• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

杉蔵のブログ一覧

2011年02月22日 イイね!

アンダーパネル

アンダーパネル





自分のシルビアにはサンラインレーシングのフロントアンダーパネルがついていまいた。

が、今回の件で破砕。
あったものがなくなるのも不安ですしなによりかなりのダウンフォースを稼いでいたはずなので是非とも復活させなくてはなるまいといろいろ考えます。
ただ取りつけるならしっかりとりつけないと。
お世話になってるショップでは筑波では大丈夫だったアンダーパネルも鈴鹿ではやばかったらしいですから。

素材とか固定とか。

基本はやっぱりベニヤ。ただ水気を吸って膨張、劣化するので青空駐車の自分はかなり不安。

各社からFRPの製品がでてますが強度的にはかなり不安。走行中の写真ではかなーりしなってます。
そのかわりデザイン的に凝ったのが多くそういう意味ではかなりいい感じ。

カーボンは・・・。欲しいよね。高いけど。
やっぱり強度を出そうとするとドライカーボンになるのかかなり高いです。
でも大王イカ欲しい・・・。

数年前からひそかな流行のアルコさん。
これもかなり高いですが強度は随一?固定さえしっかりしてれば人も楽勝で乗れるとかなんとか。
ただフロント部分だけでも8マンぐらいするとのうわさも。


雑誌とかみてるとフロントアンダーパネルはどんどんせり出してますよね。
街のりとか考えると脱着式にしないとつらそうですけど大丈夫なんでしょうか。

でもぶっちゃけサーキット走る以上ダウンフォースがありすぎるってことはほぼないわけで。
できることはなるべくやりたいしダウンフォースはもてるだけほしい。
・・・130R全開とか夢ですよね。

あと自分の車はミッションクーラーついてるのでミッション周りを覆っても大丈夫なのは強み。
フラットフロアとか憧れますよね?

3週ぐらい前のオートスポーツを読んだりREVのDVDみたりモーターファンの空力特集読んだりVOLTEXさんのブログ見たりするわけです。
ルマンカーとかひっくりかえしてみてぇ。

今年はポッカのパドックパスがもらえるはずなのでGTの腹周りを集中的に盗撮したいな。
Posted at 2011/02/22 22:23:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2010年09月25日 イイね!

シルビアかえってきたー。

仕様変更にだしていたシルビアが帰ってきました~!!

久しぶりに乗ると速いなーこの車。

仕様変更前は交差点を曲がる時に

「バキンバキン!」

って感じだったのがいじってもらって

「ゴリゴリゴリゴリ・・・」

ってなりました。

心配していたアクセルオフ時の挙動もそこまで激しくはなさそう?
10月の「もろまえ」にカレー食べに行くついでにテストしてくるつもりです。

たのしみー。
Posted at 2010/09/25 21:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2010年07月18日 イイね!

こわれた?こわした!

こわれた?こわした!






というわけでシルビアが不動車になってしまいました。

こんなことは車いじりをはじめてはや6年。初めてのミスです。

なにをやったかといえば。
オイルパンのドレンボルトをねじ切りました。

これまでと同じトルクで締めていたのですが。
問題は材質。
これまでのセリカはただの鉄。
シルビアはトラストの大型オイルパンが入っていたのですね~。
で、こいつが調べてみるとなんと鋳造アルミ。

そりゃ鉄とアルミを同じトルクで締めたら駄目だよね。
というわけで東名パワードの鉄製オイルパンに交換することにしました。

トラストは+1000cc
東名は +600cc

なのですこしスケールダウンなのですが背に腹はカエラレヌ~。
Posted at 2010/07/18 16:47:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2010年05月15日 イイね!

この添加剤いい感じかも。

この添加剤いい感じかも。デフのバキバキっぷりがかなりなりをひそめました。
今度の月末の鈴鹿フルが楽しみです。

バネとかいろいろ買って準備しないと。
Posted at 2010/05/15 21:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2010年05月09日 イイね!

ちょっと車いじり。

ちょっと車いじり。









デフとミッションのケースのドレンボルトとフィラーボルトを交換します。
純正はなんか四角いの1/2Sq?のボルトがついてるのですが使いにくいのでコイツを使って普通のボルト頭にします。
メンテ性向上。
こういうのも大事だと思うのです。

あとはブーストコントローラーの位置を変更したり、
ステアリングがもっと下まで下がるように改造したりしました。

座面が低いせいでステアリングが上過ぎるように感じていたのです。


低いはエライ!
Posted at 2010/05/09 00:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「おめでとうございます~。」
何シテル?   01/20 15:30
三重県の上の方で車を走らせています。 サーキットが大好きです。 現在のベストタイム 鈴鹿サーキット        2分27秒29 鈴鹿サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ウイングタケオ 
カテゴリ:車
2008/05/08 22:20:00
 
バースレーシングプロジェクト 
カテゴリ:車
2007/06/02 21:03:37
 
RE-WING 
カテゴリ:車
2007/05/20 22:12:40
 

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
初FR 初大パワー車 初電子制御レス
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初は普通に乗るつもりだったのですが・・・。 何故かこんなことに。 楽しませてもらいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.