• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takarenのブログ一覧

2015年09月09日 イイね!

Curren 入院経過報告

Curren 入院経過報告画像はTD06仕様にした最初のきれいなエキマニやタービン周りの写真。。。

明らかな不調で先日から入院しているカレン様。
シャシダイで計測してもらっても、ブーストの立ち上がりからフルブーストに達するまでの時間がながく、じわじわブーストが上がっていくという、明らかに変なパワーカーブ・・・・・。
NA領域の動作は問題ないということでやはり、過給領域に問題があるということで、現在精査中・・。

原因として、最初はタービンアウトレットの劣化からくるエア漏れだろうと思い、錆で何回も溶接した経緯もあることからワンオフでの新調をお願いしました。しかし・・・・、アウトレットを新調しパイピングしなおしても、トルクカーブの異変が変わらず・・・・。

やっぱり、当初から不安を抱えていたウエストゲートのエア漏れか、スプリングのへたりかと考え、TRUSTさんにゲートを送って動作確認してもらいましたが、逆に「これ、オーバーホールしてからほとんど全開にしていないんじゃないの??」と突っ込まれるほどの程度極上・・・(たしかに、オーバーホール後からサーキットから遠ざかっていますが・・)

となると・・・・・・まさか・・・・タービンか・・・・

ということで、ショップの方と、アウトレット外した状態でエンジンをかけてみましたが(めちゃ爆音だった・・・。笑)、タービンは見た目は快調に回っている感じ。うーん・・・。
タービンのコンプレッサー側は見ていないので、そのペラの不良なのか、軸ブレか・・。
エアクリは外さないしなぁ。。。

ただ、現在のTD06-L2仕様にして、すでに5年は経過しています。チューンドタービンとしてはここまでよくもってきたと思うし、そろそろ逝ってもおかしくないかもだし。
他、ブローオフバルブ(こっちはもっと長く使ってるし)の、動作不良とか、サージタンク部にエア漏れがないか確認してもらいますが、タービンであれば、大幅に出費が・・・。

まぁ、しょうがないか。

タービンオーバーホールでかなりお金かかるなら、TD06 SH 20G(8cm)にタービン交換しようかとも考えています。少しパワーバンド上に行くけど、フルブースト時のトルクはモリモリになるし、エキゾースト側のハウジングのφがそろえばつけられるのかな。L2より少し安いし。笑

まずはタービンが壊れていないことを祈るのみです。
Posted at 2015/09/09 11:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「のんびり東名ナイトクルージング中(^_^)v」
何シテル?   06/13 23:33
よろしくお願いします!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ヴェル様 (トヨタ ヴェルファイア)
2015年4月末、新たな仲間ヴェル様登場。子供が3人になること契機に大きなヴェル様に決め ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
MUGEN仕様の車。コンパクトカーだけど、室内は広くて、その割にきびきび走ります。 少し ...
トヨタ カレン トヨタ カレン
H8年式のCurrenに乗っています。ついに2015年から税金もあがり旧車の仲間入りでし ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation