2016年02月12日
ユーザー車検初体験
写真はありませんが、今日、ユーザー車検を初体験してきました。
朝の受付時間は8:45から10:00までで、9:00過ぎに到着、必要書類の提出及びユーザー車検のための書類を購入しました。
窓口に戻ってゆっくり記入して提出。 担当のお兄さんが、書類が揃いましたので、車検LINEに並んで下さいと言っていただきました。
LINEの最初は外観検査です。
前は、ヘッドライト、ウインカー、ハザード及びワイパーを確認されます。
後ろは上記に加え、リアフォグ。
室内でも、ルームランプの点灯のほか、メーター表示のライトの点灯、ハイビーム、ハザード、ウインカー及びリアフォグの確認がありました。
その中で、今はやりの!ポンは、検査員さんが「フォグランプの片方が球切れなんですか?」・・・・
フォグスイッチは交換済みでそのまま行きましたが、検査基準に適合しないと認識していたので、前のフォグは点けないで検査を終わろうとしていたので、本当に!ポン。
コーナーリングランプの旨伝え、左右のウインカーで、事なきを得ました。
次は、光軸調査です。 これは、光軸調整を事前にゼロに調整していたことで、難なくクリア。
次のラインは難関でした。
まずはスピードメーター検査、オートマなら40kmでパッシングは楽なんでしょうが?、マニュアルは大変、普段は40kmだと、2速か、早ければ3速なので、焦りました。
2回のトライの後、3回目でやっと合格。
次はブレーキテストです。
これは事前に「思いっきり踏む」を学習していたので、1回でクリア。
サイドブレーキテストは「ゆっくりかけてくださいの指示が出るのですが」ブレーキテストの反動でドリフトするぐらいの勢いでサイドブレーキを引いて、2回不合格。3回目で合格。
後は、横滑り検査はよく分からなかった。
ハンドル左右やっていたら終わりました。
この後、検査合格の場合いは、自分で検査表に合格を機械に入れて印字するんですが、事前にLINE見学をしていなかったので、スルー・・・アナウンスで検査表を印字してくださいと大恥!!
最終の下回り検査と排ガス検査は問題なく合格しましたが、悪い汗が噴出しまくり。
合格かと思いきや、ホイールナットの検査のためにホイールキャップを外すのを忘れていたので、再検査。
LINEを出て、ホイールキャップを外して、再検査ラインに行って、観光バスの新規登録検査の横で待つこと数分、とりあえず合格になりました。
合格になると窓口に行って、新しい検査証が交付されます。
疲れた一日でした。
明日は検査後整備の見積もりを取りに近くのディーラーとアルファ&フィアットのショップに行く予定ですが、車検は自分で通して、もうけを少なくした自分は嫌われるのかな??
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/02/13 02:07:07
今、あなたにおすすめ