2回目の車検を通すことにしたので車高調一式組んで乗り味を変えることにした。
車高調:CUSCO/StreetZeroA & e-Con2
ホイール:RAYS/TE37 SONIC SL
タイヤ:YOKOHAMA/ADVAN FLEVA V701
ショップ:広島マツダ HMRacers
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車高調はCUSCO/StreetZeroAとe-Con2のセットを選択。
ショップオリジナル(Odula蹴脚のOEM)と悩んだが、サーキットは走らないこと・リモコンでの減衰力調整をしたいこと・以前試乗したCUSCOデモカーの所感が悪くなかったことでこれにした。
特に車高調が組まれている状態でのデモカー試乗が参考になったので参加して良かったと改めて感じた次第。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2445607/blog/41645332/
ダウン量はフロント:25mm、リア:20mm、減衰力は無調整状態で受け取り→慣らした後に調整実施。
※4月4日以降追記
500km走行後再調整、減衰力は初期設定でプリセットされてる中から選択するのが良さそうかなと。通勤路が指標にもなるので1週間単位で比べながら決めたい。調整するときは数字1刻みではなく5刻みで違いを体感しながらが良さそうかなと。
10戻し:硬くてやれんほどではないが荒れた路面でのハネが強め。
20戻し:少し硬さを感じるが乗り味を変える目的ではこれぐらいが良いかも。
30戻し:硬さはあまり感じない、いなし方もいい感じ。20〜30戻しが良さそうか。
40戻し:ノーマルより少し硬い程度。ノーマルの乗り味も嫌いではないので柔らかすぎる感じは全くしないがどうせならもう少し分かりやすく乗り味を変えたいと感じる。助手席に人乗せるときは40戻しが良さそう。
なんにせよリモコンをセットしたのは良かった。
思ってたよりも路面荒れてるとか攻め気味に走りたいから硬めとか長距離ドライブだから柔らかめにとか変更したい場面は容易に想定できる。
サスの長さを揃えると車両の左右での地上高が違ってくるみたいだが見て分かるレベルでもないし、付いてる装備が左右で違うから当たり前だと思うし、そもそも道路自体が水平ではないんだし全く気にならない。以前仕事用のデモカーで左ハンドル乗っていた際は左側が下がっているように感じることが何度もあった。道路自体が左下がりのカマボコ型になってるからだと思ってる。
e-Con2のリモコンはこの位置に装着。
デザイン・質感共にちゃちいリモコンだし、頻繁に触る部分でもないので邪魔にならんこの位置が良いかなと。なんなら表示オフにするかも。
アライメントはこんな感じ。
数字見ても全然分からんが作業前の段階でそれほど狂ってなかったとのこと。
ダウン量はこれぐらいが好みで文句なし。乗り降りしにくくなった気がしたがすぐに慣れた。コンビニの縁石がギリギリセーフだった。自分が思ってる以上に前が長いので気をつけねば。
受け取った当初はウワンウワンした挙動もあったが少し走ったら解消した。距離と共に馴染んでる実感があり、いい感じに「いなす」ようになってるので後日減衰調整で更にいい感じになればいいなと思ってる。
施工は広島マツダ系列のHMRacers。
GLOBAL MX-5 CUPに参戦していた経験があるし、現在はデミオでS耐に参戦して経験値を高めている。車検・点検を行う通常店とデータの共有がされているというのが心強く、カスタムするならこの店舗と決めていた。ND購入時別系列店とで少しだけ迷ったが営業の頑張りがあってこっちにした。
このような取り組みもしだしたし結果的にこっちで買っといてよかったかなと。
今後、車高調・マフラーなどオリジナル製品(どこかのOEM)で展開していくみたいだが今回はタイミングが合わず少し残念。装着デモカー作るだろうから是非とも試乗してみたいと思っている。
アライメント調整は車検ごとのタイミングとか、定期的に実施したいなと。
【参照】
②:ホイール
https://minkara.carview.co.jp/userid/2445607/blog/43868466/
③:タイヤ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2445607/blog/43868471/
Posted at 2020/04/02 20:50:34 | |
トラックバック(0) | 日記