• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marco0712の"marco0712" [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2020年6月11日

流れるスカッフプレート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
ヤフオクで1諭吉で足りるLEDスカッフプレートを購入しました。たぶん大陸製です、取説がありませんでしたw
ROWENさんのは文字がROWENロゴでそちらもカッコイイです。取説やエレクトロタップなど付属もあると思います。
2
配線はルームランプから取るやり方もありますが、私は各ドア連動にしたかったのでそれぞれ4ヶ所から取りました。
3
運転席側は自分が座ったときの右足付近にコネクターが隠れていますのでカバーと純正スカッフプレートを外します。手前の縦長白いコネクターの
水色/白が右ドア前 LEDのマイナス線(黒)
白/赤が右ドア後 LEDのマイナス線(黒)
画面上にある黒いコネクターの白/緑が常時電源なのでLEDのプラス線(赤)をそれぞれ接続します。後ドア用の配線が足りないので平行コードで延長しました。
ドア連動線は細線なので細線用エレクトロタップ、常時電源は0.5SQなので赤いエレクトロタップを使いました。エレクトロタップや平行コード、ギボシなどは付属していませんので注意です。
4
続いて助手席側です。こちらは座ったときの左足側にコネクターありますのでスカッフプレート、カバーを外します。ドア線は奥にある縦長白いコネクター、常時電源は上にある黒いコネクターです。
ドア線コネクターはテープが巻いてあるのでバリバリ剥がしましょう。
水色/黄が左ドア前 LEDのマイナス線(黒)
黄/白が左ドア後 LEDのマイナス線(黒)
画面上にある黒いコネクターの白/緑が常時電源なのでLEDのプラス線(赤)をそれぞれ配線太さに合わせたエレクトロタップで接続。
※ アプライド、グレードによりコネクター配線の色が違う可能性あります。私のはA型 1.6GT-Sです。
5
あとは散らかっている配線を純正スカッフプレートの中に隠してカバーを戻せば完成。スカッフプレートの位置は適当に決めて両面テープで車体へ張り付けて完了。
6
助手席側しか撮影してません。夜のほうがわかりやすいですが、左ドア前。ちゃんと流れてます!
7
左ドア後。こちらはサイズ的に短いですが流れますし、存在感あります。アクシスパーツさんのカーテシーランプと共存してますがきれいに光ってましたのでどちらも邪魔はしてないように思いました。後ほど夜ver.撮影してみます。また、動画挙げておきました。
8
耐久性は不明です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアミラー自動格納ユニット取り付け

難易度:

テレビキットの切り替えスイッチ配線引き直し

難易度: ★★

アプライドD用センターコンソールUSB流用。

難易度:

AZDOME M300S取り付け

難易度:

カーゴソケット取付

難易度:

ドラレコ(Vantrue S1 PRO)の設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月12日 6:17
凄く参考になりました!
ホワイトが欲しいなぁと思っていましたが、どんな風に流れるのか分からなくて💦
かなり明るいですね!そして結構流れますね💡
コメントへの返答
2020年6月12日 6:24
そうなんです!夜はカーテシーランプいらないくらい明るいと思われます。私のはブルーなのでホワイトがどんな感じかわかりませんが参考になれば幸いです。プレート自体は鏡面仕上げなので太陽の光が反射すると眩しいです。施工時なかなか辛かったです。先にビニール剥がさなければ眩しくはないですが。。。
2020年6月12日 6:41
配線も分かりやすくて助かります🙇‍♂️
今はカッティングシートを貼ってますが、臨時収入入ったら取り付けてみたいです♪
フィルムは最後に!ですね💡
コメントへの返答
2020年6月12日 6:44
良かったです。狭いところですからカプラー外し含め、作業性はかなり悪いです。場合によってはエレクトロタップ使わない人もいるでしょう。私の場合は材料不足やら時間がなかったので信頼性欠けますが、エレクトロタップ使いました。
2020年6月12日 6:59
確かにあそこは狭いですね💦
なるべくなら純正配線を傷つけたくないので、同種のカプラーを見つけるのも手かもですね🤔カプラーがわかるか、覗いてみます!
コメントへの返答
2020年6月12日 7:18
それはすばらしいです!
2020年6月12日 8:03
http://www.hi-1000.com/
に探し方が掲載されてまして😄休みの日に潜ってみます!
コメントへの返答
2020年6月12日 8:05
頑張ってください!晴れるこて祈ります。熱中症には気をつけて!
2020年6月12日 10:07
ありがとうございます🙇‍♂️なんらかのかたちでご報告できたらと思います🙇‍♂️
コメントへの返答
2020年6月12日 10:08
はい〜!お待ちしてまーす!
2020年7月2日 15:20
素晴らしい商品ですね!^ ^自分も近々購入して取り付けたいと思います!配線色も詳しくアップして頂き取り付けも安心してできそうです!ありがとうございます!(*^^*)
コメントへの返答
2020年7月2日 15:22
いえいえ、良かったです。アプライドやグレードにより配線の色は違うかもしれません。あるいはルームランプから電源取るのもありですね。私のせいでプチ流行ってしまったので在庫が心配です。。。
2020年10月13日 23:22
はじめまして
こちらの商品は現在もとくに問題なく点灯していますか?
自分も購入を検討しているので、耐久性がきになるのと、取り付けはDIYでやるのですが、急にショートしたりしないか心配で...(私が心配性なだけです。)
よろしくおねがいいたします。
コメントへの返答
2020年10月13日 23:44
こんばんは。耐久性はわかりませんね。今のところ他者からも壊れたとか聞いてないです。まぁ、ショートは怖いですがカスタムの宿命なので。。。自己責任ですね。

プロフィール

「本気でセカンドカーが欲しい。中古の軽でいいから妻にはそちらを使ってほしい。少ない貴重な休みにたまにはスバルへ遊びに行こうかと思えば車使うとか言われて頓挫する。これで何回目だよ?

こちとら担当くんと情報交換したいんじゃ。レイバックだって見たいし、ガラポン抽選会もしたいわ。。。」
何シテル?   10/08 07:26
marco0712です。嫁さんが台湾人です。台湾大好き!台湾作戦発動させます!よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイルコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 08:56:27
K2 GEAR GALAXCY ドアミラー ウィンカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 10:32:40
ドアミラー点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 11:02:55

愛車一覧

スバル レヴォーグ marco0712 (スバル レヴォーグ)
嫁さんに内緒でいろいろカスタムしてますが、最高の相棒レヴォーグと出会い幸せです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation