2025年01月16日
NDロードスター・ハブベアリング交換(有償)/ABSセンサー交換(無償)
2024年11月中旬走行中の異音を確認。
エンジン音とは別の「ゴー」と唸るような音、エンジン回転数には連動しておらず車速に連動。低速ギア使用時はエンジン音にマスキングされるため分かりにくいが、5速6速60km走行時であれば分かりやすい。それほど急を要する感じではなさそうだったのでしばらく様子を見ることに。
2025年1月5日、マツダセーフティチェック入庫時に上記症状を訴える。左リアハブベアリングより症状確認、交換が必要とのこと。該当部品は走行100,000kmが交換目安とのことなので右リアも(なんならフロント左右も)同時交換することも考えたが費用が痛すぎるので今回は該当箇所だけ交換することに。工賃込みの見積もり¥36,430。
部品の手配の関係で1週間後の1月12日入庫予約。
2025年1月12日朝入庫。代車に乗り換え当日の夕方頃には引き取る予定だった。
数時間後ディーラーより入電。「交換作業時にABSセンサーを破損した・走行できない状態なので該当部品を交換(無償交換)するまで代車にて運用してほしい、部品の手配の関係で修理完了は翌週の木曜以降(1月16日)になる」とのこと。
朝の通勤時凍結しやすい峠を走行するし先日も凍結路で立ち往生しているノーマルタイヤ勢を横目にすり抜けたばかり(この地域ではシーズンに一度の恒例行事だが)。代車側にもスタッドレスを履かせているようだが慣れない代車生活は短くしたい。余計な気を使うし万が一の事故の場合がめんどくさすぎるので。とはいえどうしようもないのでしぶしぶ承諾。あと、そんなに日数かかってると部品交換前・交換後の異音変化を確認しにくいってのもある。
いつも思うがマツダディーラーの場合部品の手配に日数がかかりすぎているように感じる(広島県内有力ディーラーにも関わらず)。これがトヨタなら部品共販(現トヨタモビリティパーツ)経由で当日入りそうな一般部品ですら数日かかっていることが多い(当方トヨタディーラー勤務歴あり)。ゴルフⅤGTI乗ってた時期よりも長くかかっているような気すらしている。
そもそも他に欲しい車が出ない(または円安で買えなくなった)こともあり同じ車に9年以上乗っていること自体初めて。部品の寿命による交換の経験があまりなかったため余計に長く感じているのかも知れない。
それにしてもディーラー側の作業ミスによる破損ぐらいは大急ぎで手配してほしいのは正直なところ。
1月16日仕事を早めに片付け引き取りに行く。ハブベアリングを取り外す際にセンサーを完全に取り外せておらず、破損に至ったとのこと。
帰宅時に該当の異音は消えていることを確認。あとは代車で数日乗っていたMAZDA2よりもロードスターの方が完全に非力なことも再確認。特にトルク。満タン返し不要だったため燃料どっちだったか見るの忘れた。低速トルクやエンジンの音的に多分ディーゼルだったか?どっちにしても踏んでも進まないロードスターよりも運転がはるかにラクなのは分かった。通勤路で数日間使用するハメになっただけに違いもよく分かった。
どちらにせよ今回はディーラー側の落ち度なので部品の手配を早急にしてほしい旨、次回以降このようなことがあるならロードスターの扱いに慣れたショップに出すことを検討せざるを得ない旨を伝える。
ただし新車購入時から全ての整備履歴・部品交換履歴が残されていることは評価に値するとも考えている。積極的に店舗を変えるつもりはないがこの履歴がマツダ系別ディーラーでも共有できているのか確認したいところ(同系列間での共有は確認済み)。特に県外転勤時や車両売却時に全ての履歴を参照できるようなシステムになっていればありがたいと思う。
お詫びの粗品などはなし。これは過剰サービスに該当するのだろうから最初からあるとは思っていなかったが、周囲がネタ的に騒ぎ立てるのもあるあるかと。
強いて言えば代車の燃料満タン返しが不要だったため期間内の燃料代が浮いたことぐらいか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/01/16 21:13:31
今、あなたにおすすめ