• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chann-abeのブログ一覧

2019年09月15日 イイね!

EJ20のエンジンオイル選びについて。

先日、レガシィのオイル交換を実施しましたが、
使用するオイルをいろいろ迷いました。

今までは職場で作業していたので、毎回トタルのレ・プレイアードゼロ 0W-30を使用していました。
トタルもかなり良いオイルでしたが、他のオイルも試してみたいということで、初めてのエンジンオイル選びです(笑)

最初はTAKUMIモーターオイルも検討しました。
100%化学合成油で値段も安価、性能面でも問題はなさそう。
しかし一部でフィーリング面の悪化を気にされていた方のレビューもあり…

考えた結果、普通のオイルでもエンジンの回転自体には問題はないが、水平対向エンジンというシリンダーが横に寝ている特殊性、そしてクランクメタルの細さ故のメタルの保護を考えると、

水平対向エンジンでの使用を前提としたオイル、もしくは水平対向エンジンを扱っているショップおすすめのオイルを使うのがベスト、

と判断しました。

ということで、ZERO/SPORTSなど水平対向エンジン用オイルを検討し、ZERO/SPORTSと同じものらしいという、

RESPO Ftype 5W-30

に決定!






今よりも5年先、10年先のエンジン耐久性を考えた選択です。

また、今までもオイル交換は4000km未満でほぼ3ヶ月毎に変えていました。
今回も交換サイクルは4000km、としました。

やはり5000km走行したオイルはスラッジ等も出ており、オイル自体の性能劣化が進んでいる状態と見られます。
なので、オイルの性能が劣化を始める前に交換することで、不要なオイル漏れ、オイル滲みを防ぐことを目的としています。

事実、4000km未満でのオイル交換を続けているおかげで、13万キロ越えの現在でも、EJエンジンの泣き所のロッカーパッキンからのオイル漏れを起こしていません。

という訳で、今後もレガシィのエンジンオイルに関しては、
・水平対向エンジン用オイル、もしくはスバル系ショップオススメのオイルを使用。
・4000km毎に交換
で行こうと思います。

あくまで一個人としての見解ですが、水平対向でオイル選びを迷っている方は参考にしてみてください。
Posted at 2019/09/15 09:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月03日 イイね!

レガシィの一部改良を考察

レガシィの一部改良を考察モデル末期のレガシィシリーズがまさかの一部改良。
その内容が興味深いものだったので、分析してみることにしました!






SGPプラットフォームになる次期型の国内導入は来年後半になるという噂を聞いていたので、それまでレガシィはE型で売られ続けるのかと思っていたら、さにあらず!
無事、F型へと進化しました。

メインは、「B-SPORT」というとても聞き覚えのある(笑)新グレードの追加。

B-SPORTの歴史は古く、初登場はBHの後期型。
その後、BP/BLではC型で登場。
BR/BMでもモデル末期のE型で出てきました。
基本は、下位グレードにスポーティな内外装を装備して、お買い得な価格設定にしたモデル、というのが「B-SPORT」の定義のようですね。

今回の「B-SPORT」も、グリルやミラー、ルーフレール(アウトバック)など、外装パーツにブラック塗装を施し、内装は本革/ウルトラスエードのコンビシート、という感じで、今までの標準仕様よりもスポーティイメージを付与していますね。
アウトバックとB4では、内容に少し違いがあるようです。内装パネルとか、外装パーツの色味が。

しかし、今回の「B-SPORT」のミソは、走りの部分は従来の標準仕様に準じている(標準ダンパー&17インチアルミホイール)のではなく、Limitedと同じスタブレックスライドと、18インチアルミホイールを装備しているという点!
走りの装備は上級グレードのLimitedと同じですよ、というのはかなり嬉しいポイントだと思います。
ただし、従来型の標準仕様は消滅しています。






それから、アウトバックにXVでお馴染みの「クールグレーカーキ」を採用したという事ですが、これは個人的にはアウトバックの上質な世界観には合っていない感じも受けます。
色としては良い色なので、好きな人には「待ってました!」でしょう。
その代わり、「オークブラウンパール」はカタログ落ち。
この色の方がアウトバックらしかったような(笑)





また、本革シートが基本のLimitedに、ブラウンレザー内装を設定。
これはフォレスターを踏襲した感じでしょう。
これこそアウトバックの上質なイメージに相応しい、落ち着いたインテリアでしょう。
アイボリー内装よりも良い感じです。
なぜもっと早く出さなかったのか(笑)

そしてそして、今回の年改の凄いと思ったところ!
アウトバックのX-MODEが、フォレスターと同じ最新版にアップデートされたこと!!
つまり、スノー・ダートモードと、ディープスノー・マッドを選択できるようになりました。

既に次期型も発表されているモデル末期にも関わらず、こうしたメカニズム的な部分にも手を加えてきたスバルの良心に拍手喝采です!

と言うわけで、レガシィの一部改良モデルについて詳しくみてみましたが、モデル末期にも関わらず、ただのグレード整理やボディカラーの追加に終わらなかったことに正直驚きました。
BN/BSレガシィは地味な印象があるのも否めませんが、かなり出来のいいクルマであることは間違いありません!
どちらも乗ったことがあるので!
なので、最後にもう一進化してくれて嬉しかったです(^^)



Posted at 2019/09/03 22:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「念願のアップデート♪
STIパフォーマンスマフラー&STIリヤドロースティフナーを装着しました!!」
何シテル?   01/20 18:52
chann-abe(ちゃんあべ)です(^^) クルマ・バイク大好き人間です! クルマ→スバル CROSSTREK バイク→ハーレーダビッドソン XL1200R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバルホーンに交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 22:42:41
スバル(純正) アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 15:11:15
ホーン交換(低音側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 20:08:32

愛車一覧

スバル クロストレック スバル クロストレック
スバルクロストレック リミテッド AWD オフショアブルーメタリック ・メーカーOP ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター)
初めてのバイク。初めてのハーレー。 ロードスターのスタイルと、2眼メーター装備にこだわ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
存在として美しいか、否か。 Grand Touring Speciality BP5B型 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新世紀レガシィ。全身オリジナリティ。「レガシィを極めた」BH型。A型の250T-B(BH ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation