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おとう!のブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

落書きされちゃったニャ

落書きされちゃったニャ午後九時をまわったばかりなのに

なんだこの眠気は?

こんばんは。

よく考えたら今朝もズッキーニの収穫に出撃しておりました。
もっとも、畑も最盛期の面影は無く、
日照不足で収穫量は落ち、
いつも起床している時刻には作業が終了していました。

明後日も、出勤の予定だったのですが、農場主様から
「あさってはズッキーニ収穫ありません(;o;)よろしくね!」と
LINEが入ってました。
 
収入が減りますが、致し方ありません。
バイクシーズンも、コチラではあとひと月ほどでしょうか。
何とかパーツ代とガソリン代位にはなったでしょう。
(むしろマイナスだったりして・・・)

前置きはさて置き、
タイトル画像は我が家のベージュ君と今は亡きチロロちゃんのツーショットです。
二匹ともまだ若いですねぇ。



これは5年程前にワタクシのお嬢ちゃんが
「ニ○テンドーDSi」のカメラで撮ったものです。

・・・

なんかベーちゃんの足が変だゾ・・・




はっ ((゚Д゚;))

べーちゃんの足に白熊出現!

お嬢ちゃんの落書きでした~


あなたは昔から絵を書くのが好きだったからね。
良かったね、グラフィックの仕事に就けて。

しばらく修行して、いずれは夢のイラストレーターだ!
お嬢ちゃん、頑張れ~ o(`^´*)










Posted at 2016/10/08 21:55:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月05日 イイね!

セルが逝ってしまいました

ドラゴンボールじゃありません。

エルメス号のセルモーターが逝ってしまいました。


こんばんは。


日曜日にタペットクリアランスの調整をしたのですが、
その後の天候が優れず、通勤にはクルマを使っておりました。

それでも調子を確かめるために仕事から帰って来た時に、
エンジンをかけて様子を見ておりました。

本日もそのようにしたところ、

スタートボタンを押しても「カチッ」と言うだけで、モーターが回りません。
電圧計は12.5Vを表示しております。

ぴんと来た!セルモーターだ!
ついにこの日が来たか・・・

以前から調子は悪かったので、ブラシの交換などでしのいで来ましたが、
軸心(アーマチュア)の端子が磨り減っていてすぐに、
ブラシも偏磨耗してしまいました。

時々、出先でも調子が悪くなった時はその場で分解して、
カーボンかすを吹き飛ばしてごまかしてきました。

いずれ、完全に修理できなくなる日が来るのは想像できたので、
かなり初期に中古品を入手しておりました。


逝ってしまったセルモーター

長い間お疲れ様。ありがとう!


新しいセルモーター(中古品)


セルモーターの交換はすぐに出来たので、エンジン始動!

キュ。ドドドドドド・・・
めちゃくちゃ始動性がいいんですけど・・・

しかもタペット音が気にならなくなってきたような気がするんですけど・・・
プラシーボ効果ってやつでしょうか?



もうしばらく様子を見ようとおもいます。

Posted at 2016/10/05 23:10:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年10月03日 イイね!

なんかすっきりしないのココロ

なんかすっきりしないのココロ天気がすっきりしない日が続いております。
しかも、台風18号などというとてつもなくでかいヤツが近づいているようで、
沖縄県には特別警報が出されているようです。
進路にお住まいの方、十分ご注意くださいませ。

こんばんは。


宮ヶ瀬ミーティングまで、2週間を切りました。
準備は着々と進んでおります。

・・・

実はそうでも無かったりして・・・
前前回のブログにも書いたのですが、エンジンからのカチカチ音が気になります。
あ、MC10におなじみのカムシャフトベアリングの損傷ではありません。
それは1回やっているので、音はわかります。

カチカチ?コツコツ?
なんと言ってよいやら分かりませんが、あまり気持ちの良い音ではありません。

タペットクリアランスが広くなったのかも知れないし、
そうでないかも知れない。

で、ヘッドを開けてみました。
当然、タペットクリアランス調整をすることを前提としてですが・・・

詳細はコチラ

https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/3931066/note.aspx

結果は、音は変わらないと言うことですね。

ヘッド内部の外観を目視した感じでは、「汚い」です。
整備手帳の画像を見ていただければ分かりますが、
片側の吸気バルブから排気漏れを起こしているような形跡があるのです。

なにせプロではないので、これがあまり良くないことぐらいしか分かりません。
かといって、ヘッドを外してバルブをオーバーホールするなんて
とても出来そうにありません。(やってみたい気もしますが・・・)

気にしない人には全く気にならない音なのかも知れませんが、
何せ神経質なA型なものですから (ノv`*)

エンジンは燃費もそこそこだし、音以外は快調です(?)

もしかしたら、埼玉から帰ってから使い始めたフューエルワンが効いてきて
カーボン・スラッジが取れだした兆候なのかも、なんて
勝手に良い方向に持っていこうとしたりして・・・


いずれにしても、宮ヶ瀬にはこのまま行くと思います。
普段のツーリングと違って、峠道で遊ぶことは無いと思うので、
エンジン回転をセーブしてゆっくり行きたいと思います。


あまり症状が気になるようなら、今年の冬のお楽しみになるかも知れません
( ̄∀ ̄;)



※タイトル画像は、点検した時のカムシャフトベアリングです


Posted at 2016/10/03 23:53:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #CBX250RS エルメス号(CBX250RS)フロントフォークオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/8324374/note.aspx
何シテル?   08/08 22:37
おとう!です。 金欠ながらもDIYでカスタムすることが大好きな白髪メガネおやじです。「金をかけずに手間をかける」をモットーにしてます。 よろしくお願いします...
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