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2010年01月26日

レーシングなセリカを作ろう ④

レーシングなセリカを作ろう ④









読んでいただいてる皆様ありがとうございます。

先日のエンジン編続きです。
どちらかといえばこっちの方が重要度は高いと思う自分です。
ではでは。


まずはブローバイ関係でしょうか。
セリカのエンジンは高Gでの右コーナーでブローバイがどっさりでます。もうどっさり。
自分ははじめに経験したときエンジンブローしたかと思うぐらいの煙がでました。
オイルも鈴鹿を50分走ると1リットルぐらい減ります。

そこで大事なのがオイルキャッチタンク。
エンジンヘッドからインマニに戻るまでの間にオイルだまりを作ってインマニにオイルが入らないようにします。

が、少々お待ち下さい。
つまり鈴鹿を2回走るとエンジンオイルは半分になってしまうわけです。
もうエンジンブローは逃れ得ません。

で、お勧めしたいのがサブオイルキャッチタンクというやつです。
こいつはブローバイとしてでてしまったエンジンオイルを分離したのちオイルパンに戻すシステムです。
これを使えば燃焼室で燃えてしまオイル以外は減らずオイル量を確保することができます。
なんでもクランクケース内の圧力を抜くことにもなるため馬力も多少上がるとかなんとか。
オススメです。というかないとまともに高G旋回できません。


これも大事です。エンジンマウント。
もちろん強化することでエンジンの振動が室内に入ってくるため街乗りにはお勧めできません。
しかしサーキットでは有る無しの差は歴然。エンジンは動かなければ動かないほどいいのかな~と思います。
部品はC-ONEが有名ですね。迷わずフルセット(4コ)を選びましょう。
できればエンジンダンパーもつけたいです。エンジンの上側を固定するのでこれも効果大。

コレがない場合たとえばまっちゃんコーナーなどでエンジン廻りが歪みシフトアップができなくなってしまいます。


あとは小さいパーツですがよく製品化しているクランクプーリー。
じつはこれ良くないです。
純正が重いのには理由がありまして中にダンパー(ショックアブソーバー)が入っていて非常時の有害な震動、ショックを吸収してるんです。
コレを変えてしまうということは自分で1コ安全装置を捨ててしまってるわけですね。
最悪エンジンブローの原因になったりするとかなんとか。


定番なのがオイルパン。
セリカは左コーナーで油圧が落ちます。結構な低Gでも。
おそらくオイルパン内のストレーナーが空吸いしてるのだと思うのですが前期型のエンジンはこの空吸いがオイルポンプ破損に直結します。
対策はオイルパンの交換。

ただ今だから言えること。
自分のエンジンは後期型なので壊れなかったから笑い話になるのですが・・・。

トライアルのオイルパンは対策になりません。まったく。

最初はDIYで取り付けたので施工ミスも疑ったのですがトライアルに訊いてみたら
「オイルパン交換で油圧下がりが解消できないのは仕様です」
とのこと。や、もちろん表現はもっとソフトでしたが。

・・・いま確認したら製造中止になってますね。やっぱ欠陥商品だったかな?

・・・まぁいいや。
とすると自分の知ってる限り「MOROSO」のオイルパンしかありませんね。
やったら高いですが。
あとどこかが強化オイルポンプを出していたはずなのでそっちで対策するのもありかもしれません。


あとは冷却ですね。
とはいえセリカはラジエターの余裕があるので交換しなくてもわりと問題ないです。
問題あるのは油温。
オイルクーラー無しのサーキット走行は自殺行為といってもいいでしょう。
最近はトラストからキット物のオイルクーラーがでてますのでそちらをどうぞ。
熱量によってはコア増しの方向で。スーチャーなどが付いているなら必須です。


エンジンルームはこんなところでしょうか。
あとは外装、駆動、足廻り、ブレーキぐらいですね。

また読んでいただけると幸いです。
では~。
ブログ一覧 | レーシングなセリカを作ろう | 日記
Posted at 2010/01/26 21:32:17

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この記事へのコメント

2010/01/26 21:50:11
タイプRもサーキット生まれという癖にいろいろ手が掛かるな~とちょっと不満だったけど,セリカはそれ以上なんだ!
コメントへの返答
2010/01/27 22:03:42
ん~。微妙です。
全体の値段が全然違うこと。
そもそもセリカがサーキットを前提条件に入れてないことを考えるとしょうがないのかな、と。

でもこれは自慢ですがハブベアリングは一回も換えたことありません!
2010/01/27 07:10:15
オイルパンは「MOROSO」のがあの値段するなら、自分で引っぺがして信用できる溶接ができる所でバッフルプレートを付けてもらうってのもアリですね~?
コメントへの返答
2010/01/27 22:04:47
たしかに~。
取り外しも簡単ですしね!

最近の車などは嫌がらせのようにエンジン降ろさないとオイルパン外れないとか・・・。
2010/01/27 20:58:37
聞けば聞くほどぞっとしますね(汗

全く無対策なんで気になります。

オイル消費が結構酷いのでキャッチタンクは着けたいですねー。
コメントへの返答
2010/01/27 22:06:21
いいですよ~。
オイル量を気にしなくていいのはかなりホッとします。

詳しくは
http://www.re-wing.co.jp/
までお問い合わせを~。

多分日本で1番セリカを速くできるお店ですぜ。
2010/01/27 22:03:25
こんばんは~

実はトライアルのオイルパンを付けてますが効果がないんですか!?

オイルキャッチタンクは2リッターに変更しようかと思ってました。

杉ちゃんの経験談はためになります!!
コメントへの返答
2010/01/27 22:08:04
ん~。解像度の関係で難しいとは思いますが。

昔の油圧計がダッシュ上についてる車載を見てみてください。もしかしたら見えるかも。

油圧計はピョコピョコ動きまくってます!
無いよりはましかもしれませんが対策にはなり得ません。
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