享年25歳
命日2023年7月15日
奥伊吹のコンクリートブロックに激突しお亡くなりになりました。
11年間いろんな作業をしたり走り回ったり毎週洗車したりと青春時代を共に過ごしてきましたがいよいよ廃車となりました…
そして次の箱としてHR34 AT GTスペシャルエディションを購入。ニュースカポン号(3号機)としてこれから作っていきます( ˘ω˘)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2446542/car/3478572/profile.aspx
【スカポン号との歴史】
購入したのは2012年の4月。
元々2ドアのER34黄色に乗っており、部品取りとしてスカポン号を購入しました。
ところが2ドアの方が廃車になったので、スカポン号の車検を取ってメインカーに昇格しました。
そして最近奥伊吹で廃車になったため、次の車のための部品取りになりました( ˘ω˘)
【仕様一覧】
<エンジン系>
RB26DETT(BNR32前期)
※総走行距離10万キロ時にサーキットでエンジンブローした為、プチオーバーホール済
R35純正570ccインジェクター
R35純正エアフロ
R35純正イグニッションコイル
NISMOメタルヘッドガスケット(t=1.2)
BNR34N1中期タービン(MAXブースト1.2k)
(エキマニポート拡大加工)
純正エキマニ改ポート拡張加工
強化アクチュエーター
タービンメッシュホース
キノクニオイルホース取り出しアダプター
TRUST GREXオイルサーモ付きブロック
N1オイルポンプ
TOMEIフューレルレギュレーター
スライドカムプーリー
TOMEI PONCAM TYPE-R(BNR34用)
シム調整済み
バルブステムシール新品打ち替え
アルミクランクプーリー(ECR33用)
パワステECR33用
エアコンER34用
エンジントルクダンパー
<制御系>
BCNR33用パワーFC制御
TRUST Profec B specⅡ(ブーストコントローラー)
Pivot SML-V (多機能スピードメーター)
<冷却系>
ARC純正置き換えインタークーラー
TRUST Greddy TWRアルミラジエーター
強制電ファンスイッチ
社外電ファン
ER34純正カップリングファン
ローテンプサーモ(72°くらい??)
HPI10段オイルクーラーコア
N1ウォーターポンプ
自作ラジエーター導風板
自作ブレーキ導風板
ラジエーターとカップリングシュラウドの
隙間EPDM埋め
<吸気系>
BLITZ SUSパワー
HKSアルミインタークーラーパイピング
トラストTYPE-Rブローオフバルブ
自作吸気ダクト
<排気系>
純正鋳物エキマニ改(ポート拡張加工)
HKSエクステンションキット
NISMOフロントパイプ
SARDメタルキャタライザー
中間タイコ:BNR34用HKSサイレントハイパワー
リアピース:ER34の4ドア用HKSサイレントハイパワー
BCNR33用BOSCH製O2センサー
<駆動系>
R33用ターボMT換装(FS5R30A)
NISMOスーパーカッパーミックス シングル
KAAZデフ 2way
<足回り系>
Fr:APEXi N1ダンパーPro+APEXi9kgスプリング
Rr:APEXi N1ダンパーPro+APEXi6kgスプリング
フロント社外不明ピロテンションロッド
イケヤ強化タイロッド
SKIDトラクションロッド
SKIDトーコントロールロッド
SKIDリアアッパーアーム
BNR32純正リアスタビライザー
強化リアスタビリンクブッシュ
<ブレーキ系>
Fr:BCNR33純正ブレンボ4ポッドキャリパー
Fr:ヤフオクビッグローターブラケット
Fr:V36用355mmDIXCEL強化ローター
Fr:ENDLESSブレーキパッド
Rr:BNR32STD純正2ポッドキャリパー
Rr:グローバル製ビッグローターブラケット
Rr:V36用350mmDIXCEL強化ローター
Rr:プロμブレーキパッド
前後ブレーキメッシュホース
<補強>
CUSCOフロントタワーバー
S15純正トランク補強バー
URAS×オクヤマ定員9Pロールバー(サイドバー+斜行バー)
<外装系>
カーボンボンネット
純正OPアルティアフロントバンパー(カット加工)
FRPフロントフェンダー
リア叩き出しフェンダー+ゴムモール
純正改骨切り軽量トランク
純正OPサイドスカート
純正OPリアアンダー
後期ハロゲンヘッドライト
バックフォグ付き寒冷地テール
純正OPフロントフォグランプ
<内装系>
純正OPメーター(MT用)
TRUST Greddy 電子式追加メーター
(水温、油温、油圧、ブースト、排温)
PLX ワイドバンド空燃比計
BRIDEフルバケ(ZETAⅢ)
NARDIステアリング
WBラフィックス クイックリリース
NISMOシフトノブ
S14純正OPフットレスト
BNR32純正ペダルカバー
内装ランプほぼフルLED
<電装系>
オプティマ ドライバッテリー
ヒューズボックス&バッテリー移設
テールランプフルLED
ハイマウントストップランプLED
ウィンカーフルLED
<空力系>
URASカーボンリップスポイラー
純正アンダーカバー
自作プラダンアンダーカバー
URAS製ローマウント3次元GTウィング(幅1550mm)