• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウォルナッツのブログ一覧

2021年04月15日 イイね!

VOXY君の一人言

VOXY君の一人言14日17時 🕔️

お姉さんが帰って来ました。
まだ繁忙期中なのに1時間も早い 😲

その1時間後。
お兄さんも帰って来ました👀




えっ" えっ"?
雨だよ💦
まさか…
また遠くまで走らされるの😞



そぉ言えば3月に高野山に行った帰りに。
「⚽️アウェイは徳島に行くんだよね?」
「淡路島ってイザナギ様とイザナミ様が国作りを命じられて作った島なんだよ」
「@µ〆¢∞&★○◆※」

ボクにはナニを言っているのが聞き取れませんでした。
ーと言うより、聞きたくなかったです 😞



"お兄さんは雨の夜は運転したがらないから出掛けないよ"ーとか、"定年退職したばかりで長距離の運転は避けるよ"ーとか考えていたら眠くなって来ました。



🕖️🕗️🕘️
どれくらい過ぎだでしょうか。

"今日は流石に出掛けなさそうだな"と胸を撫で下ろしてたら、21時。
車中泊セットを持ったお姉さんに尻を蹴飛ばされながらお兄さんは運転席に、お姉さんは指定席に座りました。

💦💦💦


いつもの宇佐美さんでお腹いっぱいにガソリンを飲まされタイヤの空気圧も測られ厚木南ICから高速道路に突入。







∞∞∞∞∞@∞∞∞∞∞







3時間くらい頑張って走ったとき、お兄さんの瞼が重くなったのか、仮眠するとかで静岡県の真ん中らヘンで止まりました。

今夜はここまで。


この先どこまで行くのか、考えても仕方ないのでボクも寝ました💤




→→→→→»→→→→→






15日朝5時 🕔️
出発💨



「相馬さんの初陣だね」
「前回に行った時は岳くんとカイオと康の活躍で大勝したんだよね」とか、昨夜の車内での会話から向かう先は徳島 😱


高野山から帰る車内の会話でお姉さんの口から"イザナギ様"と"アウェイは徳島"の単語が出た段階でボクは諦めていました。





15日。 昼過ぎ🕛️
淡路島に上陸しました。

お姉さんは初淡路島。
お兄さんは昔してた仕事で来て※以来、2回目だそうです。

※感動ドキュメント 渡哲也 波瀾万丈の54年(1996年、TBS)
渡哲也さんが大阪新歌舞伎座公演で織田信長役をやった時の密着取材時に哲也さんの郷里淡路島に来たそうな 👀




ー淡路島内をあちこち巡らされるのかなぁ😖

と思ってたら「温泉三昧するんだ⤴️」のお姉さんの一言でホテルにチェックイン💨


今回もお姉さん中心に動く旅になりそうです。





Posted at 2021/04/16 06:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月07日 イイね!

佳桜忌(岡田有希子さんの命日)

佳桜忌(岡田有希子さんの命日)



35年前の1986年。

伊豆大島の三原山が209年ぶりに噴火しました。





https://images.app.goo.gl/NKwzjm1sgttkdhCV9
(当時のNHKニュース映像・長押しすると放送当時のニュース映像が見れます)


当時、パパラッチな仕事をしていたボクはワイドショーの取材で伊豆大島に居て「あの」割れ目噴火を目の当たりにしています。

いつ自分の足元から噴火するのか…

初めて失禁しました😭
思い出すと今でも足が震えます。


ワイドショー繋がりでは取材方法に不満を持ったビートたけしと「たけし軍団」の11人が写真週刊紙「FRIDAY」編集部のある講談社に殴り込んだ事件。








他には三井物産のマニラ支店長誘拐事件。

NASAのスペースシャトル「チャレンジャー」が打ち上げ72秒後に爆発した事故もチェルノブイリ原発が大爆発したのもこの年。


少し逸れて今では当たり前のテレビの文字放送が始まったのも、テレビドラマ「あぶない刑事」が始まったのもこの年です。


スポーツ界ではボクシングのマイク・タイソンが20歳という史上最年少で世界ヘビー級王者になり、サッカーワールドカップ・メキシコ大会ではマラドーナの活躍でアルゼンチンが2度目の優勝を飾ったのも1986年のこの年の出来事です。








… … … … … … … … … … … …






1986年4月8日正午過ぎ。

芸能プロダクション、サン・ミュージックが入居していたビルの屋上から、ひとりの女性が飛び降りたー

ひとつのニュースが芸能レポーターの間を駆け抜けました。


このニュースは"ひとつの"ニュースではありませんでした。

それは飛び降りた女性が、絶大な人気を誇っていたアイドル岡田有希子さんだったからです。





_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _






国会議事堂前でサミット警備の取材中に、この第1報が入りボクたちカメラクルーとディレクター、レポーターの計5人とバッテリーライトや三脚、脚立など撮影機材を満載したハイエースで四谷三丁目を目指しました。


リア全面にスモークフィルムが貼ってあるハイエースは見るからに怪しく、少し走るたびに警備の警察官に呼び止められ、検問に引っ掛かりカメラバッテリーや照明機材の入ったジュラルミンケース、三脚ケースを開けさせられ時間ばかりが過ぎて行ったのを覚えてます。


テレビ番組で顔馴染みのレポーターさんが同乗していても局名の入った腕章をしていても局員が名刺を出してもハイエースに局のロゴが入っていてもパスできなかったんですよね。






当時、マスコミでは死因についていろいろな"憶測"と"情報"が飛び交い「その」真相は明らかになってませんし、明らかにしたところで…と思うのでこの件には触れません。







彼女はいま、生まれ故郷である愛知県のとあるお寺で静かに眠っています。



ー「毎日のようにファンの方がいらっしゃり、彼女のお墓は一度もお花が枯れたことがありません」ー

彼女が眠っている墓石はこの間もたくさんの供花に囲まれているとこのお寺の住職さんが答えているのを読みました。


命日には彼女宛てに手紙が送られて来るそうです。


彼女のあとを「追いかける」熱狂的なファンが相次ぐ「ユッコシンドローム」と呼ばれる現象が起き「ニュースステーション」のMC久米宏氏は番組内ではあえて取り上げなかったと後述しています。



いつからか毎年の命日には現場となった四谷のビルの前でファン達が献花と黙祷をして、当日のうちにファンの有志が花をまとめ新幹線で彼女の眠るお寺まで運び、その彼らの到着を待って住職の読経と法話で岡田有希子さんの命日「佳桜忌」が締められるようになったそうです。



ー佳桜忌ー

彼女の本名の一字と桜の咲く季節から名付けられています。





ご冥福をお祈りします。






前述で触れなかった件(くだん)の女性が一部作詞作曲した曲が岡田有希子さんのNo.1ソングになったなんて…なんとも皮肉なものですね。
Posted at 2021/04/07 16:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月20日 イイね!

癒されました🙋

地蔵さま(嫁)の好きなこと ♥️

①神社仏閣を巡ること。
②温泉につかること。
③鹿島アントラーズの試合を観ること。

なぜか料理とかが入らない😞




∞∞∞∞∞¥∞∞∞∞∞





確定申告の提出期限が終わるこの頃。

毎年恒例のー
「繁忙期が終わったら癒されに行きたい」の願いを叶えるため17日の夜に自宅を出発💨


σ(^_^)にも「ある目的」があり、奈良県~和歌山県を目指しました。




18日は奈良県にある談山神社に。





蹴鞠、いまで言うリフティング発祥の神社だそうです。



(お借りしました)




NHK大河ドラマ「麒麟が来る」でユースケ・サンタマリア扮する越前の大名・朝倉義景が華麗に披露してましたね。


ユニフォームのような軽装じゃなく袖の長い着物を着て更に烏帽子を被ってしてたんだから、今に生きていたらすげーサッカー選手になっていたのではないでしょうか👀


(お借りしました)



(隣のサッカーボールより重たそう😲)



境内には室町時代に建てられた談山神社のシンボル、十三重塔があります。






談山神社は小高い山の中腹にあり、下調べが足りなかったσ(^_^)は下の駐車場から長い階段を歩くことになってしまい足腰がガタガタ⚡️


この日は天理市内にあるグランヴェリオ奈良和蔵に荷物を解きました。

ROUTE INN系で天然温泉付きのホテルです。





∞∞∞∞∞℃∞∞∞∞∞






19日は和歌山県高野町。
真言宗総本山、金剛峯寺がある高野山です。


永平寺に行ったり延暦寺に行ったりしているのでわかるとおり、σ(^_^)は無宗派です。




(2年前の写真)



(大門)


2年前に来たときは小雪混じりで、超~寒かったけど今回は陽射しが暖かく、ちょっと歩いただけでいい汗がかけました💦



(三鈷の松)


ここを訪れる方、みんなが探しているものを探してみました 🔎







弘法大師こと空海が遣唐使と一緒に唐(今の中国)に渡って、日本に真言密教を広めたのは歴史の教科書にも出てくるので知っている人も多いと思います。


📖空海は31歳のときに唐に仏教を学びに行き、般若三蔵と恵果和尚という僧侶に師事し密教の教えを受けました。

全ての修業を終え日本に帰国することになった空海は、真言密教の道場を開くのにはどこがいいのかと願いを込めて三鈷杵(さんこしょ)という密教法具の一つを明州の浜から日本の方に向けて投げました。

その後、帰国した空海がその三鈷杵を探して日本全国を旅をしていたところ、和歌山県の高野山にあるこの松の木に引っかかっていたので、この地に真言密教を広める道場を開いたのです。

それ以来、この松の木は三鈷杵にちなんで三鈷の松と呼ばれるようになったと言い伝えられています。

3本の松葉が見つかったら空海と「ご縁」があるとか👀

➰いとも簡単に見つけてしまいました😅








今回は2年前の雪が降っていて廻りきれなかったところを時間をかけて廻ろうってことで。



(女人堂)



(女人堂の御朱印)


高野山に女性が入れるようになったのは近年になってから。

それまで女性はこの「女人堂」までしか登れず、ここから金剛峯寺に手を合わせるだけだったそうです。

いまだったらとんでもない性差別ですね 🙅




∩⊃∪⊂∩⊃∪⊂∩⊃∪⊂






(金剛峯寺)




(奥の院)




数多の戦国武将たちの供養塔と墓碑があることで有名ですね。



(観光協会にて購入)











※墓碑や供養塔にレンズを向けられるほど非常識人ではないので墓碑・供養塔の写真はありません。






まず、一の橋から入ると左手に「鶴田浩二供養塔」があり、すぐ向かいに「同期の桜供養塔」

鶴田浩二さんは特攻隊の一員だったことは有名な話です。



左に出羽、奥州、伊予、加賀、筑前、薩摩などの大名たちの供養塔を見ながら奥に進むと戦国時代は仲が悪かった武田信玄・勝頼親子の供養塔に上杉謙信・景勝親子の供養塔が10メートルも離れずにあります。



更に奥に進むと右に伊達政宗に島津斉彬。

更に更に奥には石田三成と明智光秀の供養塔。

中の橋を過ぎ、30町石の左奥には崇源院(二代将軍秀忠公の奥方)供養塔。

31町石先に法然上人供養塔。

32町石の先に豊臣家の墓所。


33町石の左手奥に織田信長と筒井順慶の供養塔が隣り合って祀られています。
※敬称略





日本史が嫌いだったσ(^_^)の子供たちはここに来て、数多の戦国武将たちの名前を知り、日本史に興味を持ったと後に申しておりました😄






∞∞∞∞∞℃∞∞∞∞∞






高野山をあとにして➰




こんな川沿いの山道を走り💨





今夜の宿、「やどり温泉いやしの湯」に向かいました。


(天然温泉付きコテージ棟)



(1階はリビングとバス・トイレ)




(バスは24時間好きな時に入れる天然温泉)




(2階に寝室)






途中で野生のシカと遭遇して「クマも居るんじゃないか😖」とビビる嫁の尻を蹴飛ばしながらチェックインしました✋










高野山を目指したのにはもうひとつ別の理由があります。







3月ー


母と妹の月命日。



21日に茨城県にある父母と妹の眠る墓所に。





高野山で購入した「高野槙」を供えたかった…




空海さんに導いていただけますように。
Posted at 2021/03/22 16:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月14日 イイね!

赤い服をプレゼントされました😅

昨日、σ(^_^)の巣くう町に横殴りの雨とともに春雷が鳴り響きました⚡️

東京でも桜の開花宣言がなされ~

「春」はすぐそこまで来ているようです🌸



→→→→→↑→→→→→



ピンポ➰ン💡
宅配便が来ました。


開けてビックリ👀



NIKE ジャケット。
鹿島アントラーズ・バージョンです。


嫁「お兄さん(こう呼ばれている)、還暦だから」
「還暦には赤い服を着るんだって」

σ(^_^)「…ありがとう」

目から汗が吹き出そうでした。






還暦姿二選(^_^;)




ーでもなんで還暦に赤い服を着るんだろ?


調べました φ(.. )


還暦の発祥は古代中国だそうです。
日本では、奈良時代に長寿の祝いの習慣を取り入れ、貴族たちの間で広く行われるようになったのがはじまりと言われています。

この長寿の祝いは「年祝」とも呼ばれ、長寿に達したことを喜びそれを記念する儀礼で、当初は「四十の賀」「五十の賀」と40歳、50歳で祝っていました。

室町時代ころから「還暦」や「古稀」などと呼び祝うようになりその後、江戸時代に広く一般的に行われるようになったようです。


なぜ「赤いちゃんちゃんこ」なのか?

赤には魔除けの意味があります。
そのため、昔は産着にも赤色が使われていました。

還暦には"生まれ直し"という意味があります。
この「赤ちゃんに戻る」ということから、赤色のちゃんちゃんこを贈るという慣習が生まれたようです。

平均寿命が延びたいまでは60歳を迎えてもまだ若く、現役で働く方も少なくありません。
(働かなきゃ喰って行けない)

そのため、還暦は長寿の祝いというよりも、人生の区切りをお祝いするという意味合いが濃くなってきています。

最近ではプレゼントも定番の「赤いちゃんちゃんこ」よりは赤いシャツやネクタイ、スカーフなどが多くなっているようですね。





~~~~~◇~~~~~




身体の半分に茨城県産の血が流れてます。

中高とサッカーをしてました⚽️

眠い目を擦りながら東京12チャンネル(いまのテレビ東京)で「ダイヤモンドサッカー」を見てた世代です😅


セレソンのジーコが来ました😲

ジーコが入団した住金サッカー部を応援🏁

住金サッカー部が鹿島アントラーズと名前をかえ、鹿島アントラーズのサポーターに👍️

嫁もσ(^_^)の影響でアントラーズのファン✋

だから「鹿島アントラーズ」のジャケット😂


嫁「鹿島が赤でよかったね」

~~~~~о~~~~~






毎年、嫁には「繁忙期が終わったらどこか行きたい」と呟かれてます。



3月の繁忙期が終わったらー

どこに連れて行ってあげようかな🤔


⊃⊃⊃⊃⊃∪⊂⊂⊂⊂⊂


Posted at 2021/03/14 16:31:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月12日 イイね!

タイヤ履き替えとCVTフルード滲みの件

3月。

σ(^_^) 神奈川県西部に巣くってます。

天気予報の最低気温がマイナスにならなくなったのでスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えました。







納車時に履いていたPOTENZAが硬くて家族の評価が芳しくなく40000㎞になる前にヨコハマタイヤのBlue Earth RV-02に履き替え。

2セット目のBlue Earthです。






→→→→→→→→→→→





で、問題のCVTフルード滲み。









この件があってからは始動前には特に念入りに見るようになりました。



取り敢えず滲みはないようです。

ーが、σ(^_^)が問題視しているのは"ミスをミスと認めない"こと。


最初、担当セールスの説明は"自然に弛んだらしい"の一点張り。

埒が明かないのでチーフメカニックにチェックしてもらったら「VOXYの3ZR用のものではないCVTフルードキャップが使われていた」ー


この一言で謝罪らしきものは受けたけど、あくまで"らしき"です。


ひとつ間違えれば車は走行不能、下手をしたら人の命を殺(あや)めていたかも知れない。

ミスをしない人間は居ないんです。

ミスをしたら隠さず説明しなくちゃ‼️







Posted at 2021/03/12 17:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ウォルナッツです。 埼玉県生まれだけど鹿島アントラーズが好きです。 神奈川県民だけど鹿島アントラーズを応援してます。 身体の半分に茨城県の血が流れてる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

管ヒューズ刻印のボルト数の謎?ズバッと解決! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/30 19:33:31
赤い服をプレゼントされました😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/14 21:08:35
Holts /ホルツの液体コンパウンド3種類について(細目 極細 超極細) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 05:32:18

愛車一覧

トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
VOXY G's ver.EDGEに一目惚れしました。 2013年3月に契約。 展示車 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
マークⅡ、チェイサー、クレスタ。 トヨタが誇る”バブリー3兄弟”の三男坊。 家族が増え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1983年5月発表。 1983年7月から新車登録された車の3年車検が始まるのを待ち、7月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.