
昨日はツーリング倶楽部で初の朝会参加を成し遂げ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
七曲りを隊列組んで流すの、とても楽しかった。(^-^)
さて、今日は前々から次のマイカー候補に挙げている[アルファロメオ・ジュリエッタ クアドリフォリオヴェルデ(QV)]

の試乗に行ってきました。
最高出力240psの1.75L 直4 DOHCインタークーラー付きターボエンジンを搭載した最上級グレード。
エンジンは4Cのものと同じだとのこと。
あいにくの雨で残念でしたが、まぁかっ飛ばす訳ではないのでいいかな(._.)
午後3時頃ディーラーに到着して手続きを済まし、早速試乗。。
思ったことを簡潔にまとめます。
・座席位置の調整が手動式(スポルティーバは電動式とのこと)
・右ハンドル・オフセット仕様の為、ややドラポジが悪い。
・ブレーキが初動からグッと効く。ブレーキ操作が難しい。
・ドッカンターボを予想していたが、加速は滑らか。
・悪路でのショックの拾いはBMアクセラと同程度。
そして僕が一番気になっていた、アルファD.N.Aシステム。
D‐‐‐dynamic
N‐‐‐natural
A‐‐‐all weather
と、いうことらしい。(適当
ジュリエッタQVオーナーのみんともさんから聞いてはいましたが、Dモードへチェンジした途端クルマの性格が豹変、なんと言えばいいのか..とにかく凄かったです。(超適当
乗っている環境が試乗+雨ということもあり、遠慮していたつもりでしたが、Nモードと比べてアクセルレスポンスが全然違いました。
そんな刺激的なDモードでしたが、街乗りで使うことはまずないだろうと思いました。
担当の方曰く、日本の公道ならQVの性能を100%発揮するのはまず無理だとのこと。
それ故に1つ下のグレード、1.4Lターボエンジンのスポルティーバへ変更するお客さんも多いそう。電動式だしなぁ('';)
でも僕は、買うならQVと決めているのでそこは曲げない。
( ´,_ゝ`)
今回の試乗を通して、より一層ジュリエッタが欲しくなりました。
Posted at 2016/06/12 22:15:23 | |
トラックバック(0) | クルマ