• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

3回目の鈴鹿サーキットフルコース走行会

3回目の鈴鹿サーキットフルコース走行会
一昨日は早朝からの鈴鹿詣でした。
国際レーシングコースの走行は3回目
前回の9月からは3ヶ月と、そんなにインターバルを空けることなく臨めたので、コースのイメージは残っており、前回ほど戸惑うことなく走れました。




走行会はIDI主催のもので、Kクラスと普通車クラスに分かれてそれぞれ1時間の走行、スプリント班からは10台の参加で、師走の平日にも関わらず予定をやり繰りして、みんな朝早くから鈴鹿に集まりました。


Flatwellの社長が重度のギックリ腰になってしまい参加出来なくなったのが残念でしたが、ナビックのMC平田選手が孤軍奮闘でスーパーラップを叩き出して盛り上げてくれました。
昨年の冬に2分46秒台のタイムを記録していたのを、今回はそれを45秒6まで切り詰めて、非公式に青木孝行プロが記録していたタイムに肩を並べるという素晴らしい走りを披露してくれました。
1周だけ後ろから見る事が出来ましたが、縦横無尽に振り回せるクルマに仕上がっているのが良くわかり、ドライバーを含めたパッケージとしては、ノーマルタービン車としてのお手本と言える状態でしょう。



さて、私ですが、前回の9月の走行会で3秒縮めたタイムを、今回も3秒縮める事が出来ましたが、走る度に3秒もタイムが縮まるという事がそもそも問題でして、いかに鈴鹿をまともに走れていないかの証しでしょうね・・・😅
ベストコンディションと言える状況でクルマも良く走り、ホームストレート終わりで183km(前回は180km)、裏ストレート終わりで174km(前回は172km)を記録しており、ベストを更新するのが当たり前という感じでしたので、チームメイトも全員が自己ベストを大きく更新していました。



私の走りは、3秒タイムアップしても、1コーナー、デグナー1個目、スプーン1個目、130Rは、まだまだ全然ダメ、という状況は相変わらずで、それぞれ、ほんの少しだけマシになった、という程度でした。
最大の課題だった130Rはようやく何度かノーブレーキでクリアする事が出来、ボトムスピードも160kmと前回よりも15kmアップしましたが、Flatwellの社長やMC平田選手やチームメイトのJun選手のように、5速全開でクリア出来ると、ボトムスピードは170km以上を記録するので、ここでのタイム差はまだまだ大きい状態です。

ラストラップだろうと思った周回では、上手くまとめてヘアピン過ぎまでの途中経過が2秒アップだったので、『ヨシッ、50秒が切れる!』と思って喜んでいたところ、スプーンの進入で5速から4速へのシフトダウンを6速に入れてしまい、ヘナヘナと加速せず万事休す・・・もう1周させてぇ、と祈りながら帰って来たらやっぱりチェッカーが振られていて残念な結果になってしまいました・・・😞


前回の走行会でチーム最速を記録したJun選手は、S字でのスピンアウトを物ともせず、今回も大きくタイムアップして50秒フラットまでベストを更新し、私はまたしても2番手タイムとなってしまいました。
Jun選手は、純正ホイール+純正タイヤでLSDも入っていない状態ですから、ホイール交換後の次回の鈴鹿アタックでは確実に47〜8秒くらいまでは切り詰めて来ると思われます。



今回の走行で何とか47秒くらいまでは目処が立ちましたが、MC平田選手が記録した45秒6は、動力性能がこのままという前提だと、ちょっとやそっとじゃ届かないレベルだと思います・・・いやぁ、スゴイもんです、ホントに・・・😅



しかし、鈴鹿のフルコースはホントに面白いです。
S660で、こんなに歯を食いしばって走る事が出来るものだとは全く想像もしておりませんでしたが、これほどチャレンジングなコースはどこにもないでしょうね。
F1ドライバーが絶賛する気持ちがわかる気がします。

春までに、後2〜3回走りたいですね。
この冬は、せっせと鈴鹿詣をしようと思います・・・🤗




ブログ一覧 | 鈴鹿サーキット | 日記
Posted at 2017/12/09 12:03:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

『秋の鈴鹿』GSSジャンボリー走行会
akio62さん

岡山国際サーキットのS660のタイム
akio62さん

明後日は鈴鹿サーキットフルコースア ...
akio62さん

鈴鹿に行ってきました!
中年GTOさん

【動画】鈴鹿サーキット2分43秒7 ...
モン吉@23号車さん

2017/11/26川越耐久レース ...
monsterGRBさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

お友達

S660のおかげで生活が一変していますが、今はこのカーライフを楽しみたいと思います。ホントに色んな遊び方が出来る最高のクルマだと思いますので、一緒に楽しみましょ〜!
122 人のお友達がいます
竹の谷@森田竹の谷@森田 * シンヤマックスシンヤマックス *
はるじぃーはるじぃー * pologtrpologtr *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 新造人間はにゃーん新造人間はにゃーん *

ファン

124 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
初めての愛車です。 コイツで身に付けたことが、後のレースでのライディングのほとんどを作 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる