

本日、近所のmazdaディーラーに待望のND試乗に出かけました。
エンジンは1.5L, NA、足は195の16インチ、小さいブレーキキャリパーと隙間のみえるディスクを装備したかわいい車です。
結論から言うと、マツダ車じゃなく、回らないS2000と思いました。
サイドシルも深くなく、ドア高さもそんなにないのに、剛性感がすごい!!(マツダ万歳、よくやった!!)
エンジンは普通、良くできたエンジンですが、感動はなし・・・・7,000rpmは回してませんが、回って、高音がありません(但し、0指針メーターは大好き:注(12時部分が5,000rpmだと、なおGood))。
ハンドリングは個人的にはちょっと重め、しっかりしているのはいいんですが、太いタイヤはしんどそう。
ブレーキは◎で、感触は最高、安心して踏めます(市街地巡行ですが)。
おとなしく良くできた車です。
峠でもサーキットでもそこそこ楽しいのかな?、でも、いじったら化けそうな車でした。
私は猫足派なので、どうも剛性感は苦手で、このような車でコーナー脱出時のアクセル全開ができないんで、買うことはないと思いますが、娘が免許取ったら、買ってほしい車です。
マツダお得意のフロントミッドシップエンジンと車重1,010kgは魅力的です。
ドアミラーの電動格納無、アルミボンネット、ホイールの4穴化、涙が出る軽量化を考えて頂いてます。
マツダのエンジニアさんありがとうございます。 もっと、変態な車を作って頂けたらいいな。
ND試乗の前にみた車がインパクト高すぎて、NDが霞んでしまいました。
BMW235iって、出たんですね。
2シリーズってあんまり知らないんですが、235iは、直6、3,000cc+turbo、FRなんです(AT8速とMT6速が選べるんです)。
重いのは難点ですが、M3命の私としては、小さなM3が帰ってきたようで、目の前で235が「あなたに買われるために日本にきたのよ」とささやいているようでした。
営業マンさんの説明では、マルニの復活版だそうです(02turbo)。
無理したら買えるかな???
Posted at 2015/09/05 15:53:31 | |
トラックバック(0) | 日記