• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chann-abeのブログ一覧

2019年10月23日 イイね!

新型レヴォーグの第一印象。

新型レヴォーグの第一印象。こんばんは。

ついに東京モーターショーにて、新型レヴォーグが発表されましたね!!

第一印象としては、
想像していたより全然カッコいい!!



※スバル公式YouTubeより


迫力のあるフロントグリルや、より鋭くなったヘッドランプ、流れるようなリヤフェンダーのライン、等々デザインの魅力はかなり高いなと思いました。

スバルグローバルプラットフォームの乗り味や、新開発の1.8リッター水平対向直噴ターボ(第4世代と書いてあるが、つまりFBベースではない完全新設計エンジンなのでしょうか?!)の走りにも期待大です!
もちろん、アイサイトの進化も気になります。

年々スバルらしさがなくなっているなどと嘆かれることも多くなりましたが、今回のモーターショーでも、多くのメーカーが電気自動車やハイブリッド車を発表する中、スバルだけモーターもついていない直噴ターボエンジン車を発表するなんて、走りにこだわるスバルらしさそのものだと思いませんか?!

そんな電動化時代に出てくる純ガソリンターボ車の新型レヴォーグの正式発売を、期待して待ちたいと思います。

ちなみに、個人的に刺さったのは、ついにコの字型ポジションランプがウインカー兼用に!!
スタイリッシュ!
(ならばリヤもLEDウインカーにして欲しかった…)



Posted at 2019/10/23 22:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月22日 イイね!

それはダメでしょう

それはダメでしょう
今日は気持ちの良い秋晴れになりましたね!
久々に秋吉台へ行ってきました(^^)




いつ来ても違う表情をしてて、来る度に癒されます(*´ω`*)
右へ左へと続くワインディング区間では、正に自分の思い通りのラインをトレースできる2.0Rのハンドリングに、改めて感動!!

さすがに祝日なので、観光客やサイクリング、ツーリングの方も多かったのですが…

すべての方ではないですが、スポーツバイクの方が後ろをピッタリついてきたり、黄線の追い越し禁止区間で平気で線をまたいで追い越ししていくのは、ちょっと違うのではないかと思いました。

特に今日のように交通量も多い時は、他の方の迷惑にならないよう、最低限のマナーは守って、"常識の範囲内"で気持ちよくドライブを楽しみたいですね。






Posted at 2019/10/22 13:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月08日 イイね!

【試乗】新型カローラ

今日は、話題の新型カローラに試乗してみました!
車種は、カローラのガソリン車Sと、カローラツーリングのハイブリッド車G-Xと、乗り比べることができました。
さて、どんな感じだったのか。






○カローラ S






ガソリン車、16インチ仕様。

乗り始めてすぐ、静粛性の高さに驚き!
ハイブリッドかと思うくらい静かです。
あるいは、ひとクラス上のクルマ。

それから操舵応答性が良い。
切った時の反応もよく、ライントレース性が良いです。ピタッと吸い付くように交差点を曲がってくれます。

うん、いい感じです!^ ^

低速での乗り心地が良い反面、波打った所や継ぎ目での動きが大きいかと感じました。
少し落ち着かない。
ここはもう少しフラットな方が好みです。
この点、スバルのSGPの方がフラットで足もしなやかで良いです。

アクセルレスポンスはあまりよろしくない。
スポーツモードでも反応は鈍いです。

しかし、交差点を曲がる時のフィーリングは気持ちいい〜♪

○カローラツーリング ハイブリッドG-X






こちらは15インチでした。

ハイブリッドの制御がかなりきめ細かくなっており、モーターとエンジンの切り替えがスムーズ。
アクアとか、プリウスαから比べると相当違う印象です!これは驚き。

モーターのトルク感で、アクセルレスポンスも良い。
踏んだらモーターが瞬時にトルクを出してくれて、「トン」と背中を押される感じ。
スポーツモードではさらにその傾向が強いです。
動力性能的には完全にハイブリッドですね。
エコモードではレスポンスは鈍めです。

乗り味は、セダンに比べるとボディの動きは少なく感じました。
ハンドリングもセダンと差はないですが、若干ロールが大きく、頭が重たい印象でした。
恐らくハイブリッドシステムの重量差によるものか、タイヤの違いかな?と思いますが、乗りくらべない限り気にならないと思います。
静粛性はややセダンの方が良い。
ハイブリッドの静かさで補えてます。





《まとめ》
静粛性の高さ、ステアリングレスポンスとライントレース性の高さ、ハイブリッド制御の滑らかさが好印象でした!
トヨタもかなりいい乗り味を作り込んできたなと、びっくりしました。
特にハイブリッドの進化っぷりには驚きです!!

もし、自分がカローラを選ぶなら、間違いなくハイブリッドですね。
6MTの1.2ターボも気になりますが、以前カローラスポーツで乗った際にはあまり刺さらなかったので…
ツーリングのW×Bがいいかな。
こちらは17インチなので、ハンドリングはもっと良いかも!

ともかく、新型カローラは一度乗ってみると唸らされると思います!

ちなみに、試乗インプレッション動画とかを見ていると、9インチのディスプレイオーディオがデカすぎて視界に入るという話がよく出てましたが、カタログをみると標準は7インチだそうです。
9インチが気になった人は7インチを選べば問題ナシ!だと思います。
Posted at 2019/10/08 21:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「念願のアップデート♪
STIパフォーマンスマフラー&STIリヤドロースティフナーを装着しました!!」
何シテル?   01/20 18:52
chann-abe(ちゃんあべ)です(^^) クルマ・バイク大好き人間です! クルマ→スバル CROSSTREK バイク→ハーレーダビッドソン XL1200R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
2021 22 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

スバルホーンに交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 22:42:41
スバル(純正) アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 15:11:15
ホーン交換(低音側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 20:08:32

愛車一覧

スバル クロストレック スバル クロストレック
スバルクロストレック リミテッド AWD オフショアブルーメタリック ・メーカーOP ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター)
初めてのバイク。初めてのハーレー。 ロードスターのスタイルと、2眼メーター装備にこだわ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
存在として美しいか、否か。 Grand Touring Speciality BP5B型 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新世紀レガシィ。全身オリジナリティ。「レガシィを極めた」BH型。A型の250T-B(BH ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation