• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月06日

千葉スバル ディーラーNGについて

本日、セーフティチェックへ行きました。車検は昨年12月に民間にて受けまして、その後初のD点検です。ある程度覚悟はしていました。指摘された事項を羅列します。
① シャイニングスピード製 シーケンシャルデイライナー
② カスタム ヘッドライト
→ウィンカー連動ホークアイ、ダブルイカリング、ブルーモノアイ仕様

シーケンシャルライナーの流れるウィンカーとカスタムヘッドライトのホークアイ ウィンカーの点灯タイミングがズレているためNG。どちらか消す、あるいは純正ウィンカーのみ点灯ならOK。ただしスイッチでの無効化ではなく、純正品に戻す必要あり。
また、ダブルイカリングやフォグカバーに付けたイカリングが明るいため、スモールライトと判断される恐れがあり、グレーゾーンでした。あくまでデイライトとして点灯させているのですが。。。そもそもヘッドライト内にあるダブルイカリングはかのBMW純正ではないのか?

純正ヘッドライトやデイライナーはもう手元にありませんが、すべてスイッチでOFFにしたら、見た目は純正になります。しれっと法令点検には出してしまおうと思います。スイッチをコンソールボックスなどに隠していればベストですが、既にパネルには沢山の穴が空いてますのでもうできません。。。
また、ブレーキ、スモールライト連動のリフレクターはスルーされ、ホタルんも同様でした。
相変わらず基準がわかりません。

ブログ一覧
Posted at 2018/05/06 15:51:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

むさしや
RS_梅千代さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

この記事へのコメント

2018年5月6日 15:59
相変わらず曖昧な点が多いですね。
各メーカーから思考を凝らしたパーツが多数出るのでDも一々対応してられないのが本音でしょうか。
基準を明確にして欲しいような、曖昧のままにして欲しいような・・・ユーザーとしても悩ましいですね´д` ;
コメントへの返答
2018年5月6日 16:03
そうですよね。グレーは基本DではNGですからねぇ。2年後も民間車検になる可能性高いです。しかし検査員次第ならば、スイッチの存在は告げずに、オフにしておけば問題ないように思います。曖昧で良いかもしれませんが、検査員によって判断が分かれる法令って何なんでしょうね?
2018年5月6日 17:37
こんにちは!

Dラーの基準は、色々な意味で厳しいですからね。

これは厳しいかも。(汗)

緊急路上整備車検で見つかれば、整備不良ですからね。

分かって車検や整備したら、営業停止。

そういう事もあり、Dラーもお出入り禁止車両が増えたと聞きました。


コメントへの返答
2018年5月6日 17:49
なるほど、そうでしたか。確かに整備不良と認定されたりもしますし、営業停止なんてなったらまずいですよね。純正が一番安全なのは承知なんですけどね。出禁にならない程度にうまく付き合うしかないですね。
2018年5月6日 17:37
お疲れ様です。
私は埼玉ですがスイッチを隠しておいても裏を見て配線が繋がっているね。
LEDチップが入っているね。
と言うだけでグレーでした。
コメントへの返答
2018年5月6日 17:51
マジっすか?!それは凄いですね。。。そうなったら民間車検でこそっといくしかないですね。。。変な話お金で何とかなってしまうと聞いたことあります。。。

プロフィール

「本気でセカンドカーが欲しい。中古の軽でいいから妻にはそちらを使ってほしい。少ない貴重な休みにたまにはスバルへ遊びに行こうかと思えば車使うとか言われて頓挫する。これで何回目だよ?

こちとら担当くんと情報交換したいんじゃ。レイバックだって見たいし、ガラポン抽選会もしたいわ。。。」
何シテル?   10/08 07:26
marco0712です。嫁さんが台湾人です。台湾大好き!台湾作戦発動させます!よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイルコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 08:56:27
K2 GEAR GALAXCY ドアミラー ウィンカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 10:32:40
ドアミラー点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 11:02:55

愛車一覧

スバル レヴォーグ marco0712 (スバル レヴォーグ)
嫁さんに内緒でいろいろカスタムしてますが、最高の相棒レヴォーグと出会い幸せです!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation