
こんばんは。
秋雨の隙間をぬってちょっと遠乗りに行ってきました。
行き先は海か山かちょっと迷ったけど、峠道の割合からして山方面に決めました。
そうだ、ハルナMS(モータースポーツ、モビルスーツではない)ランドに行こう!
ハルナMSランドはゴーカート用のクローズドサーキットで90ccクラスまでの2輪車にコースを使用させてくれているのだ。
実は「おとう!」は、就職したての頃ミニバイクレースにはまっていてハルナMSランドに通っていたことがあったのだ。
学生のときの友人がヤマハのRZ50を譲ってくれたので、それをサーキット走行用に改造し、(といっても保安部品を外してゼッケンプレートを付けただけだけど・・・)サーキットライセンスを取得し、練習走行に何回か通っていたのだ。
今は着られない革ツナギもその時に作ったのだ。
いずれはノーマル50ccクラスでレースに出場しようと思っていた矢先、最終コーナーで転倒し怪我をしてしまったのだ。
同行してくれた友人や当時の職場の方々に迷惑をかけてしまって結局練習走行だけでやめてしまったのだけれどショートコースながら整備されたクローズドサーキットコースを走れたことはいい経験になったのだ。
(なんで口調がバカボンパパになったの?)
というわけで行き先は決まったが、さて道が分からない。もう20数年前のことなのですっかり忘れてしまっていて、自宅のPCでルートを確認し(「おとう!」はスマホを持っていない)ざっくりと頭にインプットして出発。
ルートは志賀高原から草津に抜け。長野原付近を通過し、榛名湖経由でハルナMSランドのある群馬県榛東村を目指すというもので、実にざっくりとしたものです。所要時間は約3時間で片道の走行時間とすればまあまあです。
で、とりあえずエルメス号にガソリンを入れ、志賀高原に向かいました。
あ、そうそう。タイトルのことをすっかり忘れてました。エルメス号はすっかり爆音バイクになってしまったのでした(汗)。

ごらんのとおり、マフラーのフタがスカスカ。
整備手帳にも書いてあるように。このイタズラマフラーが仕上がったのは金曜日の夜。取り付けただけで、エンジンはかけてなかったのです。
多少ワイルドなオトになるだろうなと思ってはいたけど、朝出発前にエンジンをかけてビックリ!
ヤマハの単気筒の名車SR400に芯無しのキャプトンマフラーを着けた感じの打撃音が鳴り響いたのでした。
今さらノーマルに戻す気にもなれず、そのまま出発しちゃいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪。
最初はちょっと慣れなかったけど、だんだん走っているうちに単気筒らしい打撃音が心地よくなってきちゃいました。
志賀高原に行く途中で、小休止しているオッサンライダーたちもエルメス号が通過するときに、こっちに注目してくれたりして・・・
でも、このままにしとくわけにはいかないので帰ってきたら直すことにして、1日だけ爆音ライダーになることにしました。

横手山付近で小休止
前回、志賀高原まで来た時は峠を上りきったあたりで引き返してきたのですが、今回はそのまま進みます。高原特有の地形で、当然ザ・ワインディングロードって感じです。
すれ違うバイクも多くみんなワインディングを楽しんでるって感じ。
現在、草津白根山の噴火警戒レベルがレベル1からレベル2に引上げられたため、通行規制が行われていて火口周辺では駐停車が禁止されていました。また夜間の通行が禁止されていて17時以降は通れないとのことでした。ま、帰りはそんなに遅くならないけど・・・
とにかくワインディングロードが楽しい!!タイトなコーナーが連続していて本当にバイクに乗ってる!って感じ。
あ、でも、そんなに飛ばしてないです。ホント、ホント((^┰^))ゞ

白根火山ロープウェイ山麓駅
ここから先草津温泉までの間ヘアピンカーブが連続していて、また楽しいもんです。
国道145号線に入ってからは、アクセルも控えめにして走ります。
ちょっとビックリしたのは20数年前にこの付近を通っていたときは吾妻渓谷という川筋の道を走っていたのでが、現在はバイパスが整備されていて吾妻渓谷を見下ろす感じで走っていて、行きの行程の余裕のあるときは旧道を通ればよかったと後悔しましたが戻るのもめんどくさいのでそのまま行っちゃいました。
国道145号線をそのまま東進し、郷原という交差点で右折し、厚田の交差点を直進し榛名湖へ向かいます。
この道がよく整備された道路で、比較的高速コーナーが連続しています。「おとう!」は、ちょっと苦手かな。スピードは控えめにしていきます。
なんか、地元の走り屋さんたちが走っていそうな感じのする道路だなと思っていたら、左端のガードレールにグリーンの車体が・・・ 色からしてカワサキ?車種は分からなかったけどこけたみたい・・・ ライダーの姿は見えなかったけど、いやなもの見ちゃった。安全運転で行きましょう。
榛名湖畔で小休止をとりました。何組かのバイクが止まっていたのでその端っこにエルメス号を止め、止まっているバイクを見るとなんか見覚えのある後姿が・・・
GB250クラブマンでした。エルメス号の兄弟車です。
ライダーは、「おとう!」よりちょっとお兄さんなオッサンだったのでちょっと声をかけちゃいました。
昔SR500に乗っていたのですが、車検がネックで手放したそうで、そのGB250は最近手に入れたそうです。同行者の方はハーレーライダーで、昔はカワサキの750RS(Z2?)に乗っていたそうです。「おとう!」がエルメス号に30年乗ってるといったら関心してくださって、「よく手入れしてあるバイクですね」と言ってくれたのはうれしかった。
無口な「おとう!」のおしゃべりに付き合って頂いてありがとうございました!
時刻もお昼時でその方たちは昼食を摂るというので、お別れして「おとう!」はハルナMSランドを目指します。伊香保温泉までの下りがまたご機嫌なワインディングロードで、楽しかった。ただ、減速用の路面の凹凸ややたらと多い警告標識からして走り屋さんの事故とか多いのかなと思いました。
で、結局 ハルナMSランドには行けませんでした。迷子になっちゃったようで水沢観音のあたりをウロウロしてたら時刻も13時をまわってしまって、帰りの行程も考えて帰路に着きました。もう眼もしょぼくなってきているので暗くなる前に帰宅することにしているので賢明な選択です。「おとう!」の場合、エルメス号と走ることが目的であって到着先はどうでもいいのです。
今まで来た道を戻り、帰宅したのは16時前。ちょうどイイ感じで疲れました。
明日は、朝から地域の共同作業があるのでマフラーの修理はその後だな・・・
今日も無事帰宅できました。あ~、楽しかった(=⌒▽⌒=) ♪