洗い流しました。



焚き火を挟んで旧交を温めました。
持つべきものはトモダチですねぇ・・・


翌朝、持参したファミリーキャンプ用のしょぼい寝袋の寒さで目が覚め、
やっとの思いでトイレまで行き、振り返ると・・・


おお、日の出だ!



朝食は昨晩の残りの寄せ鍋で作った雑炊です。
美味かった~

朝食後、道具を撤収し、トモダチの家まで戻り、後片付けを手伝い、
よしっ、宮ヶ瀬80'sミーティングに出発だ~!

ってもう10時過ぎてますけど・・・
始まってるじゃん!!

なにやってんだ!オレ!



つづく・・・





Posted at 2016/10/18 02:12:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年10月10日 イイね!

もう今週末だぁ !?

もう今週末だぁ !?秋の長雨が続いた3連休の最終日
10月10日でございます。

こんばんは。

52年前の今日、東京オリンピックの開会式が開催されました。
さすがのエロオヤジのワタクシもまだ生まれていません。
何でも、この日に開会式を行うことを決めた理由というのが、
当時の天候に関する記録の残っている中で、
10月10日の晴天率が一番高かったとのこと。
ちなみにワタクシが初めてクロダイを釣ったのも10月10日でした。
どうでもいいですね、こんなことは・・・


宮ヶ瀬80'sミーティングまであと数日というところまで来てしまいました。
なんか不思議な感じです。

思えば、昨年の5月?あれ?6月だっけ?・・・まあいいや。
みんカラに登録して数ヶ月、今ではお友達になってもらった方々の
楽しそうなオフ会やらミーティングやらの記事を読んで
「あ~、おれも行きてぇ~」と、地団駄を踏んでいました。

でも何せエルメス号は30年超のご老体、
久しぶりの遠乗りで、整備不足からかチェーン切れのトラブルを起こし、
やっとの思いで帰宅したりして、とても関東地方までは行けそうも無い状態でした。

ヨメにも「そんな古いバイクで遠くに行っちゃダメ!」
「高速道路?死にたいのか?(ここまでは言ってなかったか・・・)」

などと言われ、一念発起してエルメス号復活計画を実施したのでアリマス。
もともと田舎でバイク屋さんも少なく、
ましてや絶版車両で部品の調達もままならないようなバイクの面倒を見てくれるところなどありません。
(後で判ったのですが、近所にプロの整備士さんが趣味で面倒を見てくれるところがあったのですが、順番待ちの激混みだそうです)

もともと機械弄りは好きだったので、
みんカラの整備手帳やネットの情報などを参考にして自分で仕上げました。

おかげさまでエルメス号は見事?復活し、
7月の埼玉自動車大学校オートジャンボリーには泊りがけで出かけ、
それ以降も、日帰りで300km超のツーリングも出来るようになりました。

ETCやスマホ用の電源も付けました。足回りや車体はバッチリです。

・・・

ここに来てエンジンにいささか不安が出てきていますが・・・

整備手帳にもアップしましたが、かなり早めのオイル交換をしました。
これで大丈夫でしょう!

・・・たぶん

ま、ここまで来て後戻りなんか出来るわけありません。

これを読んでくださっている皆様。

お暇でしたら、宮ヶ瀬ダムまでおいでください。
詳細はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/blog/38617622/

そして、珍車CBX250RS(改)を見てやってください。

・・・

(ガン見、2m以内立ち入り禁止ですが・・・ウソです)


皆様にお会いできるのを楽しみにしています。



Posted at 2016/10/10 23:32:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年10月05日 イイね!

セルが逝ってしまいました

ドラゴンボールじゃありません。

エルメス号のセルモーターが逝ってしまいました。


こんばんは。


日曜日にタペットクリアランスの調整をしたのですが、
その後の天候が優れず、通勤にはクルマを使っておりました。

それでも調子を確かめるために仕事から帰って来た時に、
エンジンをかけて様子を見ておりました。

本日もそのようにしたところ、

スタートボタンを押しても「カチッ」と言うだけで、モーターが回りません。
電圧計は12.5Vを表示しております。

ぴんと来た!セルモーターだ!
ついにこの日が来たか・・・

以前から調子は悪かったので、ブラシの交換などでしのいで来ましたが、
軸心(アーマチュア)の端子が磨り減っていてすぐに、
ブラシも偏磨耗してしまいました。

時々、出先でも調子が悪くなった時はその場で分解して、
カーボンかすを吹き飛ばしてごまかしてきました。

いずれ、完全に修理できなくなる日が来るのは想像できたので、
かなり初期に中古品を入手しておりました。


逝ってしまったセルモーター

長い間お疲れ様。ありがとう!


新しいセルモーター(中古品)


セルモーターの交換はすぐに出来たので、エンジン始動!

キュ。ドドドドドド・・・
めちゃくちゃ始動性がいいんですけど・・・

しかもタペット音が気にならなくなってきたような気がするんですけど・・・
プラシーボ効果ってやつでしょうか?



もうしばらく様子を見ようとおもいます。

Posted at 2016/10/05 23:10:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年10月03日 イイね!

なんかすっきりしないのココロ

なんかすっきりしないのココロ天気がすっきりしない日が続いております。
しかも、台風18号などというとてつもなくでかいヤツが近づいているようで、
沖縄県には特別警報が出されているようです。
進路にお住まいの方、十分ご注意くださいませ。

こんばんは。


宮ヶ瀬ミーティングまで、2週間を切りました。
準備は着々と進んでおります。

・・・

実はそうでも無かったりして・・・
前前回のブログにも書いたのですが、エンジンからのカチカチ音が気になります。
あ、MC10におなじみのカムシャフトベアリングの損傷ではありません。
それは1回やっているので、音はわかります。

カチカチ?コツコツ?
なんと言ってよいやら分かりませんが、あまり気持ちの良い音ではありません。

タペットクリアランスが広くなったのかも知れないし、
そうでないかも知れない。

で、ヘッドを開けてみました。
当然、タペットクリアランス調整をすることを前提としてですが・・・

詳細はコチラ

https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/3931066/note.aspx

結果は、音は変わらないと言うことですね。

ヘッド内部の外観を目視した感じでは、「汚い」です。
整備手帳の画像を見ていただければ分かりますが、
片側の吸気バルブから排気漏れを起こしているような形跡があるのです。

なにせプロではないので、これがあまり良くないことぐらいしか分かりません。
かといって、ヘッドを外してバルブをオーバーホールするなんて
とても出来そうにありません。(やってみたい気もしますが・・・)

気にしない人には全く気にならない音なのかも知れませんが、
何せ神経質なA型なものですから (ノv`*)

エンジンは燃費もそこそこだし、音以外は快調です(?)

もしかしたら、埼玉から帰ってから使い始めたフューエルワンが効いてきて
カーボン・スラッジが取れだした兆候なのかも、なんて
勝手に良い方向に持っていこうとしたりして・・・


いずれにしても、宮ヶ瀬にはこのまま行くと思います。
普段のツーリングと違って、峠道で遊ぶことは無いと思うので、
エンジン回転をセーブしてゆっくり行きたいと思います。


あまり症状が気になるようなら、今年の冬のお楽しみになるかも知れません
( ̄∀ ̄;)



※タイトル画像は、点検した時のカムシャフトベアリングです


Posted at 2016/10/03 23:53:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年09月29日 イイね!

宮ヶ瀬80'sミーティング 2016開催(転載)

まるで梅雨時のような前線の停滞で雨続きです。
近隣の田んぼでも稲刈りが進まず、さすがに心配になってきます。

こんばんは。

待ちに待った宮ヶ瀬80'sミーティング開催の告知が、
主催者のNSたいよう様のブログで公開されておりマス。
http://blogs.yahoo.co.jp/taiyou222curl

以下転載。

***** 詳細 ******

宮ヶ瀬80'sミーティング 2016


日時 10月16日 (日曜日)AM10:00スタート
場所 宮ヶ瀬ダム 水の郷第2、第4駐車場
(神奈川県清川村宮ヶ瀬940-5)
参加資格 80年代のバイク乗り、バイクに興味のある方、暇つぶし、通りすがり、変態(笑)・・・車での参加も大歓迎です。
参加費 無料
*ビンゴ大会参加希望者は、1枚100円です。
*駐車場入場料、バイク1台100円自己負担をお願いします。
*お子様には、お菓子のプレゼントがありますので受付で声を掛けてください。
注意事項
*雨天時中止 (参加者様の安全を優先の為)
前々日14日午後6時の天気予報、降水確率50%で中止します。
*メイン会場(第2駐車場)の駐車台数に限度が有ります、それ以上の参加車両は、道路反対側の第4駐車場に車両を停めて、メイン会場へ移動をお願いします。
道路を横断の際は、通行車両に十分注意してください。
*会場内や、駐車場内等で起きた事故、車両の転倒等、一切責任は負いません。
*このイベントは、旧車會仕様、暴走族を連想させる服装・車両はスタッフの判断にて入場をお断り致します、予めご理解とご了承ください。

************

では、当日の天候が良くなりますように。

以上。

みんカラに登録して一年と数ヶ月。
32年モノのCBX250RSに少しずつ手を入れて、
ロングツーリングにも耐えられるように整備してきました。

みん友さん達に会いに泊りがけで埼玉まで行ったり、
気が付いたら一日で300km以上走ってた、何てこともありました。

でも全ては、この宮ヶ瀬80'sミーティングに参加するために準備してきたこと。

一年間のバイク生活の集大成です。

みん友さん達や、初めての方とお会いするのも楽しみです。

バイクの神様!お願いですから良い天気にしてください
m(._.)m


Posted at 2016/09/29 01:16:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #CBX250RS エルメス号(CBX250RS)フロントフォークオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/8324374/note.aspx
何シテル?   08/08 22:37
おとう!です。 金欠ながらもDIYでカスタムすることが大好きな白髪メガネおやじです。「金をかけずに手間をかける」をモットーにしてます。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エルメス号(CBX250RS)電圧計を付けてみた(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 23:20:20
僕にまかせないでください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 22:34:35
朝寝坊… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 11:09:55

愛車一覧

ホンダ フィット ふぃと子 (ホンダ フィット)
車体は完全フルノーマルのGK4・FIT(4WD)ですが、お得意の小細工があちらこちらに・ ...
ホンダ CBX250RS エルメス(娘が命名) (ホンダ CBX250RS)
ホンダ CBX250RSに乗っています。 84年型・新車で購入、半年ほどで小川部品のバッ ...
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
今までのDIYの記録です(;^_^A
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての我が家の自家用車。 デジタル画像はないので参考画像。 就職してしばらくバイク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation