• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナベゾウのブログ一覧

2009年08月10日 イイね!

恐怖のクランク曲がり修正

恐怖のクランク曲がり修正振れが10/100のゴミ92クランクを試しにプレスで押してみました

過去にバランス取りをしたものなので、勿体なくて捨てなかったんですよ。コレもカシューで活躍してたもの。


クランクは初めて押しましたが、おっかなびっくり押しても全然直らず。

失敗覚悟て゛思い切ると…


木っ端が割れて吹っ飛ぶこと二回…


なんと振れが1/100までに修正出来ました!


使えちゃうんじゃね?


しかし、こんなインチキ修正なので使おうか悩む…



加工屋さんに出しても結局同じようなことしてるんだよね?(たぶん…)
Posted at 2009/08/10 15:33:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | エコエンジン | モブログ
2009年08月10日 イイね!

エルフブルー

エルフブルーにしました♪
Posted at 2009/08/10 13:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコエンジン | モブログ
2009年08月09日 イイね!

ブロック塗装準備

今日は夕方から作業

エアコン、パワステをつけるとブロックは車載ではほとんど見えないんですが…

仕上がり重視で総剥離しちゃいました♪



仕様変更を繰り返して10年以上使っているブロックです。今まで…

黒→ピンク→ベージュw→オレンヂ(変な色ばっかり)

と超厚塗りの塗装がボロボロでした。


剥離剤を3回くらいかけて何とか剥がしました。。。


ミッチャクロン→サフェ まで塗りましたが、湿気が多くてサフェが乾燥しません。。。



カリバンのイメージカラーはブラック&ブルーなんで、ブルー系の渋い色のスプレーを購入しました!



明日塗装しよう!
Posted at 2009/08/09 22:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコエンジン | 日記
2009年08月09日 イイね!

エコエンジン製作開始

エコエンジン製作開始今日から夏休み

のどが痛くて辛い…

ビールもタバコも美味くないっす(涙



冬休みにカリバンの4AG化を計画してまして、今年の夏はカリバンのエンジンの製作を開始。

今日は使用予定の腰下を引っ張り出してチェックしました。カシュー本番レースでは引退したエンジンですが、ピストンとのクリアランスも街乗りなら全然問題無さそう。親メタルも見た目では再利用できそうな感じ。

基本的に、ほとんどリサイクル部品で組む予定です。購入予定部品は

ヘッド修正面研
ヘッドガスケット(再利用でも良いんですが…)
ウォーターポンプ
リビルドオルタ
バルブステムシール
フラホボルト



ざっと予定の仕様の紹介(忘れないように)

腰下(カシューチャンピオンブロック)
92後期S/Cブロック
CA18ピストン
AE111コンロッド
AE92クランク(使えるのあるかな?)
92オイルポンプ(探さなきゃ)
パワステポンプOH(出来れば)

ヘッド
86ヘッドベース
修正面研
バルブシートカット
ポート研磨
燃焼室加工
256/264カム
TVIS付シングルスロットル
86インジェクター

クスコ当時物CPU(フルコン募集中)
エアコン/パワステ付
レギュラーガソリン仕様
燃費13~15キロ目標
160馬力くらい狙いたいけど…


とりあえず自分で構造変更予定なので、『AA63から全て移植しました』という感じにしようと思っています。5バルブや4スロは次のステップかな。 久しぶりのインジェクションなんで、上手く走るかどうか…

昔使ってた92インジェクターとかは、もう無くなっちゃったよ。。。

3Tのインジェクターなら有るけど、今時のにしたいね。


明日はブロック塗装です

またオレンヂ色?
Posted at 2009/08/09 00:09:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | エコエンジン | 日記
2009年08月04日 イイね!

カリバン次期エンジン妄想

タマにマイブームが来る、カリバン4AG化計画がまた始まりましたw

低コスト、高トルク、高レスポンス、燃費良い、カッコイイ…と贅沢な要求です。


家の在庫エンジンを考慮して仕様を色々考えました。

賀集チャンビオンエンジンの腰下案が急浮上!


これは、かなり使い込んだエンジンですが、根性入った腰下です。

92後期S/Cベース
CA18改ピストン

賀集で9000回転オーバー常用で使っていたもの。高回転ではブローバイが多く第一線から現役引退しましたが、街乗り+ドリフト遊びくらいなら大丈夫でしょう! 180~190馬力は推定出ていました。


この腰下に86ヘッドを修正面研

256か264カム
ノッキング対策で燃焼室加工(効果あるかは不明)
ポート研磨
シングルスロットル
86インジェクター
在庫クランク、中古メタル
新品ガスケット
新品ウォーターポンプ?
リビルドオルタ?
92セル


CPUは当時物のクスコ風のしか持っていないので、それを仕様予定
圧縮比はレギュラー仕様で10.5くらい??

燃費は通勤で13~15位を狙います


とりあえずチャンピオン腰下のチェックからですね。


制作費:3万円くらい?
Posted at 2009/08/04 23:42:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | エコエンジン | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MINI JCW フロントスポイラー http://minkara.carview.co.jp/userid/244883/car/2149084/8471756/parts.aspx
何シテル?   05/20 06:54
戦車色のNDロードスター始めました。 AE86はソレックス仕様の盆栽です。 最近エアコンつけました! 手作りN2ハチロク&カリバン日々進化中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツダ純正部品の調べ方・買い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 02:51:27
ホーン交換、バンパー外さない方法だよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 12:42:04
[AE86]トレノ名義変更、レストア開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:02:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター始めました
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ストリートもサーキットも エンジン101腰下92ヘッドの尾川ピストン272/288カム ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
昔の走り仲間にそそのかされて購入。 L285の4WDの5MT。 速攻でFRにしました。 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
フレックスドリームの丸目ハイエース。 マニュアルミッション!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation