RX-8でドリフトに初挑戦してみた。
先日、オートランド作手の1コーナーでスピンしたのがあまりにもショックすぎて・・・
FRのコントロールを是が非でもマスターせねば!っていうことで車のコントロールを学ぶべくドリフト練習会に参加することにした。
昔よく走行会に参加させてもらってた「ないじぇる」がドリフト練習会を開催するということで、雰囲気がいい走行会だっていうのは知ってたので参加。
場所はつくばサーキットジムカーナ広場。
ほとんど聞いたことがないけど、果たしてRX-8でドリフトはできるのか?
グリップしかしたことのない初心者がドリフトってどれくらいできるようになるのか?
身をもって体験してきました。
流れは
・ドライバーズミーティング
・コースの完熟歩行
・ウォーミングアップのV時走行
・1速の練習 サイドブレーキターン、8の字、定常円旋回
・2速の練習 D1のお台場コースと同じレイアウトで2台同時にドリフト
(2速のD1お台場コースは中級の人だけ参加という感じ。)
■ 走り始めての感想
楽しい!!
ドリフトってきっかけ作りが難しいのかと思ってたら、RX-8の場合ハンドル切ってアクセルを強く踏み込めばどこからでもツツツとお尻が滑って行ってパワースライドに持ってける!!滑らせるのすげー簡単っっってすごい楽しい!
ただ、そこからが地獄の始まりだった・・
滑らせるまでは簡単だけどその態勢を維持して、なおかつ自分の行きたいところに走らせようとするとめちゃくちゃ難しい。
1時間くらいひたすらスピンしてひたすらパイロン吹っ飛ばしまくる時間が続く・・・
8の字もサイドターンもまともにできる気がしなかったので、空いていた定常円コーナーに。
ここでもパイロンを踏みまくること15分・・
見かねた主催者がアドバイスしに来てくれた。
アドバイスは一つパイロンを見るな!タイヤ跡を見ろ!
確かにパイロン見てると内側に巻き込みまくるし、つまりは自分の車が行きたい方向を見ろってことか。
そのアドバイスを持って定常円にもっかい戻ってみたら・・
あれ?
出来るようになってる?全然スピンしないし車がずっとドリフトしながら周り続けてる?
あっさり定常円ができるようになってた!!
ほんと目線って大事なんだなっていう体験。
そっからは楽しくなってひたすら白煙あげながらぐるぐるぐるぐる。
合計30分くらいはぐるぐるしてたらタイヤがこんなんなっちゃいました。。
午後からは、調子乗って広いとこ走りたい!と思ってド初心者のくせに無理して中級者向けに設置されたD1お台場コースに参加してみた。
まぁ全然ドリフトできなくてもグリップで走って周りに迷惑かけないようにしようと思って走り出した。
けど上手な周りの人のドリフト見てるとやりたくなってリアを振り出してみた。
あれ?意外といける!?
2回に1回くらいはスピンするけどなんかドリフトできてる感じ!?
低速コーナーは定常円でやってたのとほぼ同じ感じでいける。
あとは2速の領域もで60~80km/hくらいのコーナーなので、サーキット走行でよくある速度のコーナーって感じ。滑らせながらっていう違いはあるけどタイヤの挙動を感じながらハンドル切っていくってのはグリップの走らせ方も似たような感じだし。
まだまだ操作とかライン取りとかめちゃくちゃでやってるだけだけど、なんとかドリフトっぽいことをやってる感じにはできた。
1日目で走れるようになるのかって心配して参加したけど、リアのスライドコントロールもなんとかでき始めてきて得られるものが多い大満足の練習会でした。
ないじぇるさん一緒に遊んでくださった方ありがとうございました!
お仲間車と一緒に記念撮影。
■ 結局RX-8でドリフトってできるの?
全然できます。
俺のエイトは足回り変えてるだけでノーマル吸排気だけどドリフト初心者レベルではまったく問題なし。
リアもすぐに出るしパワーもまぁなんとかいける。デフもタイプSの最初からついてるトルセンLSDで取り合えず問題なし。
上手い人にも乗ってもらったけど、別に最初はこれくらいでもいいとのこと。
もちろん贅沢言えばもっとパワーあってハンドルの切れ角もあるにこしたことないけど、普通にドリフトする分には十分楽しめる。
エイト乗りの方でドリフト興味ある方は心配なくノーマルで飛び込んでみてください。
あ、唯一水温計だけはつけといた方がいいです。すぐに120℃いっちゃいますので、RX-8ではそこだけは気を付けた方がいいかも。
Posted at 2017/04/16 22:52:18 | |
トラックバック(0) |
ドリフト | 日記