• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月05日

スパ西浦特訓 107周目 (62.7)

スパ西浦特訓 107周目  (62.7) スパ西浦モーターパーク。早くまともに走れるようにしたかったので特訓。

前回は三速が入らなくなるというミッショントラブルもあって10周くらいしか走れなかったので、リベンジ。


◾️ ミッション入らない件

オイルをデルタの高級オイル → イエローハット格安オイルに変えるとなんとか解決。

ただ、かなり気をつけて回転合わせてギア入れないといけない。
8000回転シフトかつ一呼吸おいてからのギアチェン。
ギアチェンジの度にタイムロスだけど、走れるだけ有難い有難い。


◾️ 走行結果



みんとものタケさんにお付き合い頂き走行。
(タケさん写真お借りしました。)

タイムはなんとか2秒台。
一ヶ月ちょい前に始めて走った時から2秒アップ!!

タイヤをナンカンNS2RからゼスティノRSに変えた効果で1.5秒アップ、腕で0.5アップくらいのイメージかな?





あと、何回か走りこめば1秒台にはいける気がするけど、0秒台はとても無理‥


帰ってから他のRX-8の方の動画を見て、何が違うんだろうと研究してみたけど‥
違いは圧倒的なストレートの差だった。。

自分のエイトが140km/h後半に対して、だいたいみんな150km/h後半から160km/hあたり。

やっぱ吸排気とECUやらないと速い人達に肩並べるのはきついか‥

自分のご老体エイトにパワーチューンするのって、心臓発作起こしそうで怖いので悩みどころ。うーん。


パワーがないっていう課題は突きつけられたけど‥
今日の2枠分の走行でこれまでと合わせて109周スパ西浦走った結果、走行的にはそこそこ満足できる綺麗なラインで走れるようになったので今日の目的は達成!!


■ 走行メモ
今日のベスト 1:02.7
気温 20℃くらい
タイヤ ZESTINO 07RS 265/35R18 (サーキット4回目使用)
空気圧 温感2.1k
バネF13㎏/R9Kg 減衰 5段回し
マツスピ機械式LSD DSC OFF



ブログ一覧
Posted at 2017/11/05 11:03:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

🥢グルメモ-609- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

最北の地へドライブ(仕事です(笑))
nobunobu33さん

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年11月5日 11:18
吸排気とECU、エイトだと金が吹っ飛びそうですね~(・x・)
コメントへの返答
2017年11月5日 20:35
カスタム自体もかかるんですが、チューンするとエンジンが逝っちゃいそうなのが怖いです笑
2017年11月5日 19:19
真夏気温ならその速度ですが、気温下がってその速度ならどこかにトラブル抱えていると思いますよ。
触媒崩壊か、点火系の点検をしたほうがいいかもしれません。
それも問題なしならエンジン本体がご老体なのかもしれませんが。
コメントへの返答
2017年11月5日 20:41
コメントありがとうございます。トラブルの可能性も十分ありえると思ってます‥
エンジンは初期ロットのノーオーバーホールの10万キロ選手なんで、パワーはまぁこんなもんかなという気もしながら乗ってます、泣
2017年11月7日 10:08
初コメ失礼します^^;

先日一緒の枠で走ってたものです^ ^
ってゆーか、その前も一緒の枠だった気も(笑)

しかし1日で100周オーバーってすごいっす!

コメントへの返答
2017年11月7日 12:38
コメントありがうございます。前回もご一緒だったんですね!そういえば綺麗に抜いて頂いた記憶があります‥ 後ろから見てて異次元のコーナリングスピードですした!
2017年11月7日 10:09
あっ!トータルで100周オーバーって事ですね。
勘違い失礼しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
コメントへの返答
2017年11月7日 12:40
さすがに100周はきついですけど、あの日だけでも60周走りましたよ!へとへとでした。
2017年11月8日 19:34
おつかれさまでした。
密かに作手ブログ(86の感想)楽しみにしてるのですが〜
と、催促してみるテスト(笑)
また遊んでください!
コメントへの返答
2017年11月8日 22:06
あはは、二日連続で疲れたんでさらっとスキップしようかと思ってましたが・・
せっかくご要望頂いたのでなんか書かせて頂きますー

プロフィール

休みの日はだいたい走ってるか車の下にもぐってます。 RX-8で関東から東海を中心にサーキットを走り回ってます。ホームコースはオートランド作手/富士ショート。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガラスクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/22 17:22:23
長期保管エンジン始動方法(自己流…) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 21:49:00
アンダーコート除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 22:05:28

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロータリー始めました。2016年6月~。 見た目がカッコよく、NAエンジン+FRで走れる ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ずっとやりたかったオフロードを走るためにパジェロミニを買いました! けど、オフはどうやっ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation