• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lazysheep作業隊長の"スカポン(2号機)" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2018年4月28日

スカポン、ロードサービスを使うの巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
この日は友達のカプチーノのクラッチ交換をしていました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
クラッチ交換を安請け合いした結果、昼から始めた作業が終わったのが夜の23時でした…。
流石に体力切れでフラフラのクッタクタ状態に…(;´ρ`) グッタリ
2
右が純正クラッチセット、左が今回取り付けた純正加工軽量フライホイールとエクセディの強化クラッチセットです( ^ω^ )
純正のクラッチは既に滑り気味で、溝もほぼ無くなる寸前でした。
強化カバーを付けたので純正よりかは若干重くなりましたが、むしろ純正クラッチは軽すぎたので個人的には乗りやすくなったと思います( ^ω^ )
3
これだけ作業を行なって工賃はかつやの夕飯です(笑)
しかも疲れすぎてて食欲すら湧かない状態だったのであまり食べませんでした┌(。Д。)┐ あはは♪
ちなみに奥のインテグラDC5はクラッチ交換作業を手伝ってくれた後輩君です。
この後その後輩君に助けてもらう事に…。
4
何はともあれ疲れているけどスカポンのエンジンが心配なので下道でゆっくり帰ろうと思い、後輩君のDC5が先頭で二台でゆっくり帰っていた最中…。
スカポン ブオォォォォガチャガシャン!!
俺氏 !?!?!?
スカポン カシャンカシャンカシャシャン
走行中に突然聞いたことの無い異音がし出して慌てて失速。
その事に後輩君も気付いてくれてゆっくり減速して信号で並んでくれました。
後輩君 先輩どうしました??
俺氏 エンジン音聞いてみ
スカポン カシャンカシャンカシャシャン
後輩君 あー…。ダメっすね。
俺氏 ですよねー(泣)
そして丁度信号の先にコンビニがあったので緊急ピットイン。
音は回転数に応じて変わっていくので、完全にカムが終わったと思いました…。
5
すぐに保険会社のロードサービスに電話をしてレッカーしてもらう事に…。
後輩君には大変申し訳なかったのですが、一緒に居てもらって、回収後に家まで送ってもらう事に…。
後輩君は「別にいいっすよー!」と何も嫌がらず返事をしてくれました。
なんて良い後輩を持ったのでしょう・゚・(ノД`;)・゚・
後輩君とコンビニでコーヒーを飲みながらスカポンの復活プランを話しつつ待つ事小一時間、ロードサービスが迎えに来てくれました。
6
ウインチで引っ張られて~
7
うぃ~ん
8
そして家までドナドナされて行きました。
後輩君、夜中の2時頃だったのにお付き合いいただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ニュースカポン号 RB26載せ替え準備⑧ RB26整備

難易度: ★★

水温センサー 交換

難易度: ★★

クランクプーリー

難易度:

タペットカバーパッキン交換

難易度: ★★

ニュースカポン号 RB26載せ替え準備③

難易度:

ニュースカポン号 RB26載せ替え準備⑥ 旧スカポン号からRB26降ろし

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月2日 1:00
ちゃんとしてから乗った方が良さそうですねf^_^;
このまま騙し騙し動かすと確実に二次災害へ進み、使える部品もゴミになってしまうと思われますよ。

回転に応じて異音が変化するのはタイベル系にも当てはまりますので、バラしてよく点検する必要があります。

タイベルとファンベルト類を組み直すとして、じっくりシム調整に取り組んで欲しいですね。
コメントへの返答
2018年5月2日 1:20
SHO@CA18DETさん
仰る通りです…。
今回の音の原因はウォーターポンププーリーのナットが緩んでいた事が原因だったようで、ナットを締め直した後に試走してみたらいつも通りになりました。
シム調整はしたいと思うのですが、そもそもカムカラのキョワキョワ音の原因がカムが曲がってて鳴っているのではとも考えたので、またカムを外して曲がりを確認してみるか、別のカムを組んで音を確認してからシム調整をしようと思います。
もしくは一層の事オーバーホールに出してしまうとか、純正カムに戻すことも視野に入れています…。
2018年5月2日 5:01
クラッチ交換一日の対価が"かつや"う~ん素晴らしい、是非スカポン手伝って貰ってヤクルトとか。

トットの素人が口出すべきじゃないですけど徹底的に対策された方が宜しいんじゃ、此のままでは精神衛生上良くない。

私もRSは遠慮会釈なく利用しますけど。
コメントへの返答
2018年5月2日 12:01
mitanimomoさん
昔はエンジン載せ替えとかミッション載せ替え、タービン載せ替えを缶コーヒー飲み放題、もしくはご飯一回のおごりで行なって(行わさせられて)いました…。
それに比べるとご飯確定はまだマシになった方です(笑)
どうにかボーナスが出るまで動いてくれたらヘッドオーバーホールとか出そうと思っているのですけど…。
2018年5月2日 8:58
保険のロードサービスって便利ですよね。

出先で壊れてもきちんとお家まで車を運んでくれるんで。
(まあ普通は修理工場に運ぶんですけど…)

安心して出掛けられます。レッカーする側としてもおいしいですし

ユーザーは無料の場合が多いんで

みんなハッピー(なんか違う?)です!
コメントへの返答
2018年5月2日 12:04
日和見さん
エンジンブローだと騒いでお騒がせしましたm(_ _)m
この度始めてロードサービスを使いましたが、本当に保険入ってて良かったと思いました(笑)
改造車の平和はロードサービスのおかげで成り立っていますね(笑)
2018年5月2日 11:57
カム換えたらその都度シム調整は必須です。
直接の原因ではないとしても、クリアランスが適正ではないものでサーキットで全開にするのはリフターなどにも負担がかかり編摩耗などを誘発します。

カムの曲がりを調べるには取り外してVブロックに乗せてダイヤルゲージで測定する必要がありますね。
目視で曲がり出ていたら使えないでしょうね。

ちょっと気になるのがタイベル周辺のアイドラーは新品使いましたか?
念のため点検してみてくださいまし。

復活を祈り色々書きましたが、現物を拝見してないのでご容赦願います<(_ _)>
コメントへの返答
2018年5月2日 12:29
SHO@CA18DETさん
シム調整は必須ですね…。カンカン音がして気になってアクセルが踏めないです…。
ヘッドの載せ替えかオーバーホールに出すときにシム調整をしてもらおうと思います…。
とりあえず今度またカムを純正に戻して異音の確認をしようと思います。
これで異音が無くなったらカムが曲がっててキョワキョワ音が出ていると思いますので…。
もしカムが曲がってたら、ある程度なら曲がり修正出来るのでしょうか⁇
ちなみに、アイドラーとテンショナーはタイベル交換をした時に新品にしています…。

プロフィール

「新たなスカポン号(3号機) http://cvw.jp/b/2446542/47158222/
何シテル?   08/18 15:52
Lazysheep作業隊長です( ^ω^ ) 愛車整備は基本全て自分で作業しています。 作業風景や友達の車の作業をアップしていこうと思います( ^ω^ ) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産純正 R35インジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 22:17:33
POWER-FCセッティング(各種補正②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 20:06:27
POWER-FCセッティング(各種補正①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 20:03:59

愛車一覧

日産 スカイライン スカポン号(3号機) (日産 スカイライン)
11年間共に過ごした愛しいスカポン号(2号機)を奥伊吹のナイタードリフトで大破させたため ...
日産 スカイライン スカポン(2号機) (日産 スカイライン)
享年25歳 命日2023年7月15日 奥伊吹のコンクリートブロックに激突しお亡くなりにな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation