過去に4本ほど
TOTAL Nordic LubAdvisor をタイトルに記事を書きました。
今回はNISSAN (EU) のモデルを選び記事を書きます。
2015年10月20日の記事(RENAULT)、
2015年10月21日の記事(CITROËN)と同様のアプローチです。
『なぜ、NISSAN (EU) なの?』、『TOTAL と何か繋がりがあるの?』と、タイトルだけ読んで不思議に感じられた方がいらっしゃるかもしれません。
逆に、NISSAN (EU) は elf とパートナーシップを結んでいること、さらにはRENAULT - NISSAN アライアンスにより、RENAULT の現行ガソリンエンジンには日産のガソリンエンジンをベースに開発されたものがあることをご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、エンジンオイルに焦点をあて、日産とRENAULTの両メーカーのガソリンエンジンについて新たな発見がないか探ろうという企画です。
さて、サーチ対象にしたのは2003年以降生産のはじまった以下の8モデルです。日本市場で未発売のモデルも含みます。
[1]Micra K12 1.2 16V (2003 - 2010), Engine: CR12DE
[2]Note E11 1.6 (2006 - 2009), Engine: HR16DE
[3]Qashqai J10 2.0 (2007 - 2010), Engine: MR20DE
[4]Juke F15 1.6 DIG-T (2010 - ), Engine: MR16DDT
[5]Micra K13 1.2 DIG-S (2011 - ), Engine: HR12DDR
[6]Note E12 1.2 DIG-S (2013 - ), Engine: HR12DDR
[7]Qashqai J11 1.2 DIG-T (2014 - ), Engine: HRA2DDT
[8]Pulsar C13 1.2 DIG-T (2014 - ), Engine: HRA2DDT
サーチ結果を5つのグループに分類し、リストにあがったプロダクト名と代表性状等で構成した表を作成します。その上で比較対象となる RENAULT モデルを選び、同様の表を作成します(こちらは文字色:グレーにしてあります)。
表中の背景色:イエローはRENAULTアプルーバルを、背景色:ローズはPSAアプルーバルを取得したプロダクトになります。
【
Aグループ:2010年以前のNAエンジンモデル】
MR20DE と M4R は同一エンジンであることが、エンジンオイルからも窺えます。
【
Bグループ:2010年から生産のはじまったMR16DDTエンジンモデル】
MR16DDT と M5M は同一エンジンと考えられますが、エンジンオイルからは窺うことができません。
しかし、これはシステム仕様が一因ではないかと考えます。もし6番目のアドバイスが表示されるならば、RENAULTと同じプロダクト“Evolution 900 SXR 5W-40” がリストの最後にあがってくるのかもしれません。
【
Cグループ:2011年から生産のはじまったHR12DDRエンジンモデル】
HR12DDR と H5F H4B は同一エンジンではありませんが、両者とも3気筒ということで比較対象としています。エンジンオイルから共通点を窺うことはできません。
しかし、これはシステム仕様が一因ではないかと考えます。もし6番目のアドバイスが表示されるならば、RENAULTと同じプロダクト“Evolution 900 SXR 5W-40” がリストの最後にあがってくるのかもしれません。
ちなみに日本市場向け HR12DDR の日産推奨エンジンオイルは 0W-20 らしいです。
【
Dグループ:2013年から生産のはじまったHR12DDRエンジンモデル】
HR12DDR と H5F H4B は同一エンジンではありませんが、両者とも3気筒ということで比較対象としています。エンジンオイルから共通点を窺うことはできません。
2011年のHR12DDRのリストにあがらなかった0W-30という粘度のプロダクトが見つかります。EURO 6(2014)規制に合わせたためでしょうか。あるいは日本市場向け日産推奨エンジンオイルの 0W-20 に近づけたためでしょうか。
【
Eグループ:2014年から生産のはじまったHRA2DDTエンジンモデル】
HRA2DDT と H5F はエンジンオイルから共通点が窺えそうです。
【
最後にひとこと】
う〜〜〜ん、今回は企画倒れと言わざるをえません。残念ながら新たな発見はありませんでした。
しかし、ここでも
TOTAL Nordic LubAdvisor は[
動粘度@100℃]の数値が小さい順にリストをあげてくることが確認できました。ここは私的には好印象を持つところです。
一方、
Castrol(United Kingdom & Ireland)の OIL SELECTOR では、SAE粘度が異なるサーチ結果が得られます。英国市場においてはNISSAN も Castrol も馴染み深いブランドです。NISSAN (EU) の主力工場は英国サンダーランド工場ですし、Castrol は英国資本です。なぜ
Castrol を引き合いにだしたかといえばこういった市場背景があるからです。
・MR20DE
“EDGE 0W-30” 次点で “Magnatec 5W-30 A5”
・
MR16DDT “EDGE 0W-30” 次点で “Magnatec 5W-30 A5”
・
HR12DDR “EDGE 0W-30” 次点で “Magnatec 5W-30 A5”
・HRA2DDT
“EDGE 0W-40 A3/B4”
また、『NISSAN (EU) と elf のパートナーシップは RENAULT と elf ほど強くはない』という印象を持ちました。この点については別の記事で触れてみたいと考えています。
※ 項目【Cグループ】及び【Dグループ】中の RENAULT のエンジン名 H5F は間違いでした。正しくは H4B です。お詫びとともに訂正します(2015/11/10 5:54)。
ブログ一覧 |
ルブリカンツ ■ LubAdviser | 日記
Posted at
2015/11/05 08:40:50