• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chann-abeのブログ一覧

2025年01月21日 イイね!

【試乗】純ガソリン・FFのインプレッサ

【試乗】純ガソリン・FFのインプレッサこんにちは😃

先日、新春フェアで注文したSTIマフラー&リヤドロースティフナーの取り付けにスバルへ行きました。

そこで、未だ乗ったことのなかったインプレッサの純ガソリンエンジン搭載モデル、ST smart editionに試乗させて頂きました😄


写真撮ってなかったので、イメージ画像

◉しなやかで軽快!

e-BOXERではない純ガソリンエンジンの走り味は特に気になっていましたが、乗ってみると車重が軽いため、非常に軽やかに走ります。

クロストレックと比べると同じボディでも車高の低さがかなりスポーティに感じられ、しかも乗り心地も良い。
国道バイパスでもしなやかな走り。

◉スバルのFFらしさ!

レーンチェンジをする際もリヤの踏ん張りが効くので、てっきりAWDモデルかと思いきや、確認してみるとなんとFFモデル!!

FFでもこんなに安定感があるのか〜〜と、目から鱗の感覚。

スバル=AWDのイメージが強すぎますが、スバルは知る人ぞ知るFFという言葉を生み出した前輪駆動の先駆けメーカー。
しかも、他銘の横置きFFと違い、エンジントランスミッションを縦置きするシンメトリカルなFFのため、重量バランスが良い!
なので、コーナーでもFFなのにロールが少なく、AWDも考慮されたダブルウィッシュボーンサスペンションを持つ為、リヤが粘る!
インプレッサのFF、良い感じですね!😁

◉今しか味わえないプレーンな水平対向

エンジンも自然吸気ボクサーらしいスッキリした感覚で回り、特にSI-DRIVEをSモードにして走らせる時のリニアな加速感が好印象。

担当セールスさんが、ゆくゆくはこの純ガソリン仕様もなくなるかも、とおっしゃっていたので、乗るなら今のうちかもです🥺

◉余談〜スバルのスロットル味付け

担当セールスさんとも話しましたが、一般的にスバルはベタ踏みにしてからのアクセルの付きが良くない、みたいに言われていますが、僅かなアクセル操作量に対して非常に忠実、かつガバッと開かないのが良いよね、ジワジワ加速していくとちゃんとアクセルに付いてきて気持ちいいよね!と盛り上がりました😄



◉総論

ということで、純ガソリン&FFのインプレッサ STは非常にスバルらしい真面目な車づくりを感じられる逸品だと思いました。

出た当初は装備が簡素すぎると感じましたが、そんな人にも今なら装備充実のsmart edition
があります!

新型になってクロストレックの影に隠れてしまった感がありますが、クロストレックオーナーから見ても、よりスポーティで走りのスバルを期待したい人にはピッタリです😆

そして、個人的にもしSTを買うなら、こんな感じにカスタムして、よりスバリスト好みの一台にしたいと思いました😆




色はサファイアブルー



当然STIパーツてんこ盛り!!
特に、自分の車にリヤドロースティフナーを付けてリヤの踏ん張りが更に良くなったので、FFにリヤドロを付けると更に効果が出そうな予感!!
先代インプレッサのSTIスポーツのように、225/40R18タイヤを履かせたらよりハンドリングマシーンに化そうですよね😋










Posted at 2025/01/21 18:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月12日 イイね!

2シーズン目のハンコックスタッドレスを雪道で試す

2シーズン目のハンコックスタッドレスを雪道で試すこんにちは😃

最強寒波により、私が住んでいる地方でも雪が降りました❄️
市街地道路はすぐ溶けましたが、山奥なら雪が残っているはず…と思い、お気に入りの山道へ行ってきました😁

路面状況は日陰にまだまだスノーやアイスバーンが残る具合。
なんとなく、雰囲気はラリー・モンテカルロ🇲🇨



まず、クロストレック自体の雪道インプレッション!

「これくらいの路面は何でもないゾ!」と言わんばかりに不安を感じる場面もなく、上りでは少し強めにアクセルを踏んでもしっかりトラクションがかかります。
下りでブレーキをかける場面も、少し強いと思われるブレーキングを試したりしましたが、ABSの介入は本当に停止直前程度で、不安なく速度をコントロールできました。

何よりコーナリング中に雪を踏んで横滑りしても、そのまま横に流れるのではなく、僅かにスライドしながらもしっかり前に進んでいけるところがさすが、スバルの四駆だなと思いました!
恐らく二駆ではこうはいかないでしょう。
フロントが逃げても、リヤがしっかり旋回方向に駆動力を伝えて、曲げてくれるイメージです。




ハンコックのスタッドレスについても、アクセルオンでもトラクションを失わず、ブレーキング時のグリップ感もしっかりあります。
縦方向には結構強い印象。
コーナリング時の横方向グリップについては、多少滑りますが、滑っている時の感覚がわかりやすく、「今は食っている」、「今はスリッパリーな路面」と把握しながら運転できる印象でした。




少なくとも、普通に運転する分には十分安心して使えるタイヤだと思います👍
韓国も雪深い地域が多いでしょうし、その辺りの性能はしっかり確保されているのでしょうね。


スバル乗り、クロストレック乗りとしては、降雪シーズンはついワクワクしてしまいます。
そして改めて、スバル車での雪道運転は楽しい!!シンメトリカルAWD本領発揮!
そう感じました😄




Posted at 2025/01/12 19:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月04日 イイね!

冬のツーリング×コロンビアのオムニヒート

冬のツーリング×コロンビアのオムニヒートこんにちは😃

冬のツーリングに出かける際、暖かいインナーを着ますよね!
ユニクロのヒートテックとか。
最近は電熱ウェアもありますね。

私も今まではヒートテックなどを着ていたのですが、今回アウトドアウェアで有名なコロンビアのベースレイヤーというインナーを購入しました!




このインナー、裏側がまるで宇宙服のような(!)ゴールドのハニカム形状で埋め尽くされています!
その名も「オムニヒートインフィニティ」!
これが、体温を反射することで保温性を上げていると言います。




実は以前からオムニヒートが施されたアウタージャケットを愛用し、バイク乗車時でも抜群の保温性と防風性を発揮していて、「冬のライディングはこれしかない!」と信頼していたのですが、今回そのインナーバージョンです。

このインナーを上下着込んで、更に革ジャン +コロンビアのアウタージャケットを着てツーリングに出かけてみました😃


1月の秋吉台へ妻と夫婦ツーリング。

結果は、全然寒くない!!

手先や足、首周りで風が当たるところはさすがに冷たいですが、オムニヒートを着た体全体は程よく保温され、冷たい風にも耐えられます😃
また、ヒートテックなどと違い、温かくなりすぎて暑くなることもないのが良いです。

これは冬のツーリングにもうってつけな最強インナーではないでしょうか😃

ただ、ネックは価格。
上下それぞれ8000円程します😅
じゃあ電熱買えますね🥲
個人的には結構おすすめです!
Posted at 2025/01/12 19:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「念願のアップデート♪
STIパフォーマンスマフラー&STIリヤドロースティフナーを装着しました!!」
何シテル?   01/20 18:52
chann-abe(ちゃんあべ)です(^^) クルマ・バイク大好き人間です! クルマ→スバル CROSSTREK バイク→ハーレーダビッドソン XL1200R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   123 4
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバルホーンに交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 22:42:41
スバル(純正) アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 15:11:15
ホーン交換(低音側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 20:08:32

愛車一覧

スバル クロストレック スバル クロストレック
スバルクロストレック リミテッド AWD オフショアブルーメタリック ・メーカーOP ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター)
初めてのバイク。初めてのハーレー。 ロードスターのスタイルと、2眼メーター装備にこだわ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
存在として美しいか、否か。 Grand Touring Speciality BP5B型 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新世紀レガシィ。全身オリジナリティ。「レガシィを極めた」BH型。A型の250T-B(BH ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation