• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとう!のブログ一覧

2019年05月05日 イイね!

令和 初乗り!(*´∀`*)ノ

令和 初乗り!(*´∀`*)ノ超大型連休、皆サマ如何お過ごしになったのでしょう?
あと一日で終わってしまいますね…

こんばんは。

ワタクシの場合、連休初日は当番出勤でした。
あ、それはブログでもアップしてましたね…
ヾ(≧∇≦)

翌4/28~5/2までがワタクシの連休でした。
その間に神奈川県は相模原市の新戸キャンプ場でキャンプを楽しみ、
翌日は大本命GBクラブマンミーティングに参加し、
大好きな府中のおじさん家に泊めてもらい、
平成の最後の日は
昭和のバイクに鞭打って雨の中を走らせた挙げ句に
立ちゴケで終わると言う、
何ともブログネタ的に美味しい結末でした。

5/3~5/5の本来の連休は、連続出勤でした。
さすがに5日間も休んだ後に出勤すると妙に疲れます。
(*´ω`*)
明日は一応休みをいただいているのですが、
朝から地区の共同作業があります。

今さらながらですが、今回の宮ヶ瀬GBクラブマンミーティングに参加したツーリングが平成の走り納めになってました。



実は令和の御代になってから、走り初めをしておりました。

令和元年5月1日はコチラでは天気がイマイチだったのです。
それに、ツーリング帰宅直前の立ちゴケによる右脚の痛みでそれどころでは無かったのです。
( ノω-、)

翌5月2日になると足の痛みも少しは治まり、
午前中にエルメス号の破損したレバーの交換やら、マフラーのキズのペイントやらを済ませました!

…天気は良い!

明日からは仕事だ…
休んでおいた方が良いのでは?

黙考熟慮した結果…

走り出していました!



何処へ行く?

せっかく交換したタイヤは大積載(とは言え人間一人分より軽いです)のロングツーリングでほぼ平面走行…

やっぱりクネクネ道を走らねば!

と言うことで、
志賀高原に居りました!
ヾ(≧∇≦)




横手山山頂手前の長野県側です。

昨年よりは残雪が多いと感じるのはワタクシだけ?



一番楽しみだった渋峠までの連続ヘアピンが雪解け水でビタビタ…
(´д`)

せっかく拭き掃除したばかりなのに…




ちょっとチープですが

雪の壁!!!

これは群馬県側ではありません。
横手山山頂から長野県側に降ってすぐのところです。

実は志賀草津高原道路は冬季の閉鎖期間を終わり、
すでに開通しております。
ですが、白根山の火山活動が活発なため、
通行車両が規制されております。
ようするに密閉できるクルマしか走っちゃダメ!
…と言う事らしいです。

四輪でもオープンカー、自動二輪車全般、自転車…
とにかく、火山性ガスの影響を受けそうなのはダメ!って事なのでしょうね…

今回の画像は県境で引き返してから撮ったものなのですが、
山頂の駐車場でちょっとしたトラブル(ワタクシのではありません)に遭遇しました。

カップルライダーの彼女の方が立ちゴケかなんかして、ブレーキレバーを折ってしまったようです。

カワサキのエストレヤだと思うのですが、ワタクシより先に心配してくださったライダー様持参のビニールテープとタイラップバンドでぐるぐる巻きになっておりました。

ワタクシ自身も先日に立ちゴケでレバーを曲げておりましたので、何とかお手伝いできないものか、と声をかけさせていただきました。

ぱっと見て、
「エルメス号(MC10)の予備レバーが着くんじゃね?」


追記、
良く考えればメーカーが違うんだから着くわけ無いですね。
連休ボケしてましたね
(;^_^A 


なんて思い、お節介ながら常に持ち歩いている工具一式袋から予備レバーを出してみました。

当ててみると何となく行けそう…
若いライダーのためならレバーの一本くらいあげても惜しくはありません。

ですが、彼女のメンタルの方が折れてしまったようで、自走して峠を降りるのは無理みたいでした。

みん友の湘南さんは御存知と思いますが、横手山山頂から中野市に降りるルートはかなりブレーキを使います。

結局、彼氏の賢明な選択で積載車を手配したようです。

こんな事で、あの娘がバイクを嫌いにならなければいいな!
などと思いました。
(*´ω`*)

ワタクシは規制ゲートの手前で折り返し元来た道を引き返しました。
ビタビタの雪解け水でタイヤのサイドを使うなんて夢のまた夢です。
(*≧Δ≦)



山から降りたら、まずはここ!



ガレージZモーター様です!

はっきり言ってワタクシは「ガレージZモーター」様の客では無いのです。
ヾ(≧∇≦)

ワタクシ自身はエルメス号のメンテナンスは今のところ全部自分でやってます。
(機械いじりが好きなんです!)
ですが、どうしようも無い事態に、ここの店長さんに助けられました!

ハートブレイク(T^T)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2445136/blog/40129709/

あの時掛けてもらった「バイク乗りは皆、仲間じゃないですか!」
あの言葉は忘れられません。
なので
志賀高原に行った帰りには、どうしても寄ってしまいます。
ヾ(≧∇≦)



ワタクシごときがみんカラのブログで紹介したからといって、
「ガレージZモーター」様が繁盛するとは到底思えないのですが、撮っちゃダメ!とか言われてないので紹介しまくります!







いつも通りのコアな品揃えの他に、今回は激レアがありました…





























ま~だだよ!














…も、いいか?











CBX400F インテグラ!!!

状態は最高!!!

走行距離は3万km程度です。

店長曰く、「ほとんど作り上げたようなもんです!」

下世話で申し訳ないのですが、うん百万円の世界です…
(´д`)





1984年製のエルメス号を遠乗りできるくらいまで復活させられるバイク屋さんなんて、自分の居住地区の近在には、当時は有るわけ無いと思ってました。

でも、最近になって知ったのですが、信頼してまかせられるお店の、
あることあること
(;゚д゚)

雪国の人間だからってバイクに対して卑屈になる事は全くありませんでした!

この日は午後の比較的遅い時刻でした。
お客様は居らず、店長さんは事務仕事をしてました。
(ただのバイク好きじゃバイク屋さんは出来ないんだな!とつくづく思いました。ワタクシじゃ絶対ムリ!!!)
とりあえず、ご挨拶とホイール交換やらロングツーリングの報告をして、早々に辞去いたしました。


エルメス号に関しては既に一通り手を入れてしまったので、
いまさらお店に任せる気はありません。

これからもDIYでやって行くと思います。

ですが、ちょっと間違えて事故など起こそうモノなら、
最近、また盛り上がって来たバイクの流行に水を差してしまいます。

ケチケチ親父ライダーとしては、現行車の売り上げ等には貢献できませんが、バイクに興味のある若い世代にバイクの楽しみを少しでも伝えられたら良いな!
などと思った次第であります!
(*´∀`*)ノ















Posted at 2019/05/05 23:57:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #CBX250RS エルメス号(CBX250RS)フロントフォークオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/8324374/note.aspx
何シテル?   08/08 22:37
おとう!です。 金欠ながらもDIYでカスタムすることが大好きな白髪メガネおやじです。「金をかけずに手間をかける」をモットーにしてます。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

デッドニング27 Bピラー制振 施工編(動画有) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 22:59:31
佐藤珠緒届きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/31 06:54:43
エルメス号(CBX250RS)電圧計を付けてみた(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 23:20:20

愛車一覧

ホンダ フィット ふぃと子 (ホンダ フィット)
車体は完全フルノーマルのGK4・FIT(4WD)ですが、お得意の小細工があちらこちらに・ ...
ホンダ CBX250RS エルメス(娘が命名) (ホンダ CBX250RS)
ホンダ CBX250RSに乗っています。 84年型・新車で購入、半年ほどで小川部品のバッ ...
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
今までのDIYの記録です(;^_^A
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての我が家の自家用車。 デジタル画像はないので参考画像。 就職してしばらくバイク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation