• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとう!のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

宮ヶ瀬80'sミーティング 2016開催(転載)

まるで梅雨時のような前線の停滞で雨続きです。
近隣の田んぼでも稲刈りが進まず、さすがに心配になってきます。

こんばんは。

待ちに待った宮ヶ瀬80'sミーティング開催の告知が、
主催者のNSたいよう様のブログで公開されておりマス。
http://blogs.yahoo.co.jp/taiyou222curl

以下転載。

***** 詳細 ******

宮ヶ瀬80'sミーティング 2016


日時 10月16日 (日曜日)AM10:00スタート
場所 宮ヶ瀬ダム 水の郷第2、第4駐車場
(神奈川県清川村宮ヶ瀬940-5)
参加資格 80年代のバイク乗り、バイクに興味のある方、暇つぶし、通りすがり、変態(笑)・・・車での参加も大歓迎です。
参加費 無料
*ビンゴ大会参加希望者は、1枚100円です。
*駐車場入場料、バイク1台100円自己負担をお願いします。
*お子様には、お菓子のプレゼントがありますので受付で声を掛けてください。
注意事項
*雨天時中止 (参加者様の安全を優先の為)
前々日14日午後6時の天気予報、降水確率50%で中止します。
*メイン会場(第2駐車場)の駐車台数に限度が有ります、それ以上の参加車両は、道路反対側の第4駐車場に車両を停めて、メイン会場へ移動をお願いします。
道路を横断の際は、通行車両に十分注意してください。
*会場内や、駐車場内等で起きた事故、車両の転倒等、一切責任は負いません。
*このイベントは、旧車會仕様、暴走族を連想させる服装・車両はスタッフの判断にて入場をお断り致します、予めご理解とご了承ください。

************

では、当日の天候が良くなりますように。

以上。

みんカラに登録して一年と数ヶ月。
32年モノのCBX250RSに少しずつ手を入れて、
ロングツーリングにも耐えられるように整備してきました。

みん友さん達に会いに泊りがけで埼玉まで行ったり、
気が付いたら一日で300km以上走ってた、何てこともありました。

でも全ては、この宮ヶ瀬80'sミーティングに参加するために準備してきたこと。

一年間のバイク生活の集大成です。

みん友さん達や、初めての方とお会いするのも楽しみです。

バイクの神様!お願いですから良い天気にしてください
m(._.)m


Posted at 2016/09/29 01:16:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年09月25日 イイね!

ちょい乗りのつもりが・・・

ちょい乗りのつもりが・・・ここ数日雨模様の天気が続き、稲刈りができません。
ま、ワタクシは田んぼを持っているわけではないので、
直接の影響は無いのですが仕事上いろいろと不都合が生じるやも知れません。

こんばんは。

雨が続くと、せっかく乾かした田んぼの地面が緩くなって、
コンバインがぬかるんでしまいます。
また、籾が濡れているとコンバインの中で詰まったりいい事はありません。




また雨降りは日照不足を招き、農作物の成長にも影響します。
そうです。ズッキーニです。
ワタクシのバイク道楽のための貴重な収入源です。

週末の出勤日以外の休みの日にはほとんど行っておりマス。
早朝4:30から作業を開始して、
お盆頃には最長10:30頃までかかったこともありました。
その時は、お日様も高く昇り、気温は上昇し、
汗ダクダクで死ぬかと思ったくらいでした。

それが、この雨で収穫量が減って、
本日、今季最短作業時間を記録してしまいました。

ま、これを読んで下さっている皆様にはどうでもいい事なんですけどね。


ご覧ください。北信濃の夜明け。千曲川の川霧付き。

ただ、帰宅してからあまりにもいい天気になったので、
「ちょい乗り」に行ってくることにしました。

田舎ではここ数日、朝夕の冷え込みが強くなっておりマス。
だからと言うわけではありませんが、服装は皮ツナギをチョイス。

AM9:00出発。

行き先は、やっぱり志賀高原。

横手山頂まで登る「スカイレーター」
空港とかにある動く歩道を山の斜面に貼り付けた感じですかね。
ワタクシは乗ったことがありませんが・・・


横手ドライブインからのパノラマをご覧ください。


「ちょい乗り」なので、ここで引き返すつもりだったのですが、
そのまま進んで結局、志賀草津道路に行っちゃいました((^┰^))ゞ


順調にワインディングを続け、「道の駅・草津運動茶屋公園」で小休止。

二輪専用駐車場も空いています。


やっぱ、エルメス号はちっちゃいですね。

いつもは直進する長野原大津の交差点を、本日は右折、
国道144号線で鳥居峠を越え、菅平高原に向かうルートを取ります。

途中で、ふと思いついた。
途中に鹿沢温泉があったな・・・寄り道しよう。

ここはちょっとした思い出の場所なのです。


まだ、パツパツ感は否めませんがライディングには支障ありません。
昨年数十年ぶりに袖を通して、そのきつさに驚愕し節制すること約一年。
ちゃんと着られるようになるんだから、目標を持つのは大きな力になるんですねぇ。


途中の新鹿沢温泉に有名な場所が・・・


「鹿澤館」
群馬県嬬恋村にあるかけ流し天然温泉の旅館で、
本館は昭和9年に建てられたそうです。


時代劇に出てきそうな立派な建物です。



こんなところにも六文銭が・・・
ここは上田から沼田に通じる街道筋なので、
真田一族の勢力範囲だったようです。
恐るべし、真田丸効果。

国道144号線に戻り、鳥居峠を越え、菅平高原で小休止して帰宅しました。

なんか尻すぼみになりましたが、もう眠くてキーボードに頭をぶつけそうです。
何せ、AM3:50起きなもので、こんなもんでお許しください。

そうそう、タペット音がやたらと気になるようになったのですが、
宮ヶ瀬までに直さなきゃダメかな~?

だれか、教えて~!
m(._.)m






Posted at 2016/09/25 23:01:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年09月19日 イイね!

絶版二輪車祭 愛車と記念写真

金曜日に休んだ分、明日は出勤です。

こんばんは。

連チャン投稿です(^_^)v

9月11日(日)に開催された絶版二輪車祭で第二駐車場で行われていた、
バイクブロス・マガジンズ編集部による来場者の記念写真がアップされました。

興味のある方はご覧ください。

バイクブロス・マガジンズ
http://www.bikebros.co.jp/vb/photo/pt-20160916/

エントリーNo.は、26です。

・・・

やっぱり同年輩の方々が多いですね。
顔のしわや、頭の具合が人生を物語っています。
(ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい)

でも若い方も結構いるもんですね~。

皆様、安全運転でいつまでも絶版二輪車に乗っていきましょう~
V(○⌒∇⌒○)




Posted at 2016/09/19 01:15:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年09月16日 イイね!

親子でつーりんぐ・・・?

親子でつーりんぐ・・・?シルバーウィーク初日の今日、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは。

親子でつーりんぐに行ってきました。



あれ?

おとう!の息子二人はクルマやバイクに全然興味なかったんじゃなかったっけ?



そうです。ありません。まったくありません (ノд・。)

が、うちの息子二人はアウトドア系の遊びはけっこう好きなのです。

今日行ってきたのは、つりです
(*^_^;)_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~

・・・

ごめんなさいm(_ _)m

昨年のブログの使いまわしをしてしまいました。


で、9月16日(金)次男のTやんと、親子で釣りに行ってまいりました。
場所は、新潟県上越市直江津港でございます。

早朝3:00過ぎに家を出発し、上越市の釣具屋でえさ購入と情報収集。
いとう釣具店 http://www.itoturi.com/

隣のコンビニで人間のえさも購入し、釣り場へ向かいます。



ただいま準備中



Tやんの竿とリール DAIWA HXエンブレム ISO 1-53M & APIX 2000LB

一般的なリールにはドラグという、言うなれば道糸のリミッターが付いております。
大きい魚が掛かった時の急激な引きに対し、設定値以上になると自動で道糸を送り出し、糸切れを防いでくれる機構です。
ワタクシやTやんの使っているリールはレバーブレーキタイプといって、
ドラグの他にレバー操作で糸の出を制御する機構が付いていて、自分で自由に糸を送り出せるものです。
どちらかと言うと上級者向けです。(上級者ではありませんが・・・)
ま、カッコいいからです。

ワタクシの道具、
リールDAIWAトーナメントX 2500LB & 竿HZ エンブレム ISO T1-53I その他道具類 


潮見表によるとAM5:30ごろ日の出、AM7:30頃干潮となっておりましたので
AM5:30には竿を出しておりました。
釣り方は昨年と同じダンゴ釣りです。

埠頭からの釣りですので、そんなに大物は期待しておりませんでした。
米糠ダンゴを何個か投入していると魚が集まってきたのか、
棒ウキにアタリが出始めました。

Tやん 小小シマダイゲット

Tやんの竿に可愛らしいシマダイが掛かりました。
我が家の掟に従いこれはリリース。我が家の掟については後ほど述べます。


ここでダンゴ釣りの解説を少々。
昨年も書いたのですが、ダンゴ釣りとは針に食わせ餌を付け、
米糠に集魚材や比重を重くするための砂などを混ぜたダンゴで包み、
手または柄杓で狙ったポイントに投入し、
中層にいるフグなどの餌盗りをかわして海底まで届け、
ダンゴが崩壊した後に出てくる食わせ餌によって、
本命のクロダイを釣る、といった単純な釣り方です。

今年は、ダンゴがどんなものか画像を撮ってみました。
(Tやん撮影)


ダンゴ握り方1

左手には食わせ餌を刺した針の付いたハリスを持っています。

ダンゴ握り方2

左手に米糠ダンゴの素を乗せて食わせ餌を刺した針を中心に置きます。

ダンゴ握り方3

その上からまた米糠ダンゴの素を被せ・・・

ダンゴ握り方4

ぎゅっぎゅっと握りますと・・・

ダンゴ握り方5

はい、ダンゴの出来上がり!

これを狙ったポイントに投げ込み、
あらかじめ海底からの水深に合わせた棒ウキによってアタリを取ります。
ダンゴの素が均一に混ざっていなかったり、
握り方が悪かったりするとダンゴが空中分解します。
また棒ウキもダンゴの着水点付近に飛ばさなければならないのですが、
これにも慣れが必要です。
一日やると300発以上ダンゴを投げるので肩が痛くなります。

干潮に下がり切る前の潮時にアタリが集中しました。

Tやん 小シマダイゲット

このサイズではお帰り願っています。
我が家の掟が関係しているのですが・・・

二人そろって手のひらサイズのシマダイがコンスタントに釣れています。

シマダイは小気味のいい引きを楽しめます。
また食べても美味しいので、本命ではなくても釣れれば楽しいです。


本日のお持ち帰り一号

合わせが遅かったらしく針を呑んでしまっています。
これはリリースしてもダメージが大きいので、持って帰って美味しく頂きます。

よくバケツなどに釣った魚を入れたままにしている方々がいますが、
持ち帰って美味しく食べるには活け〆めをした方がいいです。
バケツの中で死んでしまった魚は弱って行く過程で体のうまみ成分が減っていくそうです。
釣りをはじめたばかりの頃はそのようにしていたのですが、
活け〆めをした魚を食べて味の違いに驚き、それ以降実践しています。
やり方は、魚の眼の後ろのあたりの側線付近の脊椎を切断するようにナイフを入れます。
一瞬で絶命させることによって、美味しく頂くことができるのです。
血抜きも欠かせません。えらの根元と尾びれの付け根にナイフを入れ、
身体を折り曲げるようにして血を抜きます。刺身にした時に生臭さがなくなります。
画像を乗せると「閲覧注意!」になってしまうのでやめます。

干潮時刻を迎え、潮の流れが止まりアタリが無くなったので、
人間のエサタイムです。


朝飯はコンビニのカップ麺とおにぎり、サラダチキン、野菜ジュースなどです。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713 が役に立っています。


次の時合いは13:30頃の満潮の前後なのでちょっとお遊びを・・・

スイカでございます

夏のクロダイの釣り方で、スイカを使うという変ったやり方があります。
本来は潮の流れの大きい岩礁帯や磯場など浅めの水深の場所で行う釣り方なのですが、
時合い待ちのダメ元でやってみました。
スイカジュースや切り身をコマセで撒き、
寄ってきたクロダイをスイカを食わせ餌にして釣る、
というものですが、世の中そんなにうまく行くわけありません。
ただ、他の小魚の群れがスイカジュースを撒いたあたりに群がってきたのには驚きました。

お遊びはそこそこにして本命再会です。

ところが、朝方と違ってアタリが少なくなりました。
エサ盗りでも何でも釣れていれば集中できるのですが、アタリが出なくなるとつい漫然とした釣りになってしまいます。

時合いはとっくに過ぎてしまっていたのですが粘って続けます。

付けエサはなくなっているので、魚はいる。
じゃ、アタリが出ないんじゃなくて分からないんだ、ならばどうしたらアタリを出せるようになるだろう?
カボチャ頭をひねって、いろいろと試行錯誤してみました。

そうこうしているうちに、朝方のサイズのシマダイをかけることができるようになってきました。
「よおし!いいぞ!」と思っていたら、ついに来ました。
「グフ」です。ザクとは違うのです。

ウソです。
フグです。これが釣れ出すとテンションが一気に下がるのですが・・・
何とかなりませんか? ランバ・ラル大尉殿?

時刻はPM4:00をまわった頃でしょうか。
同じ様なアタリでまたヒット!
どうせフグか?
あれ?なんか重いぞ!竿のしなりが違います。
Tやんも、寄ってきました。

竿に伝わる引きが明らかに今までと違います。これはもしや?

寄せてきた魚体を水中で見たときキラッと光って見えました。
「クロダイだ~!」 Tやんが叫びます。
 
それほど大きいサイズではないのは分かったですが、慎重に寄せます。
抜き上げられそうな感じだったのですが、Tやんが玉網を用意して待っているので
取り込んでもらうことにします。

おとう! クロダイ(小)ゲット


クロダイも出世魚のようにサイズで呼び方が違います。

メーカーのテスターなども行う名人の高木道郎氏によると、
”釣り師は納得サイズのことを良型と呼ぶが、良型の基準は魚種やフィールドによって異なる。クロダイの場合は10センチ以下をチンチン、25センチ以下をカイズと呼び、25~35センチを中型、35~45センチを良型と呼ぶ。大型は45センチ以上であるが、50センチを超すサイズは年無しとも呼ばれ、55センチ以上になると超大型と呼ばれる。”だそうです。


クロダイ(小)



メジャーも当てなかったのですが25~26cm位でしょうか?
上手な方には笑われそうですが、数年ぶりのクロダイです(笑)
ちなみに自己最長サイズは42cmです。


興奮しているTやんにも、釣らせてやりたい。
Tやんは通算でもまだカイズサイズしか釣っていません。

「群れで寄ってきてるかも知れないからすぐに自分の竿を出しな!」
あわてて自分のつり座に戻るTやん。

何投かしていますがアタリが出ません。
自分は釣れて嬉しいのですが、困ってしまいました。

すると「おとう!~」と呼ぶ声が!

Tやんにいい引きが・・・!


Tやん クロダイ(小)ゲット

満面の笑顔です。 


アタリらしいアタリが無かったそうです。
でもそれはアタリが無かったんじゃなくて、判らなかったんだよ、Tやん。

クロダイ(小) ワタクシとほぼ同サイズでした。


でも、初めてのクロダイサイズにTやんは大喜びです。

まだまだ後続があるかも知れないと粘ります。

するとTやんの竿がしなりました。

なんかでかそうなのがきた


やり取りすること5分以上、
先ほどのリールの説明にあったレバーブレーキも駆使していました。
Tやんには大物とのやり取りのいい練習になったようです。

で、

ボラでした


Tやんとボラ


我が家の掟ですが、「自分で釣った魚は持ち帰った場合自分でさばく」
というものです。釣りで疲れた身体で魚をさばくのは結構きついものです。
このルールなら必要以上に持ち帰ることもありません。

と言うわけで、ボラにはお引き取りいただきました。


我が家の掟、魚さばきは自分で。


皮引き


台所で代わる代わる自分で釣った魚をさばき、美味しく頂きました。

実はTやんはこの夏に進学が決まったのです。
ある大学の3年生に編入するのですが、
学生の間はまた一緒に釣りに行けそうです(o^∇^o)ノ

朝の3時に家を出て、帰ったのは夜8時、くたびれたけど楽しい休日でした。

Posted at 2016/09/17 23:33:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2016年09月11日 イイね!

絶版二輪車祭に行って来た(^_^)v

絶版二輪車祭に行って来た(^_^)v田舎では朝夕の冷え込みが厳しくなってまいりました。
皆様、風邪などお召し上がりになってませんでしょうか?
(誰も食べません!)

こんばんは。

9月11日(日)念願の「絶版二輪車祭」に行って参りました。

一時は天気予報に雨マークが付き、降水確率など80%になっておりました。
雨天決行とあったので、
最悪カッパでも着て行こうかとヤケを起こしておりましたが
先日のブログにも載せた通り、
バイクの神サマのおかげで雨は降りませんでした。

午前5時半起床。朝食を摂り6時過ぎに出発。
コースは大まかに分けて、
上信越自動車道周り、志賀草津ルート周り、関越自動車道周り
の三種類が挙げられますが、志賀草津ルート周りは白根山付近が
火山の警戒のため午前8時から午後5時までの通行となっているので
除外します。

上信越自動車道が完全開通するまでは
(長野五輪に間に合わせるため一部対面通行で開通させたのですが、
広くなったり狭くなったりで走りにくかったです。)
ヨメの実家に行く際には、
対面通行の無い関越自動車道を使っておりました。

で、今回は久しぶりに関越自動車道周りで行くことにしました。
8月の遠乗りの際、国道117号線を北上したのですが、
同じルートで十日町市まで行き、国道353号線に入り十二峠を越えます。

清津峡 日本三大峡谷の一つに数えられています

のんびり走ってたら時間が押して来た。ちとスピードを上げます。
エルメス号は快調に走ってくれています。
初めて北関東自動車道に入り、大田薮原インターで降り、
スマホナビの案内で予定より30分遅れで桐生ボートレース場に着きました。

スタッフの案内で第二駐車場に停めました。


続々来場者が到着しています。


もう試乗会が始まっていました。

バイク王が主催する試乗コースBで、比較的新し目の車体でした。

メイン会場に入る途中で
ZEPPAN UEMATSUが主催する試乗コースAで、
まさに絶版車の試乗が行われていました。

250SS

これは乗ってみたかったかな?


メイン会場では有名ショップが選ぶ絶版車コンテストが行われていました。
RZ250


CB750F 17インチ仕様になっていました。


CBXといえば本当はこれ!CBX1000


並列6気筒エンジンの大迫力!


CB400フォア


綺麗ですね。ワタクシはホンダ党なのでついつい偏ってしまいます。


RD400 


CB750フォア K・・・?「750ライダー」ですね


Z400FX 「ふたり鷹」ですね


Z750RS ゼッツー「あいつとララバイ」ですね

じつは細かいところはあまり詳しくないのでマンガでごまかしましたm( ̄ー ̄)m


ここからはショップのブース 軽クラッチ装着品?


爆音小僧?なんだそりゃ?


映画ホットロード 能年ちゃんカワユス


ステージトーク


絶版車を語る?



ゲストのみかんちゃん CBR250Rに乗ってるそう
Twitterはコチラ https://twitter.com/puritendon



ウエマツ 絶版車ディーラー 整備の方


左は、店長さん 何店か忘れた



飽きたので、第1駐車場へ CBX400Fが居た



第2駐車場は大盛況、



エルメス号の姉妹車 MC10 GB250クラブマンを発見


ごちゃごちゃ


メイン会場に戻ったら H2SS ドラッグスペシャルがいた
これはカワサキトリプルの専門店ゼンシンの特製


結局、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ
田舎に住んでいれば一生掛かっても
お目にかかれないような名車を見ることができました。

ショップの仕上げた綺麗なカスタムバイクもよかったけど
一番面白かったのは、駐車場に止まっていた来場者のバイク達。

現行車両は皆無に近く、全て絶版車といっても間違いないでしょう。
それぞれ、いろんな方向を向いているけど皆さん自分のバイクに
愛情を注いでいるのが分かりました。

第2駐車場では、バイクブロスマガジンが取材に来ていて
愛車との記念写真を撮ってくれていました。
ワタクシもいい機会なので撮って貰いました。
撮影スタッフも、エルメス号の正体は解らなかったようです。
ここでも「CBXに250があったんですね~」でした。

9月下旬から10月上旬の掲載になるそうです。
よかったら、[バイクブロスマガジン]で検索してみてください(^▽^)/


撮影を終えて、さっきとは別の駐車スペースに停めると
お隣は、GPZ250R・・・ 
これもエルメス号と肩を並べるくらいの迷車(失礼!)です。
オーナー様にお話を聞くと新車で買ってワンオーナーだそうです。
これもエルメス号と一緒だ。
さらに話を聞くと「みんカラ」にも登録しているとのこと、
「群馬の猫」様でした。

「かわいい!」といってエルメス号を撮影していただきましたが
「珍しい」とかは散々言われているのですが、なんか不思議な気分でした。



いろんな名車を画像に納めたのですが、ここでは紹介し切れませんので
フォトアルバムに載せておきましたのでよかったらドーゾ(*^-^)


駆け足で紹介して来ましたが、最後に珍しいモノをひとつ


GSX750S カタナの国内仕様です。


当時、大八車と言われたハンドルですが、実物を見るのは初めてでした。



午後1時をまわり、帰りの時間が心配になってきたので
名残惜しいのですが出発しました。
来る時には外した志賀草津ルートで帰りました。
フューエルワンのドーピングの効果があったのか、
高度が上がってもパワーダウンの度合いが減ったような気もするし・・・
ま、プラシーボでしょうね。たぶん・・・


国道最高地点

今まで何回も通ってきたけど、
いつも混んでいて画像を納めたことがありませんでした。



横手山









午後4時50分帰宅。
本日の走行距離、390kmでございました。


おまけ
アンケートの景品でこんなものを貰いました



今日一日絶版バイクを見て楽しませてもらったのですが、
やはりバイクは「見るもの」じゃなくて「乗るもの」ですね。


Posted at 2016/09/13 00:52:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #CBX250RS エルメス号(CBX250RS)フロントフォークオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/8324374/note.aspx
何シテル?   08/08 22:37
おとう!です。 金欠ながらもDIYでカスタムすることが大好きな白髪メガネおやじです。「金をかけずに手間をかける」をモットーにしてます。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
4 56789 10
1112131415 1617
18 192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

僕にまかせないでください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 22:34:35
朝寝坊… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 11:09:55
タケちゃん・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 22:40:37

愛車一覧

ホンダ フィット ふぃと子 (ホンダ フィット)
車体は完全フルノーマルのGK4・FIT(4WD)ですが、お得意の小細工があちらこちらに・ ...
ホンダ CBX250RS エルメス(娘が命名) (ホンダ CBX250RS)
ホンダ CBX250RSに乗っています。 84年型・新車で購入、半年ほどで小川部品のバッ ...
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
今までのDIYの記録です(;^_^A
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての我が家の自家用車。 デジタル画像はないので参考画像。 就職してしばらくバイク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation