車検整備(有給使って整備に勤しむ編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
本日は会社の有給促進日と言う日なので、またまたスカイラインをいじろうと思い整備書をペラペラと…。
正直散々部品交換やら調整やらをした後に走らせていないので治っているのか否かはまだ不明です(´・_・`)
現状私一人だけがエンジン不調を訴えている変な人状態ですが、やっぱり気になってしょうがないのでセンサー系の電圧を測ってみることにしました。
2
インフォメーターが反応しないので地道にテスターでセンサーの電圧を測っていきます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
とりあえずエアフロの電圧を測定してみました。
測定点はエアフロの吸入空気量信号の端子です。基準値は約1.1Vと書いてありますが…。
3
違うページには約1Vと書いてあります┌(。Д。)┐ あはは♪
0.1Vの違いは何なのでしょうか??
そもそも約って書いてあるので、大体1Vくらいあればいいのかな??と思います。
そして測定結果は…。
フロント側タービンのエアフロが0.9~1Vくらい。
リア側タービンのエアフロが0.9~1.1くらい。
ほぼ同じ値を示しているので大丈夫かな??と思います( ^ω^ )
4
次にスロットルポジションセンサーのアイドル接点も合わせなおしました( ^ω^ )
この部分はRB26を載せた時に間違えて外してしまって、最初のマーカーの跡に合わせたまま放置し続けた箇所です(笑)
しかもスロットルポジションセンサーの固定ネジはまさかの7mmプラスネジです(´・_・`)
7mmのソケットを持ってなかったので、プラスドライバーで気合で緩めました(´・_・`)
全閉時に抵抗値が0になり、アクセルを開けたら抵抗値が∞になるように調節します。
5
次にイグニッションONでスロットルポジションセンサーの電圧を確認します。規定値は約0.5Vと書いてありますが、測定結果は0.48Vだったのでうまく調整できたと思います( ^ω^ )
先ほどのアイドルスイッチの抵抗値とセンサー電圧の調整は、よくイタチごっこになってしまうと聞いていましたが…。確かに全開時の電圧4Vに合わせるか、アイドル時の0.5Vに合わせるか、アイドルスイッチ抵抗値0に合わせるかでスロットルポジションセンサーの調整は変わってくると思いますヽ(゚ω。 )ノ
6
次にO2センサーの電圧を測ります。が、ここで問題が…。
測定の仕方が約2000rpmで約0~1Vを行ったり来たり、そしてコンサルトにはRICH,LEANの表示がどうのこうの…。コンサルトなんて持っていないので他の方法を考えることに…。
7
するとこのページには0~0.3↔0.6~1Vで変化するとの記載が…。
しかもこのページにはエアフロ電圧が約0.7~1.2Vとの記載も(笑)
整備書なのに何を信じればいいのやら┌(。Д。)┐ あはは♪
とりあえずエアフロは今のところは全てのページの基準値内の電圧なので大丈夫だと信じます(笑)
気を取り直してO2センサーの信号電圧を測定してみることに…。
と、その前に一応O2センサーを外してパーツクリーナーで綺麗に清掃してみました。
その結果…。
フロント側が約0.8~1.0Vをゆらゆら。
リア側が約0.8~1.1Vをゆらゆら。
大体いいのかな??
0~1Vをパルス波のように行ったり来たりしているのなら、安物のテスターではこのような表示になっているのかもしれません。
測定したのに結局よく分からなくなりました┌(。Д。)┐ あはは♪
O2センサーの不良は故障診断カプラーの短絡で見るダイアグコードにも出てこない箇所みたいですし、コンサルトかオシロスコープかなんかで見ないとダメなのでしょうか??ヽ(゚ω。 )ノ
8
そして最後のページに…。
画像にある整備書の一番下の項目を左右見てみると…。
O2センサー信号(Front)はアイドル時で基準値が約0~1V。
O2センサー信号(Rear)はアイドル時で基準値が約1V。
ん??これは…。誤記かな??
それとも本当にフロントとリアで出力電圧の幅が違うのかな??
どのみち一応基準値内に収まっているので大丈夫かな??と思いますヽ(゚ω。 )ノ
本日の作業はスロポジを合わせなおせたと言う事と、エアフロは大丈夫そうと判明しただけで、O2センサーは?な感じで終わりましたヽ(゚ω。 )ノ
結局未だに吹けない病の原因らしきものがはっきりと判明していませんが、いろいろと部品を交換したり調整してみたので、あとは治っていることを祈るのみ…。
明日店長さんが仮ナンを付けて試走させてくれるみたいなので、治ったという報告が来ることを祈ります…。
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