• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lazysheep作業隊長の"スカポン(2号機)" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2018年4月7日

いよいよフルスロットル!! スカポンの本気は如何に…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
AACバルブを洗浄したおかげか、アイドリングがほんのわずかに下がり、約1000rpmで綺麗に安定するようになりました( ^ω^ )
そして本日また試走をし続けてようやく初期学習区間の100kmを走破しました( ^ω^ )
その後ハイオクを満タンに入れて燃費計測を開始、街中をのんびりドライブをして更に走行距離を伸ばしていきました。
まだまだ異音やら振動が気になりますが、ここまで来たら後は…。
全開で踏んでみる!!( ^ω^ )
ドキドキしながらゆっくりと停止…。
果たしてスカポンはどう変わったのか…。
もしくはぶん回したら壊れてしまうのか…。
特に整備士として働いたことがあるわけでもないへっぽこ素人チューナーもどきの整備は如何に…。
宇多田ヒカルの曲を聴きながら心を落ち着かせて…。
そして…。
2
1速全開…。
2000rpmくらいでブーストが立ち上がる→ググっと押し出されるような加速が始まる→気づいたらフルブースト1.1kg/cm2→そのまま延々と加速し続けるような感覚…。
2速全開…。
ゾクゾクとするような、どこまでも進み続けるような感覚…。
3速全開…。
怖くて踏めない┌(。Д。)┐ あはは♪
と言う事で分かったことが一つ…。
純正カムの時と何が違うのかはっきりとはよく分からない┌(。Д。)┐ あはは♪
むしろ純正の時よりも怖さがあまりない。
イメージ的には低速から回ってドッカンパワーになって加速の恐怖倍増になるかと思っていましたが全くそんなことはなく…。
その後雨が降ってきて路面がセミウェットになった時に停止状態からのフルスロットルをした時は2000rpmくらいで後輪が滑ったので、純正カムの時よりかは低速トルクが増えているといった感覚ではありましたが、あくまでなんとな~く速くなったような…??と言う感想…。
しばらく全開にしたりハーフからの全開とかいろいろ試してみましたが、やっぱりアクセルのツキが良くなった(低速トルクが増えた??)ような気がするという曖昧な感想です…。
東名のポンカムR-TYPEは一番優しい(激しくない)カムなのでそこまで劇的な進化をしなかったのかな??と言うのと、ホントにただポン付けしただけなのでシム調整&ECUのセッティングをしたら変わるのかな??と思います。
不思議なことにブーストの立ち上がりが速くなっていると思うのに、純正カムの時よりむしろマイルドにパワーが出てで乗りやすいような感覚はします。
もはや速くなったのは気のせい??
それとも鈍感過ぎる??
元々車をいじる派なので走りはあまりうまくないのですが、それにしても変化に対する感覚が鈍すぎるような…。
異音や異常にはかなり神経質に反応するのですが┌(。Д。)┐ あはは♪
3
とりあえず全開に踏んでも壊れることも異常な音がすることも無かったので安心して踏みまくりました┌(。Д。)┐ あはは♪
流石にいつもよりもガソリンの減るペースは早かったですね(* _ω_)...
アイドリング中はやっぱりどこかしら振動しているような音とキョワキョワ音が…。
聞きなれてくるとこのキョワキョワ音もメタルが擦れているとかではなく何かが振動しているだけの音のような…。
今のところカム交換してよかったと思えるのはクランク角センサーがR34系にできたと言う事だけ…。
それ以外はカムジャーナルを傷つけてしまったり、アイドリングの振動が大きくなったり、マフラー音がうるさくなったりと良いことがありません┌(。Д。)┐ あはは♪
かと言ってまたカムを純正に戻すのも嫌なので…。
4
アイドリングの振動とマフラー音がうるさくなってしまったのはしょうがないとして、振動でいろんなとこから音が鳴るのは嫌なのでこんなものを即席で作りました( ^ω^ )
シリコンホースの残った切れ端に結束バンドを通して振動防止パッドを作りました( ^ω^ )
これでオイルクーラーのメッシュホースとボディの間の振動やその他干渉している部分の防振を行ないました( ^ω^ )
多分気付いていないだけで他にも干渉している部分が多々あると思うので、少しずつ防振を行なっていこうと思います( ^ω^ )

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タペットカバーパッキン交換

難易度: ★★

ニュースカポン号 RB26載せ替え準備⑨ RB26オイルパン&フライホイール装着

難易度: ★★

水温センサー 交換

難易度: ★★

ニュースカポン号 RB26載せ替え準備⑥ 旧スカポン号からRB26降ろし

難易度: ★★

クランクプーリー

難易度:

ニュースカポン号 RB26載せ替え準備⑧ RB26整備

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月8日 5:34
私も正直カム交換で明確に何が変わったか?

ただPON付けとは云え投資はしましたんで「うんトルク増えた、上が回る」と納得する様にしてました。

取り敢えず無事でよございました。
コメントへの返答
2018年4月8日 8:29
mitanimomoさん
誠に残念ながら、明確に変わったと感じられるのがアイドリングの振動とマフラー音がうるさくなった事くらいでした…。
私も「うん、多分トルク増えた!多分速い!シャシダイで比較すれば早くなってるはず!」と考える様にしました(笑)

プロフィール

「新たなスカポン号(3号機) http://cvw.jp/b/2446542/47158222/
何シテル?   08/18 15:52
Lazysheep作業隊長です( ^ω^ ) 愛車整備は基本全て自分で作業しています。 作業風景や友達の車の作業をアップしていこうと思います( ^ω^ ) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産純正 R35インジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 22:17:33
POWER-FCセッティング(各種補正②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 20:06:27
POWER-FCセッティング(各種補正①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 20:03:59

愛車一覧

日産 スカイライン スカポン号(3号機) (日産 スカイライン)
11年間共に過ごした愛しいスカポン号(2号機)を奥伊吹のナイタードリフトで大破させたため ...
日産 スカイライン スカポン(2号機) (日産 スカイライン)
享年25歳 命日2023年7月15日 奥伊吹のコンクリートブロックに激突しお亡くなりにな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation