• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月31日

レーシングなセリカを作ろう ⑥

今回は駆動系を書いていきます。


ではエンジン直後からいかさせてもらいます

最初にフライホイールです。
とはいえフライホイールとクラッチはセットになってる場合が多いのですが。
軽量なフライホイールは空吹かしのレスポンスが上がり気持ち良く吹かせるようになります。
ただサーキットでのタイムに結び付くかというと微妙な感じ。
ただの軽量化と考えてもいいかもしれません。や、多少は変わるんでしょうけど。


次にクラッチです。
これまた正直純正でなんの問題もありません。
スーチャーとか大幅なパワーアップがない限り純正でサーキット走行問題なしです。
自分はORCのLightクラッチっていうの使ってますがなかなかいいですよ。
クラッチの重さはマジで純正。ヘタすりゃ純正より軽いかもです。違和感も全くなし。


次にミッション。
セリカのC60?というミッションはそんなに強いものではありません。
たしか元々は111トレノなどの為のミッションだったはず。
あと2→3のシフトアップでトルクバンドを外すのが致命傷。
ブローする場合はたいがい3速のギヤがお亡くなりになります。
あとはシフトチェンジを荒くするとシンクロにもそれなりのダメージが・・・。

強化品としてはフルクロス(KAAZ)やドグ(IKEYA)がでてますね。
どちらも強度はあがってそうですしNAエンジンにクロスミッションは強力な武器になります。
高速道路での燃費を重視する方はクロスミッションの場合6速だけ純正を使うのもアリ。
その辺はホームコースにあわせてお好みでどうぞ。
ただコースとの相性によっては無駄にシフトチェンジが増えてタイムダウンする可能性もあります。
シフトチェンジのタイムロスって実は結構大きいんです。

あとスーチャーとは相性よくないです。
自分のセリカの場合3速でも5速でも加速がほとんど変わりません。
強度的な関係で入れてますがタイムだけ見るなら多分純正の方が良いでしょう。


次にファイナル。
加速が良くなります。
燃費が少し悪くなったりも。
ただ某製品は・・・ガラスのファイナルとか悪い噂もちらほら。
この製品はギヤのつながりはそのままですので上記のトルクバンド外れの症状は治りません。
でも回復は早くなります。
噂ではMR-S用などを流用してロングにできるとかなんとか。

じつはコレやってみたいです。
フルクロス+ロングファイナル。これならいま不満に思ってる吹け切りも解決してタイムも向上するかも。


次にFFでサーキット走るならとても大事なLSD。
好みやショップの考えがいろいろあって十人十色に仕上がる部分でもあります。
またオーナーのホームコースによっても千差万別。

基本的に自分はユルユルダラダラの効かせない派。
内輪さえ空転しなければあとは邪魔をするなという考え方です。
高速コーナーでの駆動抵抗の大きさを嫌ってこうなりました。初心者向き。
積極的に動きを作るのは難しいですが余計な減速がなく不自然な動きも少ないです。

逆に効かせる派は多分アクセルをガンガン開けていって積極的に車の動きを出していこうとしてるのだと思います。
インテレースの車載とかみてみるとアクセルオンでのフロントの巻き込みっぷりが凄まじいです。
上級者の方に多い考え方?なのかな?
これを扱える人はすごいです。尊敬します。

動作方式も1WAYと1.5WAYがあります。
ざっくばらんに1WAYがオーバー傾向。ターンインが素直で曲がりやすいです。
で1.5WAYがアンダー傾向。ブレーキ時の安定性が魅力的。突っ込め!

製品の方式もいろいろありますね。

ATSのカーボン
一昔前は山ほどのブロー報告があって黒い噂が絶えなかったのだが最近はあまり聞かない?
カーボンの粉がミッションケースの中全体にまわって機能不全を起こすらしい。
商品のマイナーチェンジがうまくいったのか?
マイルドな効き味に定評あり。動作音もしないらしい。

クスコのRS
寿命の長さとレスポンスが自慢。
まじでロングライフ。多分OHなしで10万キロいける。
レスポンスが良過ぎて唐突だとして嫌われること多数。
自分はコレです。動作用のバネを限界まで抜いて効きを弱めた1WAY。

サラバネの普通の(KAAZとか)
普通なのが最大の魅力。
普通に効いて普通の快適性、普通の寿命。

ショップなどと相談して自分好みのLSDをゲットしましょう。
1回組みこんじゃうとなかなか仕様変更のチャンスはこないので。


あとはドラシャやハブ。
セリカは丈夫なのであまり気にしなくていいと思います。
自分のセリカはあの使い方で1回も交換してません。

こんなところですね。
LSDがキモでしょうか?

いつも以上に乱筆乱文申し訳ないです。
なんせ思いついたことそのまま書いてるので・・・。
不愉快に思う人がいたらすいません。
ブログ一覧 | レーシングなセリカを作ろう | 日記
Posted at 2010/01/31 20:27:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルトラパン コーティング施工
CAR-CLINICさん

日光ツーリング~新緑の峠道を走る🏃
まあちゃ55さん

TTとしまむらくんとプリンのアンサ ...
ネコショウグンさん

歩いて歩いて倭姫宮
伊勢さん

5月14日の塩分補給 室蘭出張 ク ...
gogo28@永遠の25歳さん

激アツ!クーポンキャンペーン((o ...
プロテックオートさん

この記事へのコメント

2010/01/31 21:43:01
LSDは同じ考えです。

自分も最小限の効かせ方...

今のホンダ車は設定が無かったのでOS使ってますが、それまで歴代のホンダ車はクスコでした。

山野哲也選手が提唱するFFはLSDガンガンに効かせるってのは、

0ステ&ドリフト走法が出来る超上級者向きです。

だってFFでLSDガンガンなら少しでもハンドル切るとLSDが抵抗になりますからね~

山野哲也選手は

『アクセルオンでハンドル切らなきゃ良いんだよ~』

って言いますけど(笑)

コメントへの返答
2010/02/01 23:09:05
それは危険思想ですよ~。

ジムカーナやミニサーキットならまだしも鈴鹿でゼロカウンターは死ぬ寸前じゃないですか。
130Rでカウンターとか恐ろしい・・・。
2010/02/01 20:25:33
非常におもしろい考察だね~ホンダ乗りにも興味深い。ところで僕のShop店長はATS社長と顔なじみだけど,カーボンチップは他業者からの納品なので社長も詳細は企業秘密で教えて貰えないそうな。ちなみにATS・OS・KAAZどれも地元岡山のメーカー。ATSカーボンは静かさ自然さが好きなんだけど,今でもカーボン粉は気になるなあ。
コメントへの返答
2010/02/01 23:10:33
聞いた話だとギヤ全体が黒っぽくコーティングみたいになっちゃうようですね。

岡山はLSDのメッカなんですね~。
2010/02/01 23:15:51
でも、山野選手がEG-6でチャンピオン取ったときのイニシャルトルクが30kgオーバーですよ。
コメントへの返答
2010/02/02 06:59:59
すごいな~。
さすがは超上級者。

自分がそんなのいれたら絶対タイムおちる・・・。
2010/02/01 23:50:42
>ブローする場合はたいがい3速のギヤがお亡くなりになります

ウチのもすでに3速だけちょっと入りが悪いですね(´・ω・`)
ていうか最初から3速入りにくいような・・・
人の231借りて乗っても大概3速だけ他より硬いように思うし、
よく使うギヤという以上に構造に問題があるような気がしないでもないトコです・・・

コメントへの返答
2010/02/02 07:01:28
入りが悪いのはシンクロですね。
シンクロも全体的に痛みやすいです。

ブローするのは大概シフトチェンジしてクラッチつなぐ瞬間ですね。

ガラガラガラ~って。
2010/02/02 21:38:55
なるほどシンクロの方ですか。
まあ、入らないわけではないので丁寧な操作を心がけてこれ以上寿命を縮めないように気をつけます。
ミッションはともかく、ブレーキローターはかなり傷んできてるので、オススメのディクセルの焼き入りを買ってみようかと思ってます。

コメントへの返答
2010/02/03 22:17:58
なかなかのコストパフォーマンスだと思います。
いちど使ってみてください~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おめでとうございます~。」
何シテル?   01/20 15:30
三重県の上の方で車を走らせています。 サーキットが大好きです。 現在のベストタイム 鈴鹿サーキット        2分27秒29 鈴鹿サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ウイングタケオ 
カテゴリ:車
2008/05/08 22:20:00
 
バースレーシングプロジェクト 
カテゴリ:車
2007/06/02 21:03:37
 
RE-WING 
カテゴリ:車
2007/05/20 22:12:40
 

お友達

是非お誘いください。
80 人のお友達がいます
なべたく251なべたく251 * snow-nosnow-no *
田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認 いきいきいきいき
p[YASU]q゚ω゚)p[YASU]q゚ω゚) キッカーヒロキッカーヒロ

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
初FR 初大パワー車 初電子制御レス
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初は普通に乗るつもりだったのですが・・・。 何故かこんなことに。 楽しませてもらいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.