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Lazysheep作業隊長の"スカポン(2号機)" [日産 スカイライン]
スカポン号 RB26パワーFCセッティング
2
そんなベタ褒めしか出てこない純正ECUを外して社外ECUを入れる理由は二つ。<br />
①その懐の広さを超えたパワーを出すと壊れる。<br />
②A/Fが安定してるのはいいけど燃費が悪い<br />
①については純正ECUのままポンカム+N1タービンのブーストアップ1.1kを掛けた結果、画像の通りの値になっているからです┌(。Д。)┐ あはは♪<br />
排温はピーク値なのでフルブースト全開高回転時の値かが不明ですが、940℃は高過ぎです。フルブースト過渡時の瞬間で900℃を超えるのは良しとしても、レブまで回した時には800℃代に抑えたいところです。<br />
②については理論空燃比14.7の値を守り過ぎてて燃費が悪い為、14.7より薄く(15〜17くらい?)燃料を絞って燃費を上げる目的です。<br />
つまり、私がスカポン号にパワーFCを入れる理由はパワーアップが主目的ではなくエンジン保護と燃費向上のため(^q^)<br />
燃費稼ぎで燃料薄くし過ぎると即ブローなので相反する話なのですが、サーキット走行などの高負荷時と街乗り時ではエンジン負荷が違う為読むマップが違います。<br />
なので、その読むマップの値をいじって上手く両立させれないかを試行錯誤します。
そんなベタ褒めしか出てこない純正ECUを外して社外ECUを入れる理由は二つ。
①その懐の広さを超えたパワーを出すと壊れる。
②A/Fが安定してるのはいいけど燃費が悪い
①については純正ECUのままポンカム+N1タービンのブーストアップ1.1kを掛けた結果、画像の通りの値になっているからです┌(。Д。)┐ あはは♪
排温はピーク値なのでフルブースト全開高回転時の値かが不明ですが、940℃は高過ぎです。フルブースト過渡時の瞬間で900℃を超えるのは良しとしても、レブまで回した時には800℃代に抑えたいところです。
②については理論空燃比14.7の値を守り過ぎてて燃費が悪い為、14.7より薄く(15〜17くらい?)燃料を絞って燃費を上げる目的です。
つまり、私がスカポン号にパワーFCを入れる理由はパワーアップが主目的ではなくエンジン保護と燃費向上のため(^q^)
燃費稼ぎで燃料薄くし過ぎると即ブローなので相反する話なのですが、サーキット走行などの高負荷時と街乗り時ではエンジン負荷が違う為読むマップが違います。
なので、その読むマップの値をいじって上手く両立させれないかを試行錯誤します。
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2023年01月15日

プロフィール

「結局この車が好き http://cvw.jp/b/2446542/47888490/
何シテル?   08/09 21:56
Lazysheep作業隊長です( ^ω^ ) 愛車整備は基本全て自分で作業しています。 作業風景や友達の車の作業をアップしていこうと思います( ^ω^ ) ...
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