• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月07日

秋のK-CARミーティング in セントラルサーキット レース報告 PART2

秋のK-CARミーティング in セントラルサーキット レース報告  PART2
ここまで、レース前という事で、レースに向けての準備の情報は出せなかったのですが、もう今シーズンも終わった事ですので、ネタバラシをして行きますね・・・(笑)




さて、この頃の私の一番の悩みはお金でした・・・基本的に今でもそうですが(汗)
4輪レースを始めて、春のデビュー戦に向けて大量に投入したタイヤ代や練習走行代、急遽参戦した岡山国際のレース参戦費用等で、もうアップアップ状態で、LSDを導入する費用など、とても賄えないという状況でした。

それと、セントラルサーキットでテストした時の大社長号のフィーリングで、LSDを入れた時の費用対効果を考えると、とてもペイ出来るほどの効果が見込めない、と考えまして、元々akio号のストレートの伸びが良い事もあって、セントラル対策として絞り出した苦肉の策が、『直線番長作戦』というプランでした(苦笑)


セントラルサーキットで、私とMC平田選手、44Gヨシタク選手が戦った時に、まずインフィールドで相手をパスする事はお互い考えられないと判断し、パッシングポイントとしては、長いストレートの終わりの1コーナーと4コーナーだけに絞られます。
となると、最終ラップの裏ストレート終わりの4コーナーで頭を取れば、そのままインフィールドを抑え切って勝ち、という事になるはず・・・であれば、そう出来るクルマを作れば良い、というのが『直線番長作戦』の主旨でした。

この案には、直前でドライブしたATSのLSDが入った大社長号のイメージが大きく影響しており、その後に乗った自分のクルマのフィーリングと比べた時に、確かな手応えを得ていたという実感がありました。




セントラルサーキットでの3ヶ月ぶりの始動の2週間後に鈴鹿サーキットのフルコース走行会に行き、慣れ親しんでいる鈴鹿で水を得た魚のように快走するMC平田選手を目の当たりにして、やはり一筋縄ではいかない相手だと気を引き締め直して、いよいよセントラルサーキットでのレースに本腰を入れ始めて行きます。



10月に入って、いよいよレースモードに突入して行きました。

Option取材の1ヶ月後にセントラルサーキットにテストに行き、気温20度の状況の中、ストレートの伸びに一段と鋭さが出たakio号で、スンナリと5月のレース前に記録した自己ベストを上回るペースでラップでき、更にその10日後に再びテストに行った時には、リアのセットを変更したクルマで、OILだらけの酷い路面コンディションにも関わらず、39秒フラット近辺でラップでき、ベストが遂に38秒台に入りました。

この時のフィーリングでは、本番は更に気温も低下してエンジンの状態が良くなるので、以前からの予想通り、38秒台での戦いでベストが37秒台に入るだろうという事が現実化した、と思いました・・・




TO BE CONTINUED






ブログ一覧 | セントラルサーキット | 日記
Posted at 2016/12/07 13:15:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

浜松ツーリングオフ&その他もろもろ
sixstar555さん

お得意様で⑧
.ξさん

ウェイ!!
デリ美さん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

オフィス事務用品…2度目頂きました ...
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation